• 締切済み

植草教授が冤罪といえる理由を教えてください。

植草教授が冤罪と思われる理由を教えてください。 こちらで何度か植草教授について書かれている質問を拝見して 植草教授の事件に興味を持ちました。 これまで冤罪なんて思いもよらなくて非常に驚き、 より詳しく知りたいと思い冤罪と思われる理由やサイトを読みました。 ただあくまでも私の感想ですが、 「植草教授はこう言ったのに、調書には事実とは違うことを書かれた」 →なんで植草教授はこう言ったと言いきれるの?  なんで調書はウソを書いたと言いきれるの?  なんで調書にかかれていることが事実で、  あとから教授が「こんなことを言っていない。」と証言を変えたとは考えられないの? という「きめつけ」な印象をもちましたし 「植草教授の言っていることが正しくて、警察は嘘つき」ということが前提な お粗末な理論のように思えました。 それに有罪という意見の人は「病気じゃないの?」「それは本人にしかわからないが、有罪と思う」 などどちらかというと「感想」を述べ、冤罪の可能性もありうるという意見に対し、冤罪という意見は 「警察はウソをついている」「警察がでっちあげている」 「彼は当時このようなことを暴こうとしていたから、でっち上げられた」 とあくまでも「決め付け」で非常にヒステリーな印象を受けました。 もちろんすべてとは言いませんが、 冤罪かどうかは本人しかわからないことなのに 有罪の可能性もあるかもという考えを受け付ける余裕すらない印象でした。 なんだかこれだけ「決め付け」て言われると興ざめするものです。 もちろん冤罪かどうかは本人にしかわかりません。 「教授が正しくて、警察がうそつき」という決め付けが前提でなく、 これらの状況、証拠から冤罪と思われるという理由をぜひ教えてください。 彼が本当に冤罪なら気の毒すぎます。

みんなの回答

noname#242370
noname#242370
回答No.4

>もちろん冤罪かどうかは本人にしかわかりません。 本人とは被害者も含まれますよね? 植草教授は冤罪を、被害者は被害を どちらかの供述は嘘又は勘違いしてることになる。 検察主張には不自然なことが多過ぎる 植草教授の供述は自然 挙句の果てには被害者は、まともな人間ではない 被害者を調べて下さい、 AV女優 あられ でヒットします。

yo4dase2ko
質問者

お礼

>本人とは被害者も含まれますよね? 被害者も含まれるような含まれないような・・・。 私は法律はわかりませんが、被害者は痴漢をされていることに気付いたが、そのとき犯人は誰かわからない。(こわくて犯人の顔を見れなかった) その時勇敢な人が犯行を目撃し、犯人を捕まえた。 もしこれでも逮捕されるのなら、被害者は痴漢をされていたのはわかっていたが、誰かわからないということになるので、 被害者も犯人が誰かわからない場合もあるのかなぁと思いました。 >検察主張には不自然なことが多過ぎる >植草教授の供述は自然 たとえばどんなところですか? 私の感想は検察側は決め付け感がありますね。 植草教授の一回目逮捕されたときの供述は無理があると感じました。 >挙句の果てには被害者は、まともな人間ではない なぜまともな人間じゃないのでしょう? たしかに売名行為くさいですけどね(苦笑)。 売名をしたくて冤罪を起こしたのか、被害にあったのをここぞとばかりに利用したのか私にはわかりませんが。 どうせ売名行為をするならAVよりアイドルデビューでもしたらよかったのに。(どうせどっちにしても長続きしないだろうから、まだ印象のいいほうにしたほうがいいと思う。) ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>真実も証拠の信憑性もここでは証明できないのはわかってますので せめて公平な意見をきければと思ったのです。 たぶん「公平な意見」という意見は無いのではないでしょうか?たとえば、私は、ベンジャミン・フルフォード氏の「暴かれた「闇の支配者」の正体」にある、植草氏の裁判を傍聴された方のレポートとそれに続く見解が「公平な意見」と思いますが、そう思わない方もいるでしょう。 結局、ひとりひとりの経験や判断力の差もあるわけですし、本当のことを知っていて「発表したら職を失う」とかいう方は、あいまいな意見しか言えないでしょう。 また、No.2さんの回答にあるように、裁判システムにも警察システムにも問題があると思われます。 ただ私は、真実がわからなくても、それはそれでしかたないと思っています。全人類の全ての行為や心で思ったことがアカシックレコードに記録され、不正を行なった人は、その記録に基づいて、あの世や転生輪廻した人生で必ず裁きを受けると信じているからです。「知らないだろうけど、あとが大変だよ、悪党のあなたたち」って思えるから、格差社会で不公正なことが多く、そして自分は貧乏だろうとも、平常心でいられます。 P.S. スカパーの「愛川欽也 パックインジャーナル」は、自称「マイナーなニュース解説番組」(もうメジャーだと思うが・・)で「スポンサーの関係で、この話題は地上波では絶対流せないなあ」という話題をちょくちょく取り上げてくれます。個人的にはサラ金のグレーゾーン金利廃止はこの番組がきっかけではないか?と思っています。 この事件は、単なる痴漢冤罪事件ではなく、新生銀行にまつわる5兆円もの税金投入がからむ大問題のようですし、今月から解禁された三角合併など、過去の事件じゃあなく未来にも関係する問題に思えます。真相解明を愛川さんたちの人脈を駆使してがんばってもらえれば、なんて思ったりしています。 なんか、まとまりない意見で、あまり役にたたない気もします。すいません。

yo4dase2ko
質問者

お礼

>たぶん「公平な意見」という意見は無いのではないでしょうか? 私の表現が悪かったですね。 私が求めている意見とはlv4u様のような意見です。 なんといえばいいのかわかりませんが、「こういう資料を見て、私はこう判断した、そしてこうなればよいと思ってる」など、あくまでも冷静かついろんな情報を考慮したうえで「冤罪と思う」という意見です。 冤罪が前提で、教授に都合の悪い情報に関しては「でっちあげ」と決め付けるような意見ではありませんから。 たぶんlv4u様は教授に都合の悪いことでも頭から「でっち上げ」と決め付けず、「これらの状況から警察がうそをついている可能性が高いのでは?」といろんな角度から検討したうえで答えを出されると思います。 この事件は興味があるので、その本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

本件が冤罪か否か判りませんが、刑事事件として取り扱われたので、警察・検察側の証拠のみが採用されてということではないでしょうか。検察側の提出証拠を覆すだけの証拠・証言が、被告側から提出できなければ有罪になります。被告の主張を真摯に聞いて呉れるのか否か判りませんが、現在の裁判制度に原因の一つがあるように思います。 また裁判結果が、事実関係を反映しているのかといことは別次元のように思います。多くの裁判結果は、事実関係に基づいているのか知れません。しかし、中には第三者が疑問をもつような裁判結果であれば、必ずしも事実関係に基づいていないという懸念を抱かせると思います。裁判や取り調べは、極論ですが、密室での出来事のように思います。一般人が判断するに足る情報が欠けているように思います。しかしこの事件は、インターネットの書き込みなど見る限り、背後で何か別の動きがあったのかと想像しても仕方ないような事件なのかも知れません。 最近、報道の一部で、過去の大阪府知事の「セクハラ事件」も不自然だということを見たことがあります。この事件は、本人が認めたということで決着していますが、被害者の女性や彼女の支援者の当初の素早い動きなどから、不自然ではないかという意見もあったようです。しかし新聞報道などで一気に知事有罪という風潮をつくったと聞けば、「その可能性も十分あり得る」と納得もします。当事者以外には、その事実関係は判りませんが、何か不自然に感じる事件経過があり、当時、不祥事で追求されそうなことも免れたとも書かれていました。何が真実で、何がねつ造で、何が冤罪かを判断するのは難しいと思います。しかし一度事件として報道されると、事実関係を無視した世間に受けるストーリーが出来上がってしまいます。またこのことは、世間を気にする裁判官の判断にも影響するように想像します。 そもそも刑事事件の有罪率が95%などと言われている日本の裁判制度そのものに問題があるのかも知れません。警察・検察が、中立公平という補償はどこにもありません。また裁判官が、中立・公平だという補償もありません。全て人間(取調べ官)の弱点をカバーする制度に改善すべきではないでしょうか。

yo4dase2ko
質問者

お礼

警察・検察・報道・裁判などさまざまな方面からのご意見ありがとうございました。 話はそれますが知事の事件も確かに用意周到なイメージは私もありました。証拠としてその日身に着けていた下着、生理用品まで残していたのですから。(それがどう決め手になるかわかりませんが) ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

冤罪理由を書かれたサイトを読まれたとのことですので、質問者さんはすでにいくつかの理由はご存知なのだと思います。 たぶん、その冤罪とされる理由よりも「どうしてそれが正しいといえるのか?信じる根拠は、証明はできるのか?」という点が気になるのではないでしょうか? このサイトで時々「あの世はあるのか?(証明はできるか?)」って質問があります。私は「有る」と思っていますが証明はできないと思っています。では、「あの世関連のことなら証明が無理で、この世関連のことなら証明は常に可能か?」というと、この3次元世界のできごとでも証明が難しいことは多いと思います。 たとえは、「9/11テロは米国政府が関与した自作自演の事件で、真珠湾攻撃と同様に戦争のきっかけを作るためだった。」という主張があります。この世の出来事なので、真偽判定は容易と思われますし常識から考えて、この主張は嘘と感じるものです。でも、このことが真実だと思わせる多くの物証や証言があるのも事実ですし、相当数の米国民が自作自演説を信じているようです。こうなると、「あの世はあるか?」と同様なレベルになりそうです。 また私たちが通常、真偽判定の根拠としているマスコミ報道は正しいか?というと誤報とか捏造事件もよくあるのは皆さんがご存知のとおりです。マスコミ業界でタブーと思われることは報道されません。 できるだけ多くの情報を収集して、最後は自分の判断力を信じるしかないと思います。そして世界中の多く人々が宗教を信じて行動しています。例えば、かなりのアメリカ人は聖書の「イスラエルが中東を支配すれば、偽キリストが現れ、ハルマゲドンが起こる。その後に一千年王国(楽園)が実現する」と信じ、最終戦争の勃発を願って行動しています。 結局、根本において人間は「証明されたこと」ではなく自分の理性・感性・判断力を信頼し「信じること」によって行動するしかないのだと思います。 P.S. 「あの世はあるか?」という質問に「死んだら分かる」という回答がありますが、分からない人は「死んでも分からない」そうです。あの世に居ても、「私は病院で何かの薬剤を注射されて、長い夢・幻を見ているだけだ」などと主張して、絶対に自分が死んであの世にいることは認めないそうです。

yo4dase2ko
質問者

お礼

>その冤罪とされる理由よりも「どうしてそれが正しいといえるのか?信じる根拠は、証明はできるのか?」という点が気になるのではないでしょうか? それももちろん気になりますが、それより公平な視点での意見が知りたいです。 例えば、「この点は教授の行動はおかしい。しかし警察もこの証拠は不自然。」など片方だけでなく両方の不審点や矛盾点を語るサイトがあればと思ったのです。 なぜなら冤罪とされる理由を読んでいると(もちろんすべてではないですが) 世間で言われている教授の言動の不審点に関してはすべて「警察のでっちあげ」になっており、 世間で言われている警察の不審点に関してはここぞとばかりに叩く。 教授潔白、警察の陰謀ということが前提なので、公平ではないのです。 その証拠が正しいかどうかが気になるというより、 不公平な見方で冤罪を語られても信じる以前に私なりに検証のしようがありません。 真実も証拠の信憑性もここでは証明できないのはわかってますので せめて公平な意見をきければと思ったのです。

関連するQ&A

  • 植草教授の冤罪説について(彼は冤罪だったのか)

    周りの状況や、警察の対応の変遷から、植草さんは痴漢をしていないとの意見があります。 >>親告罪なのに、被害者と警察が断定した女子高生は3時間も拘束され、 両親を含めた外部とは一切の接触を絶たれての被害届提出の要請をされたそうです。 植草さんによると可愛そうだったそうです。そして結局被害届は無いままの裁判でした。 それどころか検察は告訴しないで欲しい、植草先生にはこれからもメデイアで活躍して 欲しいとの上申書が出ているそうです。 知り合いのマスコミ関係たちは事実は知らないがやったに違いない、痴漢はだめ、の一点張り。 調べる努力をした様子はなく、警察の主張丸呑み。メデイアも変ですよ。 携帯ですが、エスカレーターを上がり切ったところで、うしろから警察に袖を掴まれ、 駅事務所で聞かれた際、携帯で写したろうというので、アタッシュケースから携帯を 取り出したが写っていないので、所持品は? テレビに出演する直前に使う手鏡をポケットから出したらこれで覗いたろう? そしてそのまま逮捕。そしてこういう場合の通常の展開で、罪を認めれば直ぐ帰してやる。 そして30日位だったか拘留。 逮捕直後、駅にはビデオがあるので確認して欲しいと言ったが、警察は直ぐ確認せず、 後日あれはもう消してしまってあった、だそうだ。 携帯云々からして警官は何も見ていなかったという事になる。 裁判では“覗いた”ではなく“覗こうとした”になった。 それなのになぜ今回植草さんは有罪になったのですか? 彼が有罪になる根拠は警察官の証言だけじゃないんですか?警察が事件をでっち上げる事なんて良くある事ですよね。 彼の有罪に明確な根拠はあるんですか?

  • なんで冤罪って起きるんでしょうか?

    冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。 なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか? 近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。 なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか? 一体なにがどうなってるんでしょうか? 最近、嘘つき女のせいで強姦の罪を着せられ、6年も刑務所に入れられてた人の話を聞いて思いました。 14歳だから嘘をつくとは思わなかった、なんて証拠も何も無いただの判事の思い込みじゃないですか。 なんでこんないい加減な理由で有罪無罪が決められてしまうんでしょうか?

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 痴漢冤罪の対策について

    最近植草一秀の裁判をみて思ったのですが交通機関での痴漢行為についていくつかたずねたいのでよろしくお願いします。 1.痴漢確信犯は別として、最近痴漢冤罪についてあんまり焦点になっていないので、聞きたいのですが、警察はなぜ被害者の意見ぱっかり聞いて加害者の意見を聞かない傾向があるのでしょうか。 2.現時点で逮捕されて最悪の場合裁判ですが、どんな裁判でその場合は証人はどんな人がえらばれるのですか。自分が無実の場合でも有罪にされるのですか。勝てる方法がありますか 3.運悪く交通機関の中で痴漢冤罪にされた場合対策方法があればよろしくお願いします。

  • 『冤罪』という言葉をパッと聞いて、どのようなイメージが沸きますか?

    人権関連の本を読んでいると、痴漢などの冤罪事件の問題が大きな問題だなと感じます。法や警察の問題、被害者が少数であり、なかなか問題自体が社会にクローズされず、被害者本人が随所で差別を受ける など。 あまり、冤罪という言葉を聞いたことのない人に特に質問したいのですが、冤罪という言葉を聞いてどのようなイメージがわきますか? ・火の無いところに煙は立たず。 ・捕まっても、取調べや裁判の中で無罪を証明すればよい。 ・検挙率を上げる為なら仕方がない。 ・警察はきちんと調べた上で逮捕するから冤罪は発生しない。 匿名掲示板では、上のような感想を持っている方が多いようですが。

  • 経済学者、植草一秀氏の著書「知られざる真実―拘留地にて―」を読まれた方に

    元野村総合研究所主席エコノミストで、元早稲田大学大学院教授の植草一秀氏についてです。 元々は売れっ子の経済学者だった植草一秀氏は、2004年と2006年に奇妙なわいせつ事件の容疑をかけられ逮捕されて、地位も名誉も失墜しました。去年逮捕されたときや、裁判の様子を伝えるテレビ、新聞、週刊誌は真面目とは言えぬ浅薄は報道を繰り返しました。 そんな植草氏ですが、自分は植草氏は無実だと思っています。それどころか、清廉潔白な人物であるとも思っています。 ここでは、何故植草氏が冤罪であるかはおいて、植草氏が今年7月に上梓した著書「知られざる真実―拘留地にて―」を読まれた方にアンケートを行いたいと思います。ネット書店「アマゾン」でも売れ行きが好調だったこの本、ブログ等に感想を書かなかった方、是非お答えください。 Q1.何故この本をよみましたか? Q2.植草氏をどう思われていますか? Q3.今後、政治がどうなって欲しいと思いますか? Q4.職業、居住地域、年齢、性別を教えてください。年齢は、大体で結構です。 Q5.政治に大いに関心のある方、何歳の頃から政治に興味がありましたか? よろしくお願いします。

  • 防衛医大教授痴漢冤罪事件

    この事件はひどいよね。 自らに当てはめて考えてみよう。女性のかたは愛するご主人、仲が悪い場合はお父さんか仲の良い兄弟か息子さんが冤罪の対象となったとお考えください。 女性はどういう被害を蒙ったかというと下着の中に手を突っ込まれて触られたというもの。 まあそれは破廉恥な行為であることは間違いないけど、よく考えてみるとおかしい。何度も駅に停車しているんですよ。嫌だったら5メートルほど歩いて別のドアに移動すればよかった。とくに成城学園駅では乗客に押し出されて一旦外に出ているのにまた入ってきて自分が痴漢と思っている人の横に立った。これって馬鹿なのか、または何らかの目的をもって挑発したのではないかと思われても仕方がない。 電車を降りて女子高生はいきなり教授のネクタイをつかんで「痴漢したでしょう」と言ったらしい。ぼくは見知らぬ男性のネクタイをつかんで文句をつける度胸はありません。つまりこの女子高生はかなり勇敢な女性であることがわかります。ではどうしてやられそうになった時点で「やめてください」と言わなかったのか。声を出せないほど内気な女性であったのか。 女性にとってみれば下着の中に手を突っ込まれるというのは腹立たしい行為だと思う。でも冤罪被害者はどうなのでしょう。 1.教授の職を三年間休職せねばならなかった。 2.三年間の屈辱に耐えねばならなかった。 3.留置場生活に耐えねばならなかった。 4.家族がともに苦労した。 最高裁で無罪になれたけど、もし有罪であれば刑務所に入ることになっていた。 女子高生は触られただけ、痴漢冤罪被害者は人生の全てを失ってしまうんです。 わたしはこのような冤罪の被害者を出さないために何らかの対策を立てねばならないと思うのですが皆様のご意見をお願いいたします。

  • 冤罪で訴えられる・・・

    オークションでもめました。なかなか返金がなくかなりひつこく連絡をしていました。なぜひつこく連絡していた理由はオークションで落札の際に公開されていた相手側の情報が住所からすべて偽装されていました。なので不安になり詐欺ですか?とも聞きました。聞いただけです。 そして今日、返事がきました!なかなか返事も、返金もされないので掲示板で相談し、警察に相談しに行ったと言ってみろと言われ嘘で言いました。そしたら冤罪で訴えてやるから覚悟しとけと返事返金(15800円)は来週してくれるらしい。 です。訴えられるんですか?正直やばい状況ですよね?

  • 理不尽なシートベルト取締

    出勤途中に警察のシートベルト取締を行っており、私はシートベルトを締めていたにも関わらず何故か捕まりました。 「シートベルトは締めていた」と主張しましたが警察官は聞く耳持たぬ感じで「警察官が現認すれば貴方が何と言おうと関係ない!」と言うだけ。 私もやっていない事を認める事も出来ないので、切符にはサインはしませんと言っていると。 「調書を取るから警察署まで来てもらえるか?」と言ったので警察署まで行きました。 取調室に連れて行かれて、調書を取られたのですが「お前は嘘つきだ!」「異議申し立ては門前払いだぞ!」とか「子供に面と向かって言えるのか?」最後には「やくざの子はやくざ、嘘つきの子は嘘つきだ!」等と言われました。 私は天地神明に誓ってシートベルトは締めていました。小さな事では有りますが、これも一種の冤罪だと思います。 非常に悔しいのですが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? ご意見を伺わせて下さい。

  • 競泳の冨田氏の事件で映像を流さない理由は?

    韓国警察が防犯カメラの映像があると言ってますが、 冨田氏の会見も?確かに不明点がありすぎ、冤罪なら認めた時点で馬鹿だか (通訳も意見がまったく食い違ってるし、脅迫され認めたという事もありえます) それ以上に韓国人のイメージが悪すぎて 本当であっても信用すらしてもらえない(何時も嘘ばかりついてるから) 中国、韓国以外で起こった事なら映像が無くても、富田氏が盗んだと思いますが 何せあのでっち上げの得意な国で なぜ映像公開しないのかまったく腑に落ちません・・・ 本当に冨田氏本人が盗んだ映像があるのなら、 こんな日本叩きに使える材料は無いのに あの傲慢で嘘つきの常習犯、恐喝屋の韓国人が映像を出さないのは まったく不に落ちませんこれぞとばかりに映像を流すのが韓国人でしょう 映像を流さない理由は何でしょう?(もちろん存在してればの話です)