• 締切済み

日本人は年齢にこだわってるの?

yamachan62の回答

回答No.2

 日本人は非常に年齢にこだわるというご意見には同意する者ですが、新聞や雑誌などに関しては、欧米などでも記事の中で年齢は紹介されることは多いです。興味のあることではあるようです。  懸賞や申し込みなど大抵の場合は生年月日を書きます。  ただ、アメリカ(ヨーロッパなどは知りません)では、履歴書には年齢を書かないし、面接で聞くことは許されません。年齢による差別につながることとして禁止されているからです。  ところで私は、日本では年齢に対する呪縛は、かなり強いと感じています。例えば、先日テレビを見ていたら「30才でもミュージシャンを目指せるか」みたいなことを議題にしていたのですが、アメリカなどでは、そういう議題を真面目に語るという状況はあまり想定できません。スポーツ選手ならまだしも、ミュージシャンになるならないは、本質的には年齢とは関係ないことだからです。このようなことで、若さというのを偏重する傾向は、強すぎると思います。  

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 欧米では特に必要がない限り、新聞や雑誌に年齢は載らないと思ってました。私の記憶違いだったかもしれません。 アメリカでは履歴書に年齢を書かないんですね。年齢による差別、日本では結構あるような気がします。

関連するQ&A

  • 【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

    【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • 外国人の日本への帰化について

    日本は移民政策はしていないが 欧米より帰化基準が甘い 欧米では帰化の際 習慣・歴史・文化・法律 の理解度を試験するが 日本には、その様な帰化試験が無い そこで 以下の試験を帰化希望者に課すのが 最良策だと思いますが 如何でしょうか? 日本への帰化基準の理想案 習慣・歴史・文化・法律 の理解度の試験を日本でも課す ※全て正当率が9割以上でなければ帰化を不許可 ※試験に合格しても通名での帰化は不可 習慣…しきたり、マナーから出題 歴史…日本の皇室から出題 文化…京都の神社から出題 法律…六法全書から出題

  • 日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故

    日本人にコロナの感染者が外国と比べて少ないのは何故か。 日本人は昔からお風呂に毎日入る習慣があります。 欧米ではあまり聞きません。 台湾はどうなのでしょうか。 台湾はSARSを経験してたから対応が出来てました。 日本は辛うじて医療崩壊にならずどうにかこうにか耐えています。 医療関係者には頭が下がります。 政府も後手に回りましたどうにかこうにか対応してます。 被害に遭われた方々にはなんて申し上げて良いかわかりません。 日本人は綺麗好きな民族です。 未来は未知数です。 だがこの先も良い事を願っていきませんか。

  • 「日本人について」

    1、日本人は差別心がとても強いと思いませんか? 2、日本の文化ってどれもこれも何だかせせこましくないですか?(それがわびさび?) 3、日本で最近起きる犯罪って、どれもこれも変態じみた犯罪が多いような気がしますが、日本社会の縮図をよく表していると思いませんか? 3、日本の民度は先進国の中でかなり低いと思いませんか?

  • おじぎの習慣

    日本では人と会ったときや、謝罪の意味での“頭を下げる”というおじぎの習慣がありますが、これは日本特有のモノだとばっかり思ってました。 でも、中国や韓国でもよくおじぎをするんですね。 日本はその昔、中国からの影響を多大に受けているので、おじぎ文化も向こうから入ってきたのでしょうか? さらに今さっきTVのニュースでは、台湾の女性国会議員がセクハラの疑いをかけた男性議員が本当は別人だったということで、“頭を下げる”とか言ってマスコミの前で謝罪してました。 TVとかで欧米人に向かってペコペコとおじぎする日本人というのは、なんだか欧米人にへつらってるように見えてしまって私はどうも好きではありませんでしたが、ひょっとして“おじぎ文化”というのは、日本だけじゃなくアジア全体にあるモノなので、もっと自信を持って欧米人にアジア人のおじぎをしていってもいいのかも?と先ほどのニュースを観て思ったんですが、いかがなもんでしょう。

  • 台湾(国民性)を必要以上に美化する日本人

    台湾(国民性)を、必要以上に美化する日本人がいるのは、 一体なぜでしょうか? 政治的な問題は抜きにしても、 日常の習慣的店員・慣習的行動を見ていると、 どうにも日本でメディアを通じて映し出される台湾の姿と、 現実の台湾本国に在住する台湾人の実像は、 (表明上のことを除いては、)だいぶ違う気がします。 ※日本に住む台湾人の素行は参考にならないと思います。 日本文化や日本のアニメを好きな人は多いし、 (台湾を訪れる韓国人相手の場合よりは、) 日本人観光客には親切な人が多いですが、 日本で言われているほど親日ではないはずです。 (政治的な面を抜きにしてでも、の話です。) そして、台湾人の九割五分以上は、 大陸の共産シナ国と同じ漢民族です。 台湾人は福建出身者の子孫が多いようです。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 「日本は恥の文化ではない」と主張した本は何ですか

    ずっと前に、女性の学者が書いた本で、 「ルース・ベネディクトが言う、『日本は恥の文化』というのは間違いだ。」 と主張する本を読んだのですが、著者名と題名をメモしておきませんでした。 その本をまた読みたいのですが、心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか。 2009年に、このOKWaveでこの質問をしたとき、 「中根千枝の本ではないか」 という回答をいただきましたが、 中根千枝のような昔の学者ではありませんし、中根千枝のような有名な学者でもありません。 もっと最近の女性の学者で、あまり有名ではない方でした。 確か、 「『日本は恥の文化』という主張は日本人を蔑視したもの。」 「『日本は恥の文化』という主張が正しいのなら、日本の犯罪発生率が欧米の犯罪発生率より大きくなければならないのに、実際にはその逆で、日本の犯罪発生率の方が小さい。」 などということがその本に書かれていました。

  • 若く見られる日本人

    初めまして。 ちょっとした疑問なのですが、よく日本人は海外に行くと若く(幼く)見られがちです。 私も何度か欧米に旅行して現地の方と話していたときに年齢を言ったら驚かれました。 日本にいれば年齢通りの外見だと思うのですが、冗談で『日本人は化け物だな』と言われました。 見た目的に恐らく日中韓台あたりならたいした違いはないと思うのですが、やっぱり中韓台の人も欧米人には若く見えるものでしょうか。 それとも日本人って行動が子供っぽい? 一応、私は日本式ではありますが公共のルールは守ってたつもりなんですが(静かにしてました)…ちょっと気になったもので。 かなり些細な疑問なのですが、宜しくお願いします。

  • 日本人についての質問

    ヽ(^0^)ノ こんにちは。。 私は東南アジアの外国人です。大学で日本語や日本文化を勉強しています。日本へ行ったことはありません。 日本語会話を増やしたくて、日本人の文化を、日本人の性格や習慣をもっと知りたいです。 日本人の友達とたまに週末どこかへ遊びに行きます。とても親切で、よく気を遣ってくれます。 でも、他の日本人の友達を作りたいです。なぜなら、ほかの日本人の習慣と性格、そして考え方も理解したいのです。日本人の好きなこと、嫌いなことを知ったら、勘違いも少なくなって、スムーズに対応できるでしょう。しかし、日本人は新しい知り合いと会ったり、対応したりするなら、すぐに信用できないでしょう。 どうやって日本人の友達を作ったほうがいいですか?どんなに親切でも信用してくれなさそうです。 (;´Д`) 多分文化の違いがあるので、色々な支障がでてくるわけです。 皆さん、お願いします。