• ベストアンサー

アカシアの花

我が家の庭には高さ10m位のアカシアの木があります。しかし花が咲きません、近所のおばさんの話だとオスじゃないかと言ってました。アカシアにはオスとメスがあるのでしょうか? あるならオスは花が咲かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

アカシアに雌雄の別はありません。 まず本当にアカシアでしょうか? 下記のページでどの種類か確かめてください。 http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7103/73301.html http://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm#Acacia 10mも育っていれば、若すぎると言うこともありませんね。そんな大木を植えておける大きなお庭がうらやましいです。 さて、マメ科の植物ですので、肥料の成分が窒素過多になると花がつきにくくなります。 基本的にミモザの露地植えは無肥料でOKです。 直接ではなくても何らかの原因で沢山肥料を与えることになっていませんか? ところで、一度も開花したことが無いのでしょうか?植物にはごく稀に、一切花の咲かない株があります。

totozuki
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 ここに越してきて6年になります。以前は知りませんがその6年間は咲いていません。6年間で4.5mほど育ちました、たぶん肥料(米糠や生ゴミを堆肥にしたもの等)の上げすぎかもしれません。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

アカシアのことはよく知りませんが、 たぶんまだ若いからではないかな。 どんな木も雄雌があっても花は咲きますよ。 実がならないだけです。

totozuki
質問者

お礼

木にも雌雄があるんですね、知りませんでした。 有り難うございます。