• ベストアンサー

DVD-RWの追記が出来ません

初心者です。 4.7GのDVD-RWに2.2Gのデータを保存したのですが、プロパティでみると残量0と表示されます。なので、追記しようとしても出来ないのですが、どこかで保管時の設定を変更するところがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

何(ソフト)を使って書き込まれたのでしょうか? ライティングソフトを使って書き込まれたとしたら、セッションを クローズすると追記ができなくなります。ライティングソフトの ほうでセッションをクローズするとか他のPCでも読めるように するとかの設定を選ぶオプションがあると思うので、それが 有効になっていたのではないでしょうか。 ライティングソフトによってはアンファイナライズとか、 リライトを可能にするとかのコマンドがあるものもあります。 それを使えば再び書き込めるようになります。 ダメな場合、一旦データをハードディスクに移してディスクを フォーマットすれば再び書き込めるようになります。 パケットライトソフトを使って書き込まれたとすると追記できない ということはマウントできていないということです。 誤ってパケットライトソフトが停止になっていませんか?

Tabataba
質問者

お礼

ソフトは『DVD funスタジオ』です。一度保存したら、もうリライト出来ない様になってるんですね...もう一度よく調べてみます。ありがとうございました。