自作PCファン取り付けの悩み解決!正しい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのファン取り付けに関して悩んでいます。以前は前面に1つ、背面に小型のが2つ、サイドCPU付近に1つのファンを付けていましたが、新しく交換したM/Bのファン取り付け口の数が変わり、どう取り付ければいいか分かりません。CPUにはCPUのファンを繋ぐことが分かっていますが、残り1個に前面、背面、サイドの合計4つを全部取り付けるか、どのファンを分岐つけるか悩んでいます。また、背面のファン以外はどう接続するかも分かりません。正しい取り付け方法を教えてください。
  • 自作PCのファン取り付けについてお悩みですね。以前には前面に1つ、背面に小型のが2つ、サイドCPU付近に1つのファンを付けていたそうですが、新しく交換したM/Bのファン取り付け口の数が変わり、取り付け方に困っています。CPUにはCPUのファンを繋ぐことは分かっていますが、残りの1個には前面、背面、サイドの合計4つを取り付けるべきなのか、どのファンを分岐つけるべきなのか迷っています。また、背面のファン以外はどう接続するべきかもわかりません。適切な取り付け方法を教えてください。
  • 自作PCのファン取り付けに悩んでいます。以前は前面に1つ、背面に小型のが2つ、サイドCPU付近に1つのファンを取り付けていたのですが、新しく交換したM/Bのファン取り付け口の数が変わり、どのように取り付ければいいのかわかりません。CPUにはCPUのファンを繋ぐことは分かっていますが、残り1個には前面、背面、サイドの合計4つを取り付けるのか、どのファンを分岐つけるのか迷っています。また、背面のファン以外はどのように接続するべきなのかも分かりません。適切な取り付け方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのファンの取り付けに関して

この度、M/Bを交換しました。 ケースその他は以前のままです。 ファンの取り付けに悩んでします。 以前は前面に1つ、背面に小型のが2つ、サイドCPU付近に1つのファンを付けていました。 ファンの取り付け口は3つ CPU、ファン1、ファン2という形で CPUにはCPUのファンを ファン1には分岐ケーブルで前面とサイドのファンを ファン2には分岐ケーブルで背面ファン2個を それぞれ接続していました。 今回買ったM/Bは↓です。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html CPUとシステムのファンの取り付け口の2個があります。 CPUにはCPUのファンを繋ぐとして、 ・残り1個に前面、背面、サイドの合計4つを全部取り付ける。 ・CPUのファンのところにも分岐つけて割り振る。 ・背面のファン以外は電源ユニットから直接取る。 ・背面のファン以外は繋がない(使用しない)。 ・その他 どうしたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

ファンは音が気にならない限りは多く搭載するに越した事はありません。 下手にファンコントロールすると必要なときに冷却不足になりえますので出来ればそのまままわしておいた方が良いですね。 一応、マザーボード側から分岐するのは程々にしておいた方が良いかもしれません。(多くても1コネクター2ファン程度まで)

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.2

CPUファンの電源コネクターに分岐ケーブルは使わない方が良いですよ。 コネクターから回転数を読み取っていますので、マザーボード側でCPUファン速度をコントロールできなくなってしまいますので。 ってことで、コネクターは電源から直接取るか、マザーボードのシステムファン用コネクターから分岐して取るかの何れかですね。

webuser
質問者

補足

>CPUファンの電源コネクターに分岐ケーブルは使わない方が良いですよ。 >コネクターから回転数を読み取っていますので、マザーボード側でCPUファン速度をコントロールできなくなってしまいますので。 > ですよね、CPUファンのところはCPUファン専用ですよね。 >ってことで、コネクターは電源から直接取るか、マザーボードのシステムファン用コネクターから分岐して取るかの何れかですね。 システムに4つ(前、後2つ、横)付けて大丈夫でしょうか? タコ足状態なので電気的に問題が出るのでは?と心配しています。 Northwoodのpen4だとサイドファンは無しでもいけそうな気もしますが、リアだけにするのは流石に微妙ですよね。 問題なさそうなら4つ全部まとめてシステムファンに取り付けます。 電源から直接取ると一定の調子で動きっぱなしですよね、そんな感じでいいのでしょうか?

• mat39
回答No.1

>どうしたものでしょうか? > って、どうしたいのですかネ? 現在8個(試行錯誤の結果)のFAN(CPUを含めて)が稼動していますが(停止しても良いFANも有りますけど)、問題無く稼動中です。 CPUクーラー/背面FANはMB接続で、他のFANは電源接続しHDD冷却用以外はファンコン制御してあります。 電源コネクタからは分配コードで各FANに接続して有ります。 エアーフロ(此れからの季節、最も重要です)/電源容量を考慮しながら、接続して行けば如何でしょう。 自作ならば、試行錯誤するのが楽しいかと…