• 締切済み

RecordNowでDVD-RWの追記ができないのですが

マシンはソニーのPCV-RX66L7、OSはXP、ソフトはVERITASのRecordNow DX(バージョン不明)で元々マシンに搭載されていたものです。 ソニー製のDVD-RWに画像を保存しようとしたのですが、新品(空の)ディスクに1回目に何枚か画像を保存します。特に問題なくできます。少し時間を置いて、2回目としてまた何枚か別の画像を保存しようとすると、1回目のデータを削除するかというメッセージが出て、削除しない限り2回目のデータ保存ができません。普通はどんどん追記できるはずなのですが。 それと、もうひとつメッセージとして、パイオニア製のDVD-RWを挿入せよというものが出ます。もし、パイオニア製でちゃんと追記できるのなら、パイオニアの製品を買ってきますが、メーカー指定なんてふつうあるのでしょうか? このRX-66はDVDは-RWで+は使えないことはスペック上わかっています。また、CD-RWの場合は特に問題なく追記できます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか、また、追記方法について教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12974
noname#12974

みんなの回答

• thanks39
回答No.3

DVD-RWのフォーマットは何の規格を選ばれていますか? できるだけUDF1.50を選んでください。 また、RecordNowの再インストールやバージョンアップも試してみてください。 また、DVDドライブのファームウェアをアップデートしてみるのもいいと思います。

• koozou
回答No.2

うろ覚えですが DVD-RWは追記できなかったと思います。 >普通はどんどん追記できるはずなのですが。 今まではできてたということですか? DVD-RWは追記不可だったような… >このRX-66はDVDは-RWで+は使えないことはスペック上わかっています。また、CD-RWの場合は特に問題なく追記できます。 ややこしいですが基本的にDVDの-と+は別物です。 互換性がなくてもしょうがないです。 でもROMの形が同じで、機器によっては+と-両方対応のものがあるから間違えやすいんですけどね。

• 50100
回答No.1

オプション-データ-ライトワンスDVD互換性 の設定が 「ディスクに一度だけ書き込みたい」になっていたら 「ディスクに繰り返し書き込みたい」に変更してください。