• 締切済み

冤罪事件の証言者の子供は将来、傷にならないか?

知人の子供と家族が、冤罪事件の証人になっています。 被害者と主張している子、証言者の子、共に小学校低学年(同学年)の女の子です。 なぜ、冤罪と私が認識しているかというと、私は加害者とされる家族と親交があり 最初からの警○の取り調べ、調書の書き換え証拠の改ざん、等々の経過を最初から共に観、 聴き、食事もとれなくなった家族にに寄り添っていたからです。 状況から、これは冤罪だとしか考えられないからです。 事件があったとされる前、被疑者は被害児童と目撃児童に 今まで言われたことのないような侮辱をされ、 その子等と 本人は揉めています。 揉めた事を大人げなかったと本人は反省しています。 多分、揉めた仕返しをされたのだと思います。それにしては酷過ぎると思います。 或いは、ここまでの内容になっているとは証言者は思っていないか…? 何度も何度も変わる証言。時間、状況…。まず、酷い。 集めてもいない情報、鑑定もしていない検査。嘘で追いこんで追いこんで 小さな丼を前に置き認めるまでは食べさせないと言われていました。 水も与えませんでした。 精神的に追いこんで追いこんで自供をさせ、後は台本通りの自供をしないと次々と続く脅し…。  「やったと言わないと家族に危害が及ぶ」「ここに住み続けられなくなる」 「新聞に載せる」…等々の脅迫。 警○官が嘘をつかないと思っていた衝撃。 警○も、裁判官も『被害者が嘘をつく筈がない』と言う思い込み…。 母親達は、それぞれ、子の帰宅時間を証言しています。 ですが、被害者という子は帰宅時、誰もいませんでした。 被害を主張している子は鍵を持っていません。 近所に鍵を預けているそうです。帰宅時間は実際は誰も確認していません。 それなのに、「何時ころ帰宅した、市の防犯放送を基準にした」と言って何度も時間の証言を 変えています。 そんな、怖い思いをしたのに鍵を取りに行かず、姉の帰宅を自宅外で待っていたそうです。 (当初の証言だと)30分~45分も外で待っていた事になるではないか、となりました。 そんな怖い思いをして、外で普通に待っていられるでしょうか? 怯える子を誰も見かけなかったのでしょうか?団地です。散歩日和の散歩ラッシュ時でした。 被疑者は特定されるのは本人の為を思うと 思うように動けません。 ですが、数日は必至で聴きまわりました。 周りに聴いていたのは 当初のずらされる前の時間で特徴も被疑者とは違うと確認出来ています。 当地区は子供の防犯に力を入れており、110の家なる駆け込み寺的システムを 導入しております。でも、誰にも、どこにも、助けを求めなかったのか? 鍵を預けてている家に行かなかったのか?となりますよね。 少女たちの聴取をした警○二人、尋問後、訂正した調書を一か月前の証言として 書きなおして提出してきました。可笑しいですよね? で、また、時間が変わってしまうのです。通ってしまったのです。 今時の学年の連絡網、地区の連絡網、ママ友間の連絡は携帯、スマホのメールです。 証言を擦り合わせる事なんて 幾らでも出来ますが 裁判官は知らなかったようです。 どうも、ご家族も、本人もそんなに重大な証言をして 冤罪の人間の、そして家族の 将来さえ変えてしまうような 重大な事です。 一か月経った後、再度、審判内容に合わせて証言を訂正しました。 人の一生が掛っていることを一カ月も経って断言できないと、 「はっきりとは言い切れません」と再証言した方もいる中で「こうだったんじゃないですか?」 との問いに「そうだったかも知れません。」と言うと『だった。』っと調書に書き直してしまう。 本当に恐ろしい事だと思います。 被疑者とされたご家族の血を吐くような思い。証拠を捜そうと必死になり、毎日泣きながら 過ごす日々。毎日、眠りもせず、食事ものどを通らず、母親は心臓の薬、安定剤、眠剤を 飲むようになりましたが、それでも、眠れずにいます。 一度「もう一度、女の子を調べて下さい」と残し寝室に鍵をかけ首をつって訴えようとしました。 幸い、たまたま、出かけた筈の旦那さまが忘れ物を取りに戻り死は免れました。 可哀想で、とても、理不尽です。 その目撃証言をした少女は この先、事実を知った時、大丈夫でしょうか? 頼まれたのでしょうが、人の一生を、その家族を不幸に陥れて その女の子は 行く先、ずっと被害者と主張する子の子分になる様に思えてます。 証言者の女の子は事件があったとする時は被害者の子を置いて先に帰った後でした。 「そこで、その人を見た」と証言しました。 ただ、低学年では無かった嘘を あたかも有った事の様に『記憶のすり替え』が 脳内で行われる事があると精神科学会でも過去に発表されています。 大人に気遣われ気分が良くなり もう、既にそうなっている可能性もあります。 被害者は被害を主張する時間一人でした。 あまり、周りに好かれている子では無いです。 一番最初の証言では被害者は被害後、その場で30分~45分その場で遊んでいた事になります。 その為、時間をずらしたのです。通報記録にも記録があるのに…。 『そんな訳ないだろう』と突っ込みどころ満載なのに…。 加害者と言われる人間の家族の方が近いので中々動けません。 本当に悩んでいます。 ご意見お願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

みんなの回答

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、冤罪であろうがなかろうが、そのような取調べを小学校低学年の児童に行ったとしたら、警察が児童虐待を行っている事になります。 ここで質問する前に、行政訴訟をおこすなり、児童相談所に通報する必要があります。 マスコミに通報したら、いくらでも取材してくれますよ。 証言した児童に問題があるんじゃなくて、児童に刑法犯のような取調べを行うのは、少年法違反でしょう。 どのような犯罪を行ったのかわかりませんが、そのような扱いは有り得ないですよ。 まずは、しかるべきところに通報すべきです。 そのような事実を知っているなら、通報義務があるのはおわかりですよね?

noname#175073
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小学校低学年は 被害者(自称)とその友達で 「その人を見た、」と言っている方です。 人の将来やその家族にどんな酷いウソを言っているか 判らず、ただただ、大人に注目されるのが 嬉しくてしょうがない様子です。

• wdobw
回答No.1

>『そんな訳ないだろう』と突っ込みどころ満載なのに…。 私は貴方の主張に矛盾点があり過ぎて突っ込めない・・・。