OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Wnn って ?? 初心者です.

• 暇なときにでも
  • 質問No.154063
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (18/79)

こんにちは.RHL 7.1J を 用いてる初心者です.

Wnn とはなんでしょうか??
Kterm とか Emacs はエディタだと思うのですが,
Wnn がよくわかりません.
Windows で言えば,IME 2000みたいな日本語変換ソフトのことでしょうか??

以上,アドバイスお願いします.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

Wnn(うんぬ)とは、オムロンなどが開発したUNIX用日本語入力システムです。 日本語以外のWnnもあります。 ちなみに、Wnnは"Watashi no Namae ha Nakano desu"(私の名前は中野です)が一発変換できるようなシステムという意味で名づけられました。 ...続きを読む
Wnn(うんぬ)とは、オムロンなどが開発したUNIX用日本語入力システムです。
日本語以外のWnnもあります。
ちなみに、Wnnは"Watashi no Namae ha Nakano desu"(私の名前は中野です)が一発変換できるようなシステムという意味で名づけられました。
  • 回答No.2
レベル9

そうです。いろんなコンピューター(OS)で使える日本語変換ソフトです。 「うんぬ」と読みます。 バージョン4は、フリーです。 バージョン6は、売り物で、オムロンソフトウエアが売っています。 また、フリーで現在もバージョンアップしているのもあります。(名前は忘れた。)でも、売り物の方が日本語辞書が賢いので、変換効率が違います。 今、ホームページをみたら、いつのまにか バージョン7になってい ...続きを読む
そうです。いろんなコンピューター(OS)で使える日本語変換ソフトです。
「うんぬ」と読みます。

バージョン4は、フリーです。
バージョン6は、売り物で、オムロンソフトウエアが売っています。
また、フリーで現在もバージョンアップしているのもあります。(名前は忘れた。)でも、売り物の方が日本語辞書が賢いので、変換効率が違います。

今、ホームページをみたら、いつのまにか バージョン7になっている。
http://www.omronsoft.co.jp/
  • 回答No.3
レベル12

読みは皆さんの言うとおりです。 Wnnは正確には「かな漢字変換サーバ」です。 Ktermは「端末エミュレータ」です。 今、あなたのマシンにインストールされているemacsやkinput2等のアプリケーションはwnnを使って日本語変換が出来るような機能が含まれた状態で作成(コンパイル)されています。 Wnnのフリー版がFreeWnn(フリーうんぬ)として提供されています。 Wnnのキー ...続きを読む
読みは皆さんの言うとおりです。
Wnnは正確には「かな漢字変換サーバ」です。
Ktermは「端末エミュレータ」です。

今、あなたのマシンにインストールされているemacsやkinput2等のアプリケーションはwnnを使って日本語変換が出来るような機能が含まれた状態で作成(コンパイル)されています。

Wnnのフリー版がFreeWnn(フリーうんぬ)として提供されています。

Wnnのキーバインドになれるまではちょっと使いにくく感じるかもしれません。
一応Windowes版もあります。
  • 回答No.4
レベル13

FreeWnn(フリーうんぬ)は MacOSXに標準で付属のemacsでも使用できます。 参考書籍 「MacOSX徹底活用ガイド」技術評論社
FreeWnn(フリーうんぬ)は
MacOSXに標準で付属のemacsでも使用できます。

参考書籍 「MacOSX徹底活用ガイド」技術評論社