• ベストアンサー

DVD-RWでの追加記録

一度、2GB位のフォルダ・ファイルを記録しました。その後、1GB位のフォルダを追記(記録)死体と思いましたら、「ブランクディスクか追記可能なディスクを入れてください」というメッセージが出ます。まだ、2GB強残っているのに、どうしてなのでしょうか?(仕様なのでしょうか?) 一度、全てを消去して全部を記録し直すことはできました。(書き込みソフトの仕様でしょうか) VAIO RX66に付属していた、 「VERITAS RecordNow」というソフトです。

• bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ixyd400
回答No.1

それは正常です。 DVD-RW・CD-RWともにそうなります。 追記と聞くとHDDやフロッピーのような感覚で使えるように思いますよね。 私も初めはとまどいました。 HDDやフロッピーと同じような感覚で使うためには、それ用のライティングソフトが要ります。 パケットライトとかパケットライティングとかいうソフトがそれです。 パケットソフトに関してはいろんなものが出ています。 自分のPCのDVDドライブに最も相性の良いソフトを使いましょう。 でも、それってPCに付属してるんじゃないでしょうか? 一度、調べてみて下さいね。

bunoka
質問者

お礼

ixyd400早速のご回答ありがとうございました。 同じようなとまどいを持たれたそうで。 大変私には貴重な内容でした。本当に有り難う御座いました。 なお、現ソフトは付属です。定番ソフトを購入しないとだめなような。 失礼いたします。