自作PCで聞こえる低周波音とは?対策方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 自作PCから聞こえる低周波音について、その原因と対策方法を説明します。パーツ交換やファンの調整など、問題を解決するための方法をご紹介します。
  • Pentium4の純正ファンを交換した後に、自作PCから低周波音が聞こえるようになったという事例があります。この現象について、原因と対策について解説します。
  • 自作PCで聞こえる低周波音は、パーツの不具合やファンの調整不良によるものが考えられます。具体的な対策としては、ファンの交換や設定の見直し、ケースの改善などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCでの低周波音(?)が聞こえる

自作PCから低周波音というのでしょうか? 低い音で「ブーン、ブーン」とずっと聞こえます。 爆音とかそういうものではありませんけれども、気になってしかたがありません。 Pentium4の純正ファンを交換した後に、 このような音が目立ったことは無かったと記憶しています。 このような現象が出た方で、対策した方法など教えて頂けますか? 【環境】 CPU:Pentium4 630 CPUファン:CPUファン 「冷花」 WJAC84MC その他ファン:前面 8cm(PCケースに付属)          後方 8cm(PCケースに付属)          サイド 12cm(自分で追加)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 >3台目を最近取り付けました。 >その後、音が目立ってきた ますます怪しいですね・・・ 「取り付けはしっかりと行っている」と仰っておられますが、 しっかりと取り付けても共振は治まらない事が間々あります。 「場所を変えてみる」というのは、例えば当方使用のケースの場合3.5インチベイが5段ありHDD3台ならば 1)1台おきに設置    ○    ×    ○    ×    ○ 2)1台分空けて2台くっつける    ○    ×    ○    ○    × 3)2台分空けて下方へ設置    ○    ×    ×    ○    ○       etc 当方の場合、1)では「ブ~ン」という音が出て 2)で治まり3)でまた「ブ~ン」でした。 3.5インチベイが3台分しかない場合は、アダプタを使い 空いている5インチベイに設置するのも手です。 色々やらないとHDDの共振は面倒です。

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 取り付け位置を確認してみたところ、3台連続して取り付けていました。  ○ ※1台目HDD  ○ ※3台目HDD  ○ ※2台目HDD  ×  × 一台おきにしたほうがいいのでしょうかね。 とりあえず、色々試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 >一台おきにしたほうがいいのでしょうかね。 こればかりは環境に依りますので試すしかないです。 放熱の問題を考えると離した方が良いような気もしますが共振してしまっては・・・ HDDの前にFANが付いているのなら比較的安心でしょう。 もっと細かい事をいえばFANの中心付近は風が弱いので中心部を避けるとか。 考えればキリがないですね。 音が出ず、放熱の問題も少ない場所がベストですね。 原因がHDDの共振の場合、ですけど(汗

sambarunba
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ちょっと時間が無くて試していない状態です。 いろいろなご指摘、ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.5

音の発生源として考えられるのは 1.FAN 2.HDD 3.電源盤(本体及び内蔵 FAN) 4.CDD 等のデバイス 5.上に上げた物の取り付けが甘くても発生する場合が有ります 音源を特定しそれを交換して下さい FAN の場合は羽のバランスが崩れた場合、ベアリングが壊れた場合に音がします(注:FAN から音がするからと言って注油は絶対してはいけません) VGA チップに冷却 FAN が付いている場合は注意して診て下さい(小さい分だけ壊れやすい)

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 音の発生源がまだ特定出来ていませんので、 もういちどよく見て(聴いて?)みようと思います。 #4さんの回答から、 HDDが怪しそうではありますが・・・。

回答No.4

こんばんは。 HDDは何台搭載されていますか? 複数台でしたら場所をずらすと音が消える事がよくあります。 1台のみでも取り付けをキチンと4カ所ネジ止めすると効果あります。 文面からは発生源が特定できないので、まずは1番疑わしい場所をご案内いたしました。

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >HDDは何台搭載されていますか? >複数台でしたら場所をずらすと音が消える事がよくあります。 HDDを3台取り付けています。 3台目を最近取り付けました。 その後、音が目立ってきたので、確かに怪しいですね。 取り付けはしっかりと行っているので、 別の取り付け箇所を試してみたいと思います。

• AC120V
回答No.3

ケースのサイドパネルが共振振動したりしてませんか? ケースから発生している場合 ブチルゴムの防振テープを内側に張ると効果がありますよ。

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ケースのサイドパネルが共振振動したりしてませんか? どうなのでしょう?よく分からないですね^^; サイドパネルを手で押さえてみても、 あいかわらず音がするので違うのかもしれません。 「ブチルゴムの防振テープ」とは、どういうものなのでしょうか? ホームセンターなどで売っていますか?

noname#12339
noname#12339
回答No.2

ファンの回転音と風切り音でしょうね。 もしかしたら、温度センサーで回転を変えるタイプで、この暑さで回転が上がっているのかもしれません。 対策は、静音ファンに交換が一般的でしょう。 わたしはキワモノ好きなので空冷を見切りましたが、、、w 自作派なら言うまでもないですが、自己責任でどうぞ。 一番、手っ取り早いのは、本体を出来るだけ離すことです。 デスクの下の奥のほう、、、とか。 スイッチだけ、手元に伸ばして、、、。これも、キワモノですねw もちろん、ドライブ類は外付けでデスクにあげておきます。

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 机の上にマシンを置いているので、 下に置けばやわらぎますね。 けどホコリが心配で・・・。

• Mac0
回答No.1

共振してますね。 釣具やに行って鉛の板重りを買ってきて、いろんな所につけてみましょう。 粘土を置いてみるのもいいかもしれません。

sambarunba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 試してみたいと思います。