• ベストアンサー

2人で食費が月に5万は多いか?

6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。 うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。 外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。 近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。 あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。 一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。 手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。 夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。 少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。 でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。 細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。 質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。

betchi95
質問者

お礼

実践的なアドバイスとてもありがたいです。 複数のスーパーを見比べるのは大事ですね。 食材メモも活用させて頂きます。 もっとも実践するのは妻なので、無理させない範囲で頑張ってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

回答No.20

結婚4年の兼業主婦です。 お二人で5万円! 羨ましいです。 うちは二人で毎月2万円を切っています。 この中にお米代と外食代は含まれません。 外食代は月に6千円ぐらいになると思います。 毎日お弁当を作りますが、もちろんその費用も含まれています。 朝はパンとコーヒー。 昼食は手作り弁当。 夕食は作ります。 まとめ買いを推奨されている方が多いと思いますが、 私の場合はまとめ買いより、その都度買い物した方が 買いすぎが少ないです。 フルタイムで働いているため、毎日買い物に行くのは 大変なので、2~3日に一度のペースです。 買い物の時のコツは、カートを使わないことです。 カートを使うと、重さを感じないのでついつい買いすぎてしまうらしいので、 私は手にカゴを持って買い物します。 手に持つとだんだん重たくなるので、買いすぎることもありません。 冷蔵庫の中はいつもスッキリしています。 余計なものは入ってないと思います。 これは電気代の節約にもなります。 見切り品は必需品です! その夜の夕食の1品になりますし、 翌日のお弁当のおかずにするぐらいなら問題ありません。 お肉などの半額も必須です。帰ってすぐ冷凍します。 味は多少落ちるかもしれませんが、節約のためです。 お惣菜は買いません。高つきます。 底値を知っておくのも重要です。 食材は余らせないで使い切るようにしています。 私も100%ではありませんが、極力努力しています。 以上が私の節約方法です。 私も結婚するまでずっと実家暮らしでしたので、結婚するまで 節約という意識は全くありませんでした。 フルタイムで働いているため、安売りスーパーのハシゴも出来ません。 でも毎月2万円以内に抑えています。 やれば出来るとおもいます。頑張ってください。

betchi95
質問者

お礼

やはり多いですよね・・・。 うちは朝食をしっかりとるのでその分はかかっていると思います。私個人は朝は軽くてもいいんですけど、頑張ってくれている妻に手を抜けとはなかなか言えなくて・・・。 カートを使わない方法も考えましたが、週末の買い物は私が一緒に行ってしまうので、荷物持ちの私が辛くなるだけで効果がありませんでした(笑)。 冷蔵庫の中をすっきりさせて買いだめしないも有りなんですね。 見切り品、本当に考えて欲しいです。 回答ありがとうございました。

• kayoo
回答No.19

どっひゃ~ん!月に5万も使うんですか・・。 結婚して専業主婦になり、7ヶ月目になったものです☆ うちはお米は実家からもらいますが、だいたい2万5千円くらいですね。 外食は週1くらいで これは主人のおこづかいからでます。 主人のお昼はこれまた主人のおこづかいからですが。 安いからって買ってしまうのでなく、使う食材を使うだけ買うのが一番ですね。 1個○円だけど、5個だと◎円!なんて 必要ないのに、5個買っても捨てるようになるだけです。 専業主婦なら 安いときをねらってお買い物に行けますが、奥様も働かれてるとなるとね。 何にそんなにお金をかけているのか?お買い物はいつも一緒に休みの時に行くようにして、チェックしてみたらどうですか? (うちは主人と行くと 余計なものも買って、結局、食べきれなくなってしまいますが。) 作りすぎて 2人前食べるようになってるようですが、それを翌日の朝ごはんにまわすとか? あとは奥様が 少し節約しようって思うだけでも違うかもしれませんね。 私は主婦根性で 広告とかの安い商品でその晩のメニューを決めてます。 でも、働きながら主婦もこなして 奥様もがんばっていると思いますよ。 そこはわかってあげてくださいね☆

betchi95
質問者

お礼

たま~に使わずに期限が切れて捨てるものがあるみたいです。 一緒にチェックするにも、私自身料理の経験が無い為、何が日持ちして何がもたないのかよく分からないので、なかなか的確なアドバイスが出来ないのが実情です。 これでも妻は決まった食費に対してオーバーしたことは気にしているみたいで、節約は心がけているみたいなので、時間とともに少しは好転するとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.18

こんにちは ご参考になれば幸いです。 うちは子供(中学生)と二人分で三食分月3万円です。 お米(5000円) お酒代(4000円)もこの中からです。 冷凍保存など面倒臭がりで、一切していません。 買い物する際には、月3万以内で収まるようにその都度、 だいたい三日分で2千円以内で収まるように料理本を見て、 献立を決めてから買出して、やりくりしています。 工夫している事といえば そのくらいです。 基本的に朝食は簡単なもので済ませて、 お昼は前日の夕飯を余らせたものでお弁当。 夕飯はおかず二品(たまに三品)に汁物一品です。 節約頑張ってくださいね!

betchi95
質問者

お礼

妻は献立を事前に決めて買い物をするのが苦手、と言うかまだそこまでレパートリーが無いそうです(汗)。 朝食も手間はかけてないけど品数が多すぎのような気がしてます。 だからといって質素にしろと言うのも、貧乏くさいので言えずにいます。 節約に励みます。 回答ありがとうございました。

回答No.17

うちは食費は2万で足ります。 ただし、お米は実家から送ってもらっています。 夫婦二人ともお酒はほとんど飲みません。 外食はなるべくしない。しても月2~3回。 お弁当はおにぎりを持たせてますが、具だけで足りるのでそんなに使いません。 こんな感じでしょうか。 節約のポイントは、 ・なるべく安いスーパーに行く(私は業務スーパー愛用してます) ・お茶はパックを使って、コンビニなどで買わない ・旬の食材を選ぶ(安いですからね) ・作り過ぎない ・買いすぎない ・出来合いの物はなるべく買わない(デパ地下も行かない) 気をつけてるのはこれくらいです。 節約サイトなどもあるので一度見てもらうといいかもしれませんね。 4万あれば相当豪華な食事ができると思いますよ。

betchi95
質問者

お礼

お茶をペットで買っているのも無駄みたいですね。来月から見直す予定です。 作りすぎはあるかもしれません。新婚のせいかもしれませんが(笑)、品数が多めのような気がします。 4万で豪華になるようがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#12106
noname#12106
回答No.15

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。新婚2ヶ月目なんですね。 私も結婚をしてまだ1年に満たない主婦ですが(仕事はしておりません)、 私も始めの頃は慣れてないし、スーパーなどのこともよくわかってなかったので(ココの野菜はいいとか、お魚が豊富にあるとか・・etc)ずいぶん 出費していました。多分(絶対)5万円は過ぎていましたね。食材を無駄にしてしまったことも何度もありました。でも、いつのまにか、野菜も無駄にすることなく、調味料なども使うペースがわかってきました。今は、4万円以内になったり、ちょっと出てしまったり、という感じです。でも、お魚やお肉は、まあまあしっかりしたものを買うようにしています。少々高いですが、やっぱり美味しい! 無駄をしないように心がければ、食費は自然に落ち着いてくると思います。 お料理なさってる奥様も感じてることと思いますが、2人分の量を作るのはなかなか難しいです。私もやっとなれてきたような感じです。 食費ばかりではありませんが、もう少し時間がたつと色々と生活のペースが見えてくると思います。奥様もきっと、考えなしでお買いもしているのではないですよ。足りなくなっちゃうんです。まだ、色々慣れてないと思うし、ご主人のためにたくさんお料理頑張ってるのではないですか?暖かく様子を見ててあげてください。 私の夫も始めは『ナンカ買いすぎてるなあ』、と思ってたかもしれません (笑)。口に出しては言ってなかったですけど。 でも、2人のお弁当も作り、仕事もしている奥様、とてもエライですね。

betchi95
質問者

お礼

私の小遣いから買ったものもあるので、実際は5万以上しています(汗)。 2人分の分量は難しいみたいですね。 ここのところ私が2人前食べることが多くなっております(笑)。 買いすぎよりも、賞味期限を切らして捨てるのを見ると、もったいないと視線を送ってしまいます。 口には出してませんが、妻もそれは気にしているようなので、暖かく見守るよう心がけます。 回答ありがとうございました。

• naopom
回答No.14

ウチも5月に結婚したばかりです(^^) お酒を飲まないのに2人で五万円ですか・・・いいなぁ(笑) 食費、酒、一部外食費込みで何が何でも4万円でおさえます。 ・うちは朝食は取らないことが多いです。取ってもパンと牛乳と野菜ジュース程度。 ・お昼ごはんは私が早起きできなかったときを除いて(^^;手作りです。 お弁当が無いときはそれぞれのおこづかいから購入します。 ・夕飯は基本的に自炊。 月に2、3回ほど友人を交えて外食をしますが、これはそれぞれのおこづかいから出します。 金額が多くなく、2人きりの外食の場合は食費から出します。食費から出ている外食費は月一万円程。 ・酒代も月一万円程 ・特に実家からお米をもらったりはしていません。 工夫というほどではないですが、買い物に行くときは冷蔵庫の中身を必ず覚えて行くこと、買い物の目を肥えさせること、料理のレパートリーを増やすこと。 ものの底値がどれくらいかを経験をもって身に付けることでしょう。 私は一人暮らししている時も食費を切り詰めて生活していたので買い物は上手です(^^)v 自分の中で「このお肉は100gいくらまでじゃなきゃ買わない」などと決めて買い物しています。 先日国産のウナギを買うときは清水の舞台を飛び降りる覚悟でした(笑) 基本的にはやっぱりケチケチすることでしょうねぇ。 あとは奥さんに「必ず月○万円でおさえてくれ」と言うことでしょうか。 それ以上は渡さないぐらいの決心が必要かも。 がんばってくださいね!

betchi95
質問者

お礼

うちも何が何でも4万でおさえて欲しかったです。 お酒と朝食のことを除けば似たようなものですが、うちの妻はずっと実家住まいだった為、節約が苦手なようです。 食費がオーバーしたことは気にしているみたいなので、徐々に改善されるとは思います。 がんばります。 回答ありがとうございました。

• raja1995
回答No.13

こんにちは。 去年の11月に結婚して今で半年ちょっとです。(男です) 私も質問者の方と同じく家計の大まかな所を管理しているので、妻に食費を渡してます。 一応、大雑把に一日2000円と雑費1万円を一ヶ月として、毎月7万円を出しています。 専業主婦でやってますが、お金は余っているらしく、、外食もそこから出しても余っているようです。※詳しくは分かりません。 だから、実際に食費というだけなら、、、月に4万ぐらいでも大丈夫だと思いますよ。。。 ただ、食材は幾らでも高く出せますし、、、こだわり派なら4万じゃ足りないと思います。 ※私の両親は二人で暮らしているのに、食費に10万以上かかっているようですし。。。

betchi95
質問者

お礼

うちの妻も専業主婦なら何とかなるのかも知れません。 共働きだとなかなか、工夫できないとこぼしていましたから。 食材にこだわっているつもりは無いそうですが、私から見るとやはりこだわっているように見えます。 回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.12

主人と二人暮らしです。 食費&生活費(洗剤や消耗品)で3万円です。 お酒は飲みますが、お米と卵は主人の実家から 送られてきます。 あと、主人が買い物好きなので、食材を買って 来てくれることがある、職場や知り合いから 野菜をもらったりするので、これくらいで 収まっているような気がします。 お弁当まで作られているとのことで、もう少し 慣れて要領がつかめたら、予算内にできるようになる のではないでしょうか。 でもあまり、予算のことばかりを考えて味気ない 食事になるのもどうかとおもうので。

betchi95
質問者

お礼

卵も最近高くて意外と馬鹿になりませんので羨ましいです。 予算のことで食事が質素になるのは確かに避けたいです。 昨日のカレーに肉が入らなくなるところでしたから・・・(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

高いですね・・・。家計に余裕があるならいいと思いますが。 我が家は夫婦2人と子供1人で3万(外食、手作り弁当の食材費込)、お米は私の実家からもらってますが、今月も5000円余ってます。余った分で月末に何か外食しようかな♪と夫と相談中です。 コツというか、我が家は1週間のレシピを決めて、週末にその分だけお買い物。他は一切買わないようにしてます。コロッケやハンバーグなどが夕食の時はちょっと多めに作って自家製冷凍食品にし、それを後日お弁当に入れるようにしています。見切り品は、その日のうちに下ごしらえして冷凍すれば日持ちしますしね。 そんなに工夫している感じでもないですが3万でおさまります。慣れじゃないかな?これだけで済ませないといけない、っていう状況じゃないから足りなくなるんだと思いますよ。その額でやりくりしなきゃいけない、って思うとなんとかなるものだと思います。ちなみに我が家は、月2万円、という時期もありましたがそれでも何とかなっていたので、月3万の現在、プチ贅沢を楽しんでいる気分です。

betchi95
質問者

お礼

共働きの間は何とかなりますが、このままだとちょっときつくなりそうです。 一応、決まった額でやってもらうつもりで、今月から4万円まとめて渡しました(6月はレシートをもらってその分渡していました)。 結果は1万オーバー・・・。 慣れると工夫に感じないみたいですね。 うちも早くその域にまで達するようがんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.10

我が家と同じような環境ですね。 我が家も夫婦2人でお酒飲まないしお昼は お弁当です。 朝は食べません。 食費は3万いくかいかないかって感じです。 お弁当って冷凍食品ばかりとかではないでしょうか? 前日のおかずを少し多めに作ってお弁当に入れると 節約になりますよ。 あとは高いスーパーなのかな? 私の場合は近くにドンキーホーテや業務スーパーなどがあるので安く付きます。 あと新婚さんみたいなので奥さんも節約とか なれてないだけじゃないかな? 私も新婚だけどその前に3年近く同棲してたので けっこう慣れてるというか、、、、 私も同棲始めたときは5万ぐらいつかってたかも?

betchi95
質問者

お礼

お弁当への冷凍食品は二日に一回くらいです。 特に高いスーパーを使っているつもりはないのですが、やはり業務用と比べたら高いのかも知れません。 早く慣れて節約できると良いのですが・・・。 回答ありがとうございました。