• ベストアンサー

-RWは追記できますか?

DVD-RWが再生できるドライブを購入したいと 考えているのですが、-RWはPCデータ(動画やword、Excelファイルなど)の 追記はできますか? 何かの文章で-RWは追記できない、というのを みたことがあります。本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>Bzクリップというソフトで+RWをフォーマットして データをドラックするだけで書き込みできています。 -RWでも同じことができるのでしょうか? 何か-RWのデメリットはあるでしょうか? +RWと-RWは、対応するドライブが異なるだけで、機能的には同じです。 その他書き換え可能回数や耐久性などの違いはあります。 詳しくはネットで検索したらいいです。 http://www.ricoh.co.jp/media/faq/dvd/cm/CM00002.html

review100
質問者

お礼

補足アドバイスをありがとうございました。 -RWの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

書き込み方法次第で可能です。 例えば 1)同じライティングソフトを使って、クローズしないで書き込みを続ける。 2)マルチセッションで書き込む(ライティングソフトの対応が必要)。 3)パケットライトで書き込む。

review100
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いろいろな書き込み方法があるのですね。 知りませんでした。 今、+RWに動画データなどを書き込みしているのですが、 Bzクリップというソフトで+RWをフォーマットして データをドラックするだけで書き込みできています。 -RWでも同じことができるのでしょうか? 何か-RWのデメリットはあるでしょうか?

• m6324m
回答No.2

B'sRecorderがバンドルされた-RWも可能なドライブを購入しましたが、ファイナライズするまで追加出来ましたけど。

review100
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 +RWをもっているのですが、 Bzクリップで追記できています。 同じようなことが-RWでもできるということでしょうか? できるとなるとメディアの値段的に +RWより-RWの方がお得ということでしょうか?

• suzuryou3
回答No.1

-RWは一回全部消してから書き込めるってだけだった気がしましたが。 -RAMが追記出来た気増しますが、、、定かでない。 ちなみに一回しか書き込めないですが-Rでもまとめて買えば日本製でも一枚40円しないですよ。

review100
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 -Rは約4GBまでデータをどこかにためないと 書き込みができないので、使いかってとしては 追記できる方がいいなと思っていました。 ありがとうございました。