• ベストアンサー

短期派遣の契約をきりたい

はじめまして。私は30代であまり事務経験がありません。 何とか探すあまり、レベルは高いとは思いましたが派遣に 登録しました。しばらくして1カ月の短期の事務を急に 電話で紹介されその日にOKしてくれということなのでOKしました。 聞いたよりも仕事が複雑で難しく、あまり事務経験のない私には もう他の人の足を引っ張る毎日です。営業さんには申し上げたんですが 仕事についていけない、という理由で違約金は発生するのでしょうか? かなり高額なんでしょうか?教えてください。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aktio
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

こんにちは。私も以前派遣で働いていたことがあります。私の場合は聞いていたのと勤務時間が違ったため、1日目でお断りしました。違約金は発生しませんよ。 仕事内容が違ったのは、派遣会社の確認ミスかも知れませんし。まずはそこのところをきちんとお話してみては? 派遣会社さんは契約先との今後のことがあるので、なるべく辞めないでくれとおっしゃると思いますが、skyblue7さんは絶対続けられないとお考えですか? 派遣で、こういうこともありました。 「会社で使用するソフトを一太郎からWordに変更中なのだけど、Wordさえ使えれば大丈夫」と言われて行きましたが、蓋を開けたら一太郎の作業がほとんど。 派遣会社に言って、無料で一太郎の講習を受けさせてもらいました。自分のスキルを磨けるのも派遣の醍醐味ですので、もう一度きちんと現状の不安と、最初に聞いていた業務と違うということをきちんと派遣会社の営業さんにお話してみては如何でしょう? ちゃんとした営業さんでしたら、色々対応してくれますよ。仕事を取りたいあまり、スタッフのスキルをきちんと先方に伝えていない営業さんもいらっしゃるので、見極め重要かと思います。

skyblue7
質問者

お礼

違約金発生しないですか!よかった。生きた心地も しなかったので。もう少しできないかと言われましたが 中途半端なとこでやめるより今のほうが後の方にもいいと 思いまして。急な仕事だったからかもしれません。 あちらでいる処理能力と私の持っている能力ではあまりに差が ありすぎるので。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

元コーディネイターです。 この場合ですと断ることに問題は無く、違約金も発生しませんし、1週間勤務して辞めたら1週間分の給与もきっちり保障されますので大丈夫です。 また営業の方が若干利益優先な部分がありますので営業の方によく確認することが大事になります。紙やメールで情報をしっかりもらって保管しておくことがあとあと面倒になった際に必要だと思われます。

skyblue7
質問者

お礼

問題ないですか!ホントによかったです。 ありがとうございました!

  • naoao
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

10年以上派遣で働いてましたが、今まで違約金が発生した話は聞いた事がありません。 私も1週間のデーターエントリーの仕事だと聞いていたのに、結局半年間勤めた事があります。 英語がホントに全く出来ないのに、担当を任されて海外支社との交渉をしなければならなく、派遣元営業に言っても何の解決にもなりませんでした。幸い、派遣先の方々がとても良い方ばかりで、忙しい中翻訳して下さったりサポートして頂けましたので何とか頑張れましたが。skyblue7さんと同じように他の人の足を引っ張ってしまうので・・・と何度も辞めようとも思いましたが、今となっては続けて良かったって思えますよ。 もう辞めるのは決定なんですか?1ヶ月間だけでも頑張ってみませんか? どうしても出来ない事だけお断りして、出来る事だけでもやってみてはいかがですか? それが今後の自信にもなるし、次の仕事へ繋がると思いますよ。 skyblue7さんがこれからも派遣で働きたいって思うのなら、今回のような事がまた起こり得るのは確かです。派遣って時給が高いけど、それ相応のスキルを求められます。誰にでも出来るような簡単な仕事なら、パートを雇った方が断然安いですしね。

skyblue7
質問者

お礼

違約金てめったにないものなんですね! 少しホッとしました。確かに派遣はそれ相応のスキルが 求められますね。痛感しました。 これからはパートで探します。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

営業のかたには相談したのですよね? 「もう少し続けてみて」という対応でしたでしょうか? 私は派遣を長くやっていますが、営業によってこういったことへの対応は 全く違います。 利益重視だと、やはり引きとめられますね。 説明と実際が違い、ついていけないほど苦痛であれば、辞めることも 考慮していいと感じます。 契約期間中の退社はよくないとされますが、やむをえない時は良いのです。 今回の場合、そう判断してもらえると感じます。 違約金のことは気にしなくていいです。実際は存在するものなのでしょうが 「払わされた」という例は聞いたことがないです。 だからといって安心してはダメですが、「話が違う」ということを 派遣会社に強く言い、どうしたいのかをきちんと言いましょう。 はっきり言わないと「1ヶ月だから」と耐えるように言われたりします。

skyblue7
質問者

お礼

”無理でも何とか続けてみて”と言われました。 かなり急ぎの仕事だったらしく、説明と実際の現場の 仕事がかなり違いました。まったくついていけません。 申し訳ない気持ちもありますが今回は辞めさせて もらおうと思います。違約金はそれほど気にしなくても いいんですね。よかったです。 本当にありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

仕事が難しすぎることを理由に、辞職しても違約金を払うことにはならないのではないでしょうか。 まず、派遣に登録したときの条件とか、資格とかで、虚偽の申告をしていないこと、電話での紹介に対して、虚偽の申告をしていないこと、の2点が大丈夫であれば、違約金ということにはならないと思います。 仮に、申告が不正確であっても、直ちに違約金というわけではなく、文句を言われる、解雇される、くらいがせいぜいでしょう。 というわけで違約金にはならないと思いますが、万一の万一、違約金を支払うことになっても、受け取るべき給与を大きく超える金額にはできないと思います。 ただし、派遣先で、多額の実損を出す(例えば、火事を起こして事務所を焼いたとか)と、場合によっては、損害賠償を請求されますが・・・。

skyblue7
質問者

お礼

恥ずかしながら資格は昔に取ったものばかりなので 登録のときには(履歴書にも)何も書いてません。 もちろん、実損などはいっさいだしていません。 違約金は発生しない可能性が高いですかね。 かなりホッとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短期で働くには派遣??

    30代主婦です。 独身の頃は、営業事務を2年半やっていましたが、 結婚後ずっと無職のため、13年のブランクがあります。 子供の手が離れてきたので、働きたいのですが 家庭の事情で、お盆とお正月だけは働きに出られません。 また、引越しの可能性があるため、長期の仕事も考えていません。 それで、短期の仕事を探しています。 希望としては、税務署、お歳暮、選挙、物産展などです。 ネット上の求人は毎日チェックしていますが、そこで希望のものを見つけてから応募するのと 派遣に登録しておいて、仕事を回してもらうのを待つのと どちらが仕事できる確率が高いのでしょうか。 また、短期に強い派遣会社がありましたら、教えてください。 これら以外に、短期の仕事の見つけ方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • 短期に強い派遣会社

    現在短期での派遣もしくはバイトを探しています。 6月に引越しを控えているので、それまで短期・単発で働きたいと思います。 出来れば事務系の仕事をしたいと思っております。 短期に強い派遣会社を教えてください。

  • 短期・派遣

    最寄り駅がJR渋谷駅で高校生OKの短期か派遣のお仕事があったら何でもいいので教えて下さい><!! 履歴書不要でもいいです!

  • 派遣契約期間内に辞めたい

    派遣先が決まり働いて1週間です。 3か月契約です。 営業事務のお仕事ですが、自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。専門的なお仕事なのに経験がありません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。会社のパソコンでしか仕事はできません。 ですが持ち帰れるものを持ち帰り勉強しています。 が、とても複雑な仕事で理解できず、そのうえどんどん他の仕事を 教えられ、そのうえ電話は派遣に取ってもらうことになっていると言われ わからない内容を自分で調べて答えなければいけません。 社員は社員で忙しいみたいです。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 ただ1週間で辞めるとなると相当な迷惑であるし、信用もなくすと思います でも辞めたいです・・・。 ○タッフサービスなのですが、経験者の方で 短期間で辞められた方いますか? 理由はどう話されましたか?

  • 短期契約でも辞められますか?

    今週から、初めて派遣として働き始めたのですが…2ヶ月半と短期にも関わらず、すでに辞めた方が良いか悩んでます。 紹介して頂いたのは前職と同じ仕事で、内容的には同じなのですが、仕事の引き継ぎ等なく要領もよく分からないのに、初日から社員以上の仕事ぶりを期待されました。 しかも、初めてした仕事が期待以下だったようで…社員の方には「出来ないんだったら、他の優秀な派遣社員を雇うから辞めろ」などと怒られたりし精神的にも参ってしまい会社にいくのが苦痛でしょうがありません。 毎日辞めたいと思う気持ちが高まるものの、今日の帰り際には、派遣先の課長さんに呼び止められ「もっと元気よくして」とか、遠回しにですが「繁忙期に入るから辞めてほしくない」などと喝?を入れられました。 派遣元の営業さんに相談したいとも思うのですが、今回派遣会社と契約するときに、時間を約束したにも関わらず、2時間以上も待たされたり(事務員の慌てぶりから忘れてた模様;)契約内容も、2ヶ月半のはずが会社の方の言い分だと、長期みたく…本当に営業の方が信用できなく誰に相談すれば良いかも分かりません。 この場合、どうすれば一番良いのでしょう。 信用出来なくても、この営業の方に相談するしかないのでしょうか?

  • 短期派遣の人間関係

    短期派遣の人間関係で悩んでます。 https://sp.okwave.jp/qa/q9870168.html で質問して、営業さんに相談してみてはとご回答いただいたので、相談してみました。 それからまた困ったことがおこりました。営業さんは派遣先に、一緒に仕事をしている人から(その人は私と一緒に短期派遣で入社した人)精神的苦痛を受けてるから席を離してほしい、と伝えたみたいで、それから派遣先の職員さん達の雰囲気が悪くなりました。短期派遣ごときが何を言ってるの?って感じなのでしょうか? 職場に行くのが非常につらいです…。 短期派遣なので辞めれそうにないです。 あまり派遣営業には相談しないほうが良かったのでしょうか?

  • 短期派遣

    昨日派遣会社に登録し、3月末までの短期派遣の仕事に申し込みしました。職業訓練学校に通いながら働く予定だったのですが、そのお仕事は土日祝日は必ずフルでシフト入らないとダメとのことでした。職業訓練は祝日は授業あるので祝日だけ出勤難しいですと伝えました。3月末までそんなに祝日の日は無いので相談してみますとコールセンターさんは言っていました。登録当日か翌日に派遣先の営業担当者から連絡します。とのことで帰りました。 そして今日職業訓練の説明会に行ってきたのですが詳しい日程を見たら3月からは土曜日も授業が入っていました。それで営業担当さんにその旨を電話しようかと思ったのですが今日の今の時間18時半過ぎても営業担当さんから連絡が無く、もしかしたらシフト入れる時間も日数もけっこう少ないので不採用になったのかな?とも思いました… 短期派遣でもシフトに融通きかない人材だと不採用にやっぱりなるのでしょうか?また不採用になった場合は連絡って来ないのでしょうか?不採用の場合の連絡について登録の日に聞くのを忘れてしまって反省してます。 どうか派遣経験多い方教えてください。 ちなみに登録したのはインテリジェンスさんです。

  • 短期派遣の契約期間について

    短期の派遣で、6日間のお仕事をしているのですが、 4日目に派遣先から「明日で終了です」と言われました。 頂いている契約書は、6日間となっています。 派遣先によれば、派遣会社には5日間で依頼したのに、 6日間にしてくださいと言われたと怒っています。 しかし、作業が思ったより少なかったからとも言っているので、 つじつまがあいません。。 派遣会社には、私から連絡してくださいと言われたので確認中です。 延長ありと言われていたのが、急に期間が短くなってしまい、 生活費としてあてにしていたので、正直、困惑しています。 泣き寝入りになってしまうのでしょうか。 *派遣先は、3名ほどの会社です。  社長をしている方から、今回の話をされました。  

  • 短期派遣を辞めてもいいか

    短期派遣を途中で辞めてもいいかどうするか悩んでます。 2ヵ月の短期の仕事をしていて、同じ派遣の人と2人で一緒に仕事をしています期間の中で2週間しか忙しいときがなく、後は暇で仕事もあまりないし、二人でずっと喋っている状態です。 仕事内容はとても良いのですが、一緒に仕事する人が精神的に無理めな人で、短時間で機嫌がコロコロ変わって振り回される、ずっと喋ってるのでプライベートを根掘りは堀聞かれてしまう、自分が一番早く仕事してないと機嫌悪くなる…という感じで、ずっと一緒にいるので精神的に参りました。 忙しくなるのはこれからで、それが終わってまた暇になったら辞めてもいいものなのでしょうか? 部屋が狭いので別々で仕事できそうにないですが、一応営業さんに、その人と別々で仕事できないか相談したほうが良いでしょうか?その部署だけが今忙しいみたいですが。

専門家に質問してみよう