• ベストアンサー

傷害事件の目撃証言(被害者側)

飲み屋の店内でホステスに殴られました。(私もホステス)加療1週間の診断書があります。 弁護士さんを依頼し、警察に告訴しました。店は責任を問われたくない為か加害者の味方をしています。 当日同じ席にいた数人が事情聴取され始めていますが、まだ殴打の現場をみたかどうかの確認ではないようです。店内には多数の人がいましたが、こういう場合の目撃者探しは、私が一人一人に確認して、見たか、見ていないか、証言してもらえるかを聞かなければならないのですか?それとも刑事が当日の勤務者全員に聞いてくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.2

 警察に傷害罪で告訴し、その告訴が受理されたら、捜査は警察官の仕事です。告訴人である質問者さんが目撃者探しをする必要はありません。  目撃者の捜索、事情徴収は全て警察官の仕事であり、警察官は証拠を集めて、検察庁に送致できると判断すれば、書類送検します。後は、検察官が起訴、略式起訴、あるいは起訴猶予(不起訴)処分を決めます。  なお、警察官に目撃者の情報を伝え協力することはいいと思います。「そのとき近くにいた人は、○○さんと△△さんだと思います」というだけでいいです(この人たちがいないところで)。  逆に、この人たちに「見てたよね?証言してね」といちいち了解を得る必要はありません。  警察官も、質問者さんから聞いたということは言わずに、全然関係ないような人も交えながら、多人数に対して事情徴収をしていくと思います。  なお、この段階では、証言ではなく、単なる事情徴収です。裁判で証人が宣誓して行うのが「証言」です。  それから、このようなご相談は、告訴を依頼された弁護士にされたほうがいいです。正確な回答が返ってきます。

noizunduri
質問者

お礼

ありがとうございます。実は半月ほど弁護士さんが遠方に出ていて、海外なので電話での連絡がつかないんです。秘書の方には連絡をとってもらえるんですけど。それでこちらの識者の方にお知恵を借りにきました。

その他の回答 (3)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

再登場です 酒の瓶でですか ちょいと悪質ですね 通常ホステスというのは 酒を飲ませるのが商売ですから 酩酊するまで飲んでるということは考えにくいですよね もちろん質問者さんも同業ですからご自分の経験で。 だとすると飲酒による心神耗弱ということは考えにくい ってことになります。 刑事部分の罪状はまぁ警察が捜査してきめてくれるでしょうし これに関しては被害者は罪を重くしてくれなどとは 要求できません 事実をありのまま警察に伝えるだけです。 ちょっと疑問なのが弁護士に相談とありますよね? こちらは当然慰謝料や治療費の請求のため つまり民事の為の相談だと思われます。 刑事捜査で嘘をつかれるということもありますから 全く関係ないとは言いませんが こちらは言わば「金」 の問題ですので 基本的に別です あなたが受けた損害を金額に出して請求する 相手がそれを拒めば 民事訴訟にて争うわけですから 証言はその時に改めて頼まなくてはならない ってことです。

noizunduri
質問者

補足

すかさず補足しますが、事件直後に私が単身警察に告訴状を持参した時は、店の本体の会社に連絡が行き、その場に店側の人間が迎えにきて「ちゃんと間に入るから告訴しないで」と言われて帰ることになりました。でもその後、仲裁が進展しないので、私がまた一人で警察に行っても受理されない恐れがあったので、弁護士さんを告訴代理人として同行して警察に届けに行ったわけです。なのでまだ損害賠償請求の手続きはしていません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ん~目撃者を中心に話が進んでますが 加害者と証言が食い違ってるのでしょうか? 「私は殴ってない」とでも? 言葉は悪いですが 女同士で平手ではられたくらいでしたら 警察が わざわざ出向いて捜査するのかも疑問です 当事者を警察に呼んで事情聴取で終わりだと思います おそらく 起訴猶予最高にうまくいって 略式起訴から 罰金刑くらいでしょ 診断書があるんですから 何もしてない は通用しないでしょうし 店の命令で殴ったという事実でも無い限り 店は関係ありません から加害者の味方をするというより 警察沙汰を嫌ったんでしょうね

noizunduri
質問者

補足

酒瓶で後頭部を殴られました。蹴りも入れられて。しかも店内中央で客もいて。なのに警察沙汰になったとたん「酔ってて覚えていません」なんて言い出しています。しかもその店、警察と懇意にしてるんです。だから不安で。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

刑事はあくまで事件が本当にあったのかどうかなどの事実確認をしてるだけですので、貴方は別に現場を見たという証人や証言をしてくれる人を探さないといけません。そうでないと本当は何もなかったことになってしまいます。

noizunduri
質問者

補足

ありがとうございます。しかし事前に『見てたよね?証言してね』と頼むと根回ししたとか言われないでしょうか?20人くらいの人が店内にいましたが、決定的瞬間を見ていたのは数名かもしれません。一人一人に私が確認して、その人の名前を刑事に告げて話しを聞いてもらう流れになりますか?

関連するQ&A

  • 店内での傷害事件・証言でっちあげへの対抗手段は?

    営業時間内のキャバレーで、同僚ホステスから、酒瓶で後頭部を殴られ、蹴られ加療1週間の診断書ありです。しかし店は名前を出されるのを恐れてか加害者の味方です。「酔ってて覚えていません」と警察に供述するように仕向け、一方的に殴られる私を唯一かばった別のホステスにも、『喧嘩』の仲裁に入った、と言うふうに証言させています。私は弁護士さんとともに告訴状を出しに行き、今の捜査が始まりました。私の聴取は他の人のが終わってからあるようです。照合するのだと思われます。一方的に殴られた(直前は別の席にいました。その前の席で、彼女に注意されましたが、けんかにはいたっていません)のにまるで喧嘩していたように言われていて許せません。わたしの取るべき態度、対策についてご教示ください。

  • 目撃者との証言の違い

    2ヶ月前に友人が交通死亡事故を起こし、今実況見分調書作成の為の現場検証、事情聴取を行っています。 友人は事故当時の状況を混乱していて覚えておらず、右折時の事故だったのか、右折してからの直進中の事故だったのか分からないそうです。 警察は現場検証をして、曲がった時の事故としか考えられないと言っていて、本人も曲がった記憶は曖昧ですが、少しはあるようなのでその場はぞれで納まりました。 後日目撃者がでて、直進中の事故だったと証言したそうです。 警察はそれを聞き右折時の事故から、直進時の事故としてまた現場検証をし直すと言っています。 本人が覚えていないのでなんとも言えませんが、右折時の事故と直線中の事故とでは加害者の過失割合に大きな差が出るのではないかと心配です。 覚えてない。と、実況見分調書に記してもらう事は出来るのでしょうか。 目撃者の証言で作成されたとしても、どうする事も出来ないのでしょうか。 被害者の方は泥酔状態で道路に寝ていた状況でした。

  • 傷害事件の被害者になりました

    目撃証言では… 5,6発フォークや拳で私(被害者)を殴り、その後背中蹴り倒す。 反撃はできず、そのまま失血多量の意識不明状態で緊急治療へ その後は下記状況です。 【傷害内容】 ・頭部約10cmと3cmを縫合 全治2週間 ・背中など3か所の打撲  全治2週間 ・頸部捻挫          加療中 現在3週間目 ・ショックによる視力低下 加療中 現在3週間目 ・傷害によるPTSD      来週より精神科通院予定 【ドキュメントの状況】 ・警察の実況見分は事件当日終わっています。 ・外科、脳神経科、眼科の診断書はそれぞれの医師よりいただきました。 ・精神科の診断はまだです。 ・被害届提出はまだです。 【今後】 ・通院し、治療を続けます。 ・傷害罪もしくは殺人未遂で刑事起訴を考えております。 ・民事裁判での損害賠償請求も合わせて争うつもりです。 【質問です】 (1)被害届のタイミングは精神科診断書を頂いてからの方がよいのでしょうか? (2)民事での妥当な請求額の額がわかりません。   ※死にかけたので出来るだけ請求したいです。が、現実にいくら絞り取れるのでしょうか? (3)弁護士費用の一般的な額は?  (私の認識では、着手金20万円程度+成功報酬10%程度) 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 皇子山中の生徒が「自殺の練習見た」という目撃証言

    とうとう皇子山中学の生徒から「自殺の練習見た」という目撃証言が出てきました。 私は(目撃証言など本気で調べれば、すぐ得られたはずなのに)と腹が立ちます。 皆さんはどんなご感想ですか? J-CASTニュース 7月20日(金)18時42分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000003-jct-soci 滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。 これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。 ■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」 2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。 女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。 同級生(加害生徒)らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。 大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。 男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。 ================= また教育委員会や校長は、これでもなお何らかのもみ消し工作(例えば、何か別の原因で自殺したと強弁できる理由探し=教委の責任逃れ)などを続けると思いますか?

  • 傷害事件

    以前勤めていた会社の同期の心友と飲み屋さんで喧嘩となり、私が一方的に暴行し、被害者が所持していたノートパソコン、電子手帳を壊してしまいまい、被害者側から刑事告訴をすると言われ、現場検証、調書を取られました。 被害者は全治2週間の打撲です。 事件翌日に被害者が私の実家へ出向き「慰謝料75万、払えないなら息子さんの会社にも行きます」と言って帰って行きました。 翌日、今度は被害者の知人と名乗る男から実家へ電話があり「告訴さらたら弁護士費用も加害者側に請求されるから取り下げたほうがいいですよね。慰謝料払えば告訴取り下げます」と連絡がありました。 数日後、被害者へ連絡をして慰謝料の事をたずねると40万と言われました。 その際、被害者側から内訳は、ノートパソコン30万、電子手帳5万、治療費5万でした。 翌日、被害者のノートパソコンの相場を調べると中古販売価格で5~8万円だったので、「被害者(心友)に慰謝料30万でお願いできませんか」とたずねると了解してくれました。 当日の夕方に示談の約束をして電話を切りましたが、数時間後、被害者から「やっぱり告訴は取り下げない。慰謝料は40万。ノートパソコン、電子手帳は購入時の金額で請求します」と言われました。 私が一方的に暴行してしまったのは深く反省してますが、被害者に散々ののしられのちの出来事です。 気になる点は、 *被害者がいきなり実家へ行ったこと。 *第三者が実家へ電話したこと。 *30万の慰謝料で了解したが、変更になったこと。 *購入時の値段で請求されてること。 分かり辛い説明ではありますが、経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 一方的な暴行で傷害を受けました

    先日お酒の席で態度が気にくわないと言われ初対面の相手に一方的な暴行にあいました。 医者に行ったところ全治二週間と診断されました。 加害者は自分も暴行にあったと言っているのですが、私は絶対に神に誓って手はあげていません。 被害届を出したのですが、相手も私が事件にするなら出すと言っていて診断書もあると言っています。 相手は法律に詳しそうです。 相手は確実にウソを付いているのですが、、どうしたらいいでしょうか? 目撃者もいるのですが、相手の友人で証言してもらえないです。 警察ではウソの証言をしています。 誰も味方がいない状況です。 弁護士に示談をすすめられたのですが、拒否されました。 絶対に手はあげてないのですが、今からどうしたらいいでしょうか? 相手に被害届を出された場合、私はやっていなくても周りの証言する人がウソを言った場合に私は罪になるのでしょうか? 目撃者で止めにはいってくれた人も、加害者もウソの証言をするなんて、信じられません。 裁判も考えているのですが、金銭的な問題もあり悩んでいます。 このような事件の場合、弁護士費用はどれくらいなんでしょうか? 勝てるならやりたいと思っているのですが… 法テラスに相談中です。 許せない気持ちでいっぱいです。 被害届を取り下げ泣き寝入りしかないものでしょうか。 本当に困っています。 怖くて夜も寝れない状態です。

  • セクハラ被害にあっています。

    職場でセクハラ(名誉棄損)にあっています。 加害者は特定できており、会社側のセクハラ担当窓口の者も加害者によるセクハラを確認しています。 警察には既に相談していたのですが、警察は物的証拠があれば捜査すると言っていますが、被害者である私は物的証拠は持っていません(今後も入手の見込みはありません)。 会社側は、複数の証言者を把握していますが、現在私は証言者を把握していません。 そこで質問です。 (1)物的証拠ではなく、複数の目撃証言で警察は動いてくれませんか? (2)会社側は社内で起きたセクハラを被害者である私の意に反して、警察に届け出ないというのは法令に違反しませんか? よろしくお願いいたします。

  • 半年前の傷害罪も警察は対応してくれますか?

    今年の6月頃にバイトで働いていたボーイズバーで、 営業中のマイクパフォーマンス中の先輩をイジったなどの理由で裏へ連れて行かれ、腹を一発、顔を二発ほど殴られ、うずくまっているところをさらに腹を蹴られました。 目撃者は一人で、彼は店に悪影響を与えたくないので警察に証言はしないと言っています。 しかしその目撃者が、殴っている現場をしっかり目撃したということを僕に話している音声を、僕は携帯に保存しました。 あと、暴行の数日後に、加害者が僕以外の後輩数人に対して「俺は客を呼んでいるから、あんなクズ(僕)を殴っても許された」と発言していて、その発言を聞いたうちの二人は僕と仲がいいので、警察に証言してくれると言っています。 診断書は暴行を受けた直後にもらっています。病院からのその後の説明と支払いを求める電話をずっと無視しているのでそれだけ心配です。 6月の話ですが、今から警察に行って相手にされますか? 今まで警察に行かなかった理由は店に迷惑をかけてしまうかもと心配していたからです。もうそこは気にしていません

  • 冤罪事件の証言者の子供は将来、傷にならないか?

    知人の子供と家族が、冤罪事件の証人になっています。 被害者と主張している子、証言者の子、共に小学校低学年(同学年)の女の子です。 なぜ、冤罪と私が認識しているかというと、私は加害者とされる家族と親交があり 最初からの警○の取り調べ、調書の書き換え証拠の改ざん、等々の経過を最初から共に観、 聴き、食事もとれなくなった家族にに寄り添っていたからです。 状況から、これは冤罪だとしか考えられないからです。 事件があったとされる前、被疑者は被害児童と目撃児童に 今まで言われたことのないような侮辱をされ、 その子等と 本人は揉めています。 揉めた事を大人げなかったと本人は反省しています。 多分、揉めた仕返しをされたのだと思います。それにしては酷過ぎると思います。 或いは、ここまでの内容になっているとは証言者は思っていないか…? 何度も何度も変わる証言。時間、状況…。まず、酷い。 集めてもいない情報、鑑定もしていない検査。嘘で追いこんで追いこんで 小さな丼を前に置き認めるまでは食べさせないと言われていました。 水も与えませんでした。 精神的に追いこんで追いこんで自供をさせ、後は台本通りの自供をしないと次々と続く脅し…。  「やったと言わないと家族に危害が及ぶ」「ここに住み続けられなくなる」 「新聞に載せる」…等々の脅迫。 警○官が嘘をつかないと思っていた衝撃。 警○も、裁判官も『被害者が嘘をつく筈がない』と言う思い込み…。 母親達は、それぞれ、子の帰宅時間を証言しています。 ですが、被害者という子は帰宅時、誰もいませんでした。 被害を主張している子は鍵を持っていません。 近所に鍵を預けているそうです。帰宅時間は実際は誰も確認していません。 それなのに、「何時ころ帰宅した、市の防犯放送を基準にした」と言って何度も時間の証言を 変えています。 そんな、怖い思いをしたのに鍵を取りに行かず、姉の帰宅を自宅外で待っていたそうです。 (当初の証言だと)30分~45分も外で待っていた事になるではないか、となりました。 そんな怖い思いをして、外で普通に待っていられるでしょうか? 怯える子を誰も見かけなかったのでしょうか?団地です。散歩日和の散歩ラッシュ時でした。 被疑者は特定されるのは本人の為を思うと 思うように動けません。 ですが、数日は必至で聴きまわりました。 周りに聴いていたのは 当初のずらされる前の時間で特徴も被疑者とは違うと確認出来ています。 当地区は子供の防犯に力を入れており、110の家なる駆け込み寺的システムを 導入しております。でも、誰にも、どこにも、助けを求めなかったのか? 鍵を預けてている家に行かなかったのか?となりますよね。 少女たちの聴取をした警○二人、尋問後、訂正した調書を一か月前の証言として 書きなおして提出してきました。可笑しいですよね? で、また、時間が変わってしまうのです。通ってしまったのです。 今時の学年の連絡網、地区の連絡網、ママ友間の連絡は携帯、スマホのメールです。 証言を擦り合わせる事なんて 幾らでも出来ますが 裁判官は知らなかったようです。 どうも、ご家族も、本人もそんなに重大な証言をして 冤罪の人間の、そして家族の 将来さえ変えてしまうような 重大な事です。 一か月経った後、再度、審判内容に合わせて証言を訂正しました。 人の一生が掛っていることを一カ月も経って断言できないと、 「はっきりとは言い切れません」と再証言した方もいる中で「こうだったんじゃないですか?」 との問いに「そうだったかも知れません。」と言うと『だった。』っと調書に書き直してしまう。 本当に恐ろしい事だと思います。 被疑者とされたご家族の血を吐くような思い。証拠を捜そうと必死になり、毎日泣きながら 過ごす日々。毎日、眠りもせず、食事ものどを通らず、母親は心臓の薬、安定剤、眠剤を 飲むようになりましたが、それでも、眠れずにいます。 一度「もう一度、女の子を調べて下さい」と残し寝室に鍵をかけ首をつって訴えようとしました。 幸い、たまたま、出かけた筈の旦那さまが忘れ物を取りに戻り死は免れました。 可哀想で、とても、理不尽です。 その目撃証言をした少女は この先、事実を知った時、大丈夫でしょうか? 頼まれたのでしょうが、人の一生を、その家族を不幸に陥れて その女の子は 行く先、ずっと被害者と主張する子の子分になる様に思えてます。 証言者の女の子は事件があったとする時は被害者の子を置いて先に帰った後でした。 「そこで、その人を見た」と証言しました。 ただ、低学年では無かった嘘を あたかも有った事の様に『記憶のすり替え』が 脳内で行われる事があると精神科学会でも過去に発表されています。 大人に気遣われ気分が良くなり もう、既にそうなっている可能性もあります。 被害者は被害を主張する時間一人でした。 あまり、周りに好かれている子では無いです。 一番最初の証言では被害者は被害後、その場で30分~45分その場で遊んでいた事になります。 その為、時間をずらしたのです。通報記録にも記録があるのに…。 『そんな訳ないだろう』と突っ込みどころ満載なのに…。 加害者と言われる人間の家族の方が近いので中々動けません。 本当に悩んでいます。 ご意見お願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございます。