• 締切済み

日本人は年齢にこだわってるの?

yamachan62の回答

回答No.2

日本人は非常に年齢にこだわるというご意見には同意する者ですが、新聞や雑誌などに関しては、欧米などでも記事の中で年齢は紹介されることは多いです。興味のあることではあるようです。  懸賞や申し込みなど大抵の場合は生年月日を書きます。  ただ、アメリカ(ヨーロッパなどは知りません)では、履歴書には年齢を書かないし、面接で聞くことは許されません。年齢による差別につながることとして禁止されているからです。  ところで私は、日本では年齢に対する呪縛は、かなり強いと感じています。例えば、先日テレビを見ていたら「30才でもミュージシャンを目指せるか」みたいなことを議題にしていたのですが、アメリカなどでは、そういう議題を真面目に語るという状況はあまり想定できません。スポーツ選手ならまだしも、ミュージシャンになるならないは、本質的には年齢とは関係ないことだからです。このようなことで、若さというのを偏重する傾向は、強すぎると思います。  

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 欧米では特に必要がない限り、新聞や雑誌に年齢は載らないと思ってました。私の記憶違いだったかもしれません。 アメリカでは履歴書に年齢を書かないんですね。年齢による差別、日本では結構あるような気がします。