• ベストアンサー

若く見られる日本人

初めまして。 ちょっとした疑問なのですが、よく日本人は海外に行くと若く(幼く)見られがちです。 私も何度か欧米に旅行して現地の方と話していたときに年齢を言ったら驚かれました。 日本にいれば年齢通りの外見だと思うのですが、冗談で『日本人は化け物だな』と言われました。 見た目的に恐らく日中韓台あたりならたいした違いはないと思うのですが、やっぱり中韓台の人も欧米人には若く見えるものでしょうか。 それとも日本人って行動が子供っぽい? 一応、私は日本式ではありますが公共のルールは守ってたつもりなんですが(静かにしてました)…ちょっと気になったもので。 かなり些細な疑問なのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

> やっぱり中韓台の人も欧米人には若く見えるものでしょうか。  元米国在住です。東アジアの人は同じように若く見られますよ。 ただ、海外旅行者という括りで考えると、ほとんどの東アジア人は 日本人です。そのため旅行業界ではアジア人 = 日本人ですね。  華僑なら現地在住者も少なくありませんが、彼らは現地に溶け 込んでいることもあって、ホテルや観光スポットで見かけることは 少ないですね。韓国人の海外旅行者はかなり増えましたが、それ でもタイやグアムなどの近場が多く、欧米では少数派です。 > それとも日本人って行動が子供っぽい?  いえいえ、日本人は礼儀が正しく騒がないので、旅行先では むしろ好ましく思われています。今日の goo ニュースに載って いましたが、「 日本人は最良観光客 英旅行社認定 」だそうです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2007052301000135.html
kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり東アジア人は幼く見えるのですか。なるほどです。 そういえば海外ですれ違いざまに向こうの人に『コンニチハ!』と、日本語で挨拶されて吃驚した経験があるのですが、やっぱり観光地にいるアジア人=日本人なのですね。 参考URL、ありがとうございました。 肯定的に捉えてもらえてるようで、日本人の一人として嬉しくなってしまいました。

その他の回答 (8)

回答No.9

最も大きな要因は、生物学的な理由です。 アフリカで生まれた人類は、ヨーロッパへ進出しコーカソイドへ進化 しました。その後アジアにも進出するのですが、寒冷地で食料事情の 厳しいシベリアなど経由する過程で、手足が短く、顔も凹凸の少ない 熱の放散しにくい体形に進化し、エネルギー消費の激しい成長が ゆっくりになりました。これがモンゴロイドの特徴です。特に日本人は 島国で、この特徴を強く残しています。 サッカーのユース大会などで U-17 とかは 成長の遅いアジア人には 不利ですね。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人もこの頃は体格が大きくなってきたとはいえ、スポーツの国際試合などを観戦するとまだまだと実感します。 考えてみれば教えて頂いたとおり、人種ごとに身体的な特徴があるというのは当たり前なのかもしれませんね。

noname#100187
noname#100187
回答No.8

若く見られるのは20歳までは 身長が低く 女性だと胸が小さい人がもっとも若く見られます。 それは 少年少女っぽく見られるということです。 20過ぎると今度は 男性なら ひげの少ない人 女性だと肌が艶々綺麗な人です。そういう人が若く見られます。20過ぎるとあまり身長は関係ないです。(まどちらかというと小柄な方が若く見られるが、ただ小柄でシワが多い女性 ひげが多い男性よりは 長身で 肌がつやつやの女性 ひげが少ない男性の方が若く見られます) 男性はひげが濃いか薄いか、女性は肌が艶々してるか そして両性とも、シミやシワが多いか少ないかで決まります。 この若く見られるというのは少年少女っぽくというのに 世間一般の20代前半の人っぽく見られるということです。 何より童顔なのは一番若く見られます。童顔というのは顔がほりが浅い感じで 加護ちゃんとか小西真奈美とか そんな感じです。 そして体型はやはり痩せてる方が若い感じです。太ってたらオバサンオジサンぽくなります。(はりせんぼんのメガネの女性はまだ24歳なのに太ってるため本人もネタにしてたが30ぐらいに見られるそうです) これも東洋人の方が痩せてる人圧倒的多いので従って若く見られる要素です。 欧米人は 顔のほりが深く シワも深く 女性だと肌があまり綺麗でないので、男性だとひげを生やしてる人が東洋人より多いので そして太ってる人も多いので東洋人より老けて見られるんです。 したがってもちろん中国韓国の人も若く見られると思います。韓国人とかは肌が綺麗なので若く見られそうです。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髭は確かに老けて見えます。 そういえば海外の男性って髭生やしている方、多いですよね。 女の一人として、肌で年齢を見るのはなるほどと思ってしまいました(笑)。 日本や東アジアは各国に比べれば肥満度数が低いので、その辺りのご意見もなるほどと思いました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.7

 こんばんは。  ずいぶん前のことですが、私が36歳、同僚が33歳のときのことです。ラスベガスのコンビニでビールを買おうとしたら、店員が同僚に向かって「身分証明書を見せてください。」彼はパスポートを持っていなかったので売ってもらえず、結局私が代わりにまとめてビールを買いました。(笑)  彼は、身長は180センチ、顔もそれほど若く見えないのですが、Tシャツ短パンの格好が若く見られたのかもしれません。  「He is 33 years old.」って言ったら店員はびっくりしていました。  大きい男性でさえそんなことがあるのですから、若く見られる女性だと、お酒飲むのも大変かもしれませんね。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 180cmあってもそうなんですね! ちょっと吃驚しました。 海外の方もラフな格好をしているイメージはあるのですが…うーん、体格というだけじゃなく、やっぱり東アジア人の顔つきというのもあるのでしょうか。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

外見のせいもありますが、自分の権利意識をはっきりと主張しないと言うことも、若く見られる要因ではないでしょうか。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとした旅行などだと主張したいけれど言語が壁になっている面もあるのかと思います。 そうしてもういいやと諦めちゃうのが日本人だと思うのですが、主義主張がはっきりしていないというのはある意味とても子供っぽいですよね。

回答No.4

>中韓台の人も欧米人には若く見えるものでしょうか。 欧米人は顔だけでは日中韓台の区別はつけられませんから、皆同様に若く見えると思います。 わたしから見ると、ベトナム系の人なんてほんとに「少女?」と思ってしまうほど若く見える人もいます。 一般的に濃い顔は老けてみられがちですし、薄い顔は若く見られるので、アジア人が若く見られるということではないでしょうか。あと小柄なせいもあるでしょうね。 >日本人って行動が子供っぽい? それもあるかもしれないですね・・・。 行動というか表情が幼いというか、中身が顔に出ちゃってる人はいっぱいいますね。公共のルールを守るとかそういうことではなく、自分の考えや意見をしっかり持っているのが顔に出ているかということではないでしょうか。 アジア人は平均して若く見られますが、実は40~45歳過ぎからがくっと老けて見えるんだそうです。逆に欧米の人は40~45歳くらいでも若々しい人がたくさんいます。 そのくらいの年齢になるともうアジア人だから若く見えるというのは通用しなくなるんでしょうね。いつまでも身ぎれいにして人生を楽しんでいる人は老け込まないような気がします。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向こうの方って確かに年配になっても元気で羨ましいです。 『身が顔に出ちゃってる人』というご意見は耳が痛いです。 そうところもあるかもしれません…。

  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

私見ですが、欧米の人の子供と大人の顔立ちをくらべると、鼻の大きさがずいぶん違うと思いませんか?。子供の間はそれほど大きくないのに、大人の人の鼻はとても高い。顔に占める鼻の割合が明らかに違う。欧米のコミックを見ると、子供の鼻はとても小さく書きますが、大人の鼻は大きく書かれることが多いですよね。   それに比べて、日本人や中韓台の人は大人も子供も顔立ちにたいして鼻の大きさの比率がそれほど変わらないような気がします。 なので、子供並みの鼻の大きさの日本や中韓台の大人の顔立ちは、高い鼻の欧米人には子供っぽく見える、ということなのかな?と思うんですが、さてどうでしょう?

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば仰るとおり、向こうは鼻の大きさは大人と子供で随分違いますね。 確かに顔の一つひとつのパーツも小さい作りだというのも原因の一つなのかもしれません。

回答No.2

日本人の意見ですが 単に外見からじゃないでしょうか。 やっぱり身長も低いですし、がたいも小さい、そして顔のほりも浅いのでかっこいい、綺麗、というよりかわいいと見えるんじゃないでしょうか? それと日本人の行動はどちらかというと、大人っぽいと思います。 ただこれは日本人の自分が、日本の美学で判断した場合ですが。 外国からみると、消極的、あまりはっきりしない性格とかそういう風にとらえられることもあると思います。 価値観がだいぶ違うと思いますから、なんともいえませんが。

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり日本人が小さいっていうのはネックなのでしょうか。 私は身長160cmあるし女としては日本国内では小柄の部類には入らないのですが、海外は背の高い方が多いので大きくもないのでしょうね。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

行動というより、体格が欧米の方と違って小柄だからではないでしょうか?私の知人も(男性)背が低いせいか余計に小柄に見えたのか30過ぎで渡米したのにビールを頼んだら身分証明書を出せと言われたそうですよ。 向こうは小学生でも大きいですもんね。私も海外でスノーボードの板を見ていたら「こっちこっち!」とキッズのコーナーへ案内されましたよ(笑)

kokime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 180cmあってもそうなんですね! ちょっと吃驚しました。 海外の方もラフな格好をしているイメージはあるのですが…うーん、小柄ってだけじゃなく、やっぱり顔つきもあるのでしょうか。

kokime
質問者

補足

失礼致しました、お礼の文章をつけ間違えてしまいました。 改めてご回答ありがとうございます。 そういえば友人もアルコールを注文したら身分証明書も提示を求められてました。 ホントに日本人って幼く見えるんだなぁと思ったのを思い出しました。 それにしてもキッズコーナーとは!

関連するQ&A

  • 国連安保理 平和討論で中韓以外は問題ないww

    ■国連安保理 平和討論で日中韓が応酬 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014879391000.html 今後も中韓は「無い」ものとして外交していくのがベストのようです。 早く中国の国連負担金を日本以上にすべきですよね?

  • 日中韓、2年5カ月ぶり財務相会談へ

    「日中韓、2年5カ月ぶり財務相会談へ」の報道を聞いて私は以下のように考えるのですが、これは間違いでしょうか?  中韓は、従軍慰安婦、南京30万人虐殺、右傾化などと責め立てても最近の日本は動じなくなった、朝日新聞も頼りにならんしと、そろそろ自分達の馬鹿さ加減に気が付いたようで、にじり寄ってきた感じがします。政府関係者は頭を下げる必要はありません。中韓によるいわれなき名誉棄損を非難するくらいの気持ちで取り組んでほしいものです。 別にどんな理解があるか教えてください。

  • 欧米の国々の仲は?

    日中韓と言えば、ビジネスの場ではともかく、基本的に仲が悪いですよね? ネット上などでは、見苦しいほどに。 そこで疑問なのですが、欧米諸国の仲はどうなのでしょう? 第二次大戦の結果から見ると、米英仏と独伊などが仲が悪そうに思えます。 また、ドイツやイタリアは、戦勝国やユダヤ人から賠償金や謝罪を求められたりしないのでしょうか? (ドイツの戦後処理はちゃんとしていた、というような話は聞いたことがありますけど)

  • 日中韓FTAについて

    私は、政府の日中韓FTA推進に疑問を持ちます。 個人的見解で言えば、反対です。 東日本大震災の復興を最優先にし、東北の工業、農業などの競争力が元に戻ってからの方が日中韓FTA推進すればいいのです。 TPPにしろ、今の現政権は何を考えてるのか全く理解できない。 皆さんはどう思われますか?

  • 中韓と国交断絶 経済だけが大切ではない

    中韓と国交断絶断絶すべきである。少なくとも向こう三十年から五十年は。 そうすれば世代も変わり民衆の気持ちも変化していく可能性がある、しかし、今のところ二、三十年は今の反日世代がいるうちは無理だろう。 よく経済学者が日中韓は経済的にこれだけ結びついてるのだから、政治と経済は切り離して考えるべき、もはやこの三国は経済的に切り離せないという意見。 私は言いたい、そんなに経済が大切か!口をそろえて経済、経済、経済も大切かも知れないが、他にも大切なものはあるだろう。日本人としての誇りとか威厳とか。戦後七十年も経ってるのにいまだに謝罪だの賠償だの反日を国是にして演説で日本に対する恨みつらみをいう国と結びつかなければならない理由がどこにあるのか理解できない。彼らを国交断絶してでも、それによって経済的に少し苦しくなろうとも彼らとは一線を引き、距離を取るべきだ、他の東南アジアやインドなどと親しくなった方が良いと思う。 別に中韓なんかと経済的に結びつかなくても日本はやって行ける。 皆さんはどう思いますか? このまま現状維持で中韓にトップに反日をやりたい放題されて屈辱に耐えながら経済最優先という愚策を行うか、 中韓と国交断絶して 新たな開拓者精神で他の日本に親しみを感じてくれる国々と連携していくか、 私はそろそろ日本は新たな世界を目指すべきと思う。 どうでしょうか?

  • 朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評

    朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評価し思ったのは本当なのでしょうか? イザベラバードが主観的に東アジアの外見(容姿)について思っていた事は本当なのでしょうか。 中国人や日本人は醜い、朝鮮半島の人々については美しく骨格がしっかりとしているという見解は・・・。 イザベラバードばかりではなく多くの欧米人の見解が朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評みたいなんですね。 身長も高いからか分からないが我々に近いと宣べる欧米人もいたそうです。 だから、本当なのか、調べたら納得しました。 それで外国人が撮影した李氏朝鮮時代と明治以降から昭和頃までの朝鮮半島の記録映像や写真を見たのですが確かにその通りだと思いました。 それと江戸時代に日本人に対して欧米人に中東の人みたいとか彫りが深い顔と言っていたというが、もしかして、それは朝鮮半島の人々に向けられた言葉ではないかと思っています。 実は日本人が彫りが深いのか、江戸時代から昭和頃までの写真や記録映像を見ました。 そういう人は少なかったです。 現代の日本人が間違った解釈をしたのかな。 ((ただ、私は撮影や記録映像を観ていて日本人は外見より中身をちゃんと見ている気がしましたね。外見が重要ではないとね。主観が外見から入る欧米人や大陸人(主に中韓)と違ってね。 各国と交流や移民の末、混血民族が増えたかもしれないが、中国や韓国は古代頃から外見(容姿)が重要だったみたいだし、それに儒教思想の影響がある。欧米は人種差別があるくらいなので思い切り外見至上主義ですし、欧米人が撮影した映像を見ても、人を見る時に欧米人は外見から入ってるんですよね。)) 途中話が脱線しましたが、やはり、朝鮮半島の人々の方が彫りが深い顔が多く、中東並や欧米並の顔もありました。 鼻筋がしっかりしてる人が多い印象です。 欧米人が撮った写真や記録映像なので信憑性は高いです。 当時の欧米人の見解は朝鮮半島の人々は生活環境は最悪だけど、外見(容姿)は好評だったそうだし、朝鮮半島の人々の外見(容姿)は高く評価されてたのは本当なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 無知さゆえの私の誤解かな。 でも、外国人が撮影した映像や写真見ると欧米人の見解はあったてる気が・・・。 ※私は朝鮮半島の人々を援護したいわけではありません。 イザベラバードの言ったことが気になって調べた結果です。 それに韓国の嘘である慰安婦問題の時に米兵にも人気があったそうだったのを知ってたし、元々気になってたんで韓国は嘘の常習犯ですので本当なのか調べたんです。 それでも分からないので知りたくて質問しているだけですので、決して朝鮮半島の人々の援護して褒めたいわけではないので、ご了承下さい。

  • 中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

    マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?

  • オーストラリアの馬が秋最初のG1勝利

    強かったですね、テイクオ-バーターゲット、でも疑問に思ったのは、オーナーと調教師が同じなんですね。日本ではこんなこと無いですよね。 関心あるのは、オーナー兼調教師OKというのは、オーストラリアだけのルール、それとも欧米でもあるのか? そして一番知りたいのは馬券が買えるのか? 日本では、オーナーは馬券購入できますが、調教師はできないですよね。

  • 民主党はなぜ反日三兄弟寄りなのか

    民主党が政権をとってからというもの、鳩山さんの指導力のなさ、ぶれまくりの発言などいろいろ言いたいことはあるのですが、その中でもなぜ民主党は中国・韓国・北朝鮮のいわゆる反日三兄弟にこびるような行動をするのかはなはだ疑問です。 以下、疑問に思った点を列挙します。 (外国人参政権付与) デメリットこそあれ、メリットなど何一つないと思われます。 小沢さんは先の訪韓で、これの推進を約束してきたようですね。 対馬の土地を韓国に買い占められているという問題がある中で、あってはならないことと思います。 (教科書問題) 鳩山さんが最初に韓国に行ったときに、日中韓で共同の教科書を作るべき、というような話をしていたかと思います。 あちらの間違った歴史認識を植えつけられる材料にされるのは間違いないと思います。 (東アジア共同体) 日本のお金をむしりとられるだけでは? 過去の清算という言葉が頻繁に使われそうな気がします。 (学校無料化) これは関係ないように思われるかもしれませんが、日本の小中高だけでなく、外国人学校も対象になると聞きました。 文部省の指導要領(?)に準じた教育もされていないのにです。 (小沢氏600人引き連れての中韓訪問) これは・・・あきれてものが言えません。 (天皇陛下不敬問題) 中国の副主席がきたときに正式な手続きを踏まずに会談をセッティングしました。 これは、天皇陛下相手でなくても失礼な話ですよね。 うろ覚えの部分もあるので間違った箇所もあるかもしれませんが、このような民主党政権の行いを見て、主に中韓にこびているようにしか見えないのですが、こうすることによって民主党にどういうメリットがあるのでしょうか? 多分何か大きな利点があるのだと思いますが。 それと、われわれ日本国民に得るものがわずかでもあるのかということもお聞かせ願えれば幸いです。

  • 日中韓首脳会談 なぜ胡錦濤じゃないの?

    10/11の朝刊に日中韓首脳会談の記者会見の写真が載っていました。 漠然と見ていたのですが、ふと疑問に思いました。 日本から鳩山首相、韓国から李明博がわざわざ北京へ訪れたのですから、胡錦濤国家主席が会談&記者会見に出るのが筋じゃないですか? 何か用事でもあったのでしょうか?