• ベストアンサー

Linuxで日本語入力に変換する方法を教えてください。

Linuxで日本語入力に変換する方法を教えてください。 WindowsのIMEにあたるような日本語入力ソフトは何という名前ですか? またそのソフトが入っているかどうかはどの画面で確認できるのでしょうか? Linux初心者です。 OS:Linux デスクトップ:Fedra

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> scim-anthyというのが、WindowsのIMEにあたるソフトでしょうか? 試されましたか。 やってみてください。 だめだったら削除されたし。 日本語入力といわれても、いろんな方法がありますし、 一応、Fedora9では、推奨しておりますので紹介したのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

>scim-anthyというのが、WindowsのIMEにあたるソフトでしょうか? はい、そうです。 たぶん、これじゃないかな、と思いますけども。 @IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > Fedora 9で日本語を入力するには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a093fedora9jp.html インストールメディアによっては、不具合があるみたいですね。(root権限で、yumコマンドの実行です。) 一昔前までは、日本語入力システム(かな漢字変換ソフト)と言えば、「Canna」や「Wnn」が有名でした。 再入門 体で覚えるLinuxの基本 デスクトップ編 X Window System(5:日本語の入力方法) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060608/240404/?ST=desktop ただ、最近では「Anthy」が主流みたいですね。 「かな漢字変換エンジンのAnthy」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061017/250944/?ST=desktop&P=2 もっとも、TurboLinuxなどの有償Linuxディストリビューションを利用すれば、デフォルトでジャストシステムの「ATOK X for Linux」などが使用できたりします。

tosi_u
質問者

お礼

LinuxOSはしばらく保留にしていました。ありがとうございます。また、チェックしてみます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

Fedora9でしょうか。 システム → 管理 → ソフトウェアの追加と削除 双眼鏡の枠で検索をかける。 scim-anthy と入力、検索。 見つかったのをインストールするといった手順ですかね。

tosi_u
質問者

補足

scim-anthyというのが、WindowsのIMEにあたるソフトでしょうか?

関連するQ&A

  • Linux (リナックス)の日本語入力ソフトについ

    Linux (リナックス)を触る機会がありましたが、 どうにも日本語入力、特に漢字変換の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~。 と、言う感じでほとほと困っています。 WINDOWSでも、IMEは基本バカですが、ATOKという手もあります。 同様にLinux (リナックス)にも何か日本語入力がスムーズになるような ソフト、または、方法があり得る物でしょうか? ほとほと困っています。

  • Exceed での Linux の日本語入力について

    Linux の初心者です。 Linux上で動くアプリケーションを、Windows Vista 上で Exceed を使って操作しているのですが、日本語入力がなぜかできません。 Linux上のアプリケーションは、日本語入力については「canna」を使用しており、Linux上では、Shift + Space で日本語入力することができますが、Windows 上では Shift + Space が効きません。 また、Windows 上のIME を日本語にしても駄目でした。 「canna」は Vista には対応していないようなのですが、そうするとExceed 上で日本語入力することは不可能なのでしょうか。 何かヒントになることでも良いので、皆様の知恵をお借りできれば幸いです。

  • 日本語入力を変更

    現状、日本語入力は通常「Google 日本語入力」になっており使いずらいので「Microsoft IME」に変更して使うのですが、再起動すると「Google 日本語入力」に戻ってしまいますので多少面倒に感じています 「Microsoft IME」に変更固定したいのですが方法が分かりません デスクトップパソコンでOSはWindows 10です

  • メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない)

    メモ帳で日本語入力ができない(IMEが起動しない) 少し前にも質問しましたが、いろいろアドバイスを頂いて、少しは前進したようですが、 根本的な解決には至っていませんので、改めて質問させていただきます。 エクセルやワードその他で主に文書系のソフトではIMEが起動できて、日本語入力が できるのですが、メモ帳やInternetExplorer8その他のソフトでは起動できません。 デスクトップのアイコンの「名前を変更」にも起動できません。 詳しく述べますと、パソコンを起動した直後は、□□半Rかな 等のバー(仮にIMEバーと します)が出ていて、このバーの表示/非表示のキー(仮にIMEスイッチとします)でON/ OFFできます。 この状態で、デスクトップにあるアイコンの「名前の変更」をしようとすると、IMEパーは 消えます。IMEスイッチで出ません。(従ってアイコンに日本語名がつけられません。 それはまあ、我慢できますが、InternetExplorer8で検索するときに、日本語入力がで きないのは致命的です。やむなく入力可能なエクセルのセルに書いてコピペしてます が、煩わしいことこの上なしです。 問題の焦点は、ソフトや使用法によってIMEが起動できたり、できなかったりすること で、起動したり切り換えたりするときに、読み込むデバイスドライバーやレジストリにあ るのではないかと思いますが、それを見たり、書き換えたりする知識がありません。 どなたか初心者にもわかるように解説して下さる方はみえませんでしょうか。 因みにOSはWindows7 Professional64bit IMEはJapaniest2003です。

  • ローマ字入力から日本語変換できない

    Windows VistaでIE関係の画面(Yahoo、Google、OCNメール)で今年の9月10日頃からローマ字入力後日本語の漢字、平仮名及び片仮名に変換できなくなり、ローマ字で表示されてしまいます。 ただし、Windows mailではローマ字入力から日本語に変換できます。 WordやExcelでローマ字入力しても日本語に変換できます。 私の現在のパソコンの設定言語は中国語簡体字、中国語繁体字と日本語で、8年前から使っています。 他のQ&Aを参考にして規定の言語を日本語に設定してあるのを確認したりIME2007のプロパティでIME辞書、ユーザー辞書等の修復もしましたが、日本語に変換できないのでお教え下さい。 この欄の日本語文もローマ字から日本語変換できないので、Wordで文章を作成し、コピーして貼り付けました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 日本語入力が。。。

    海外に住んでいるパソコン初心者です。 先日パソコンを購入したので、あやふやのまま日本語版XP(PRO SP2 2002)をインストールしました。 それから、日本語表示も入力もできていました。 (ただ、入力している際、変換候補が全て四角く文字化けしていました。) ですが、最近になって突然日本語入力ができなくなってしまいました。 今は、AJAX IMEを使って日本語入力しています。。。 なので、自分でいろいろ調べてインストールしてみましたが。。。 日本語版XPが入ったCDROMからもインストールできませんでした。 もう1台、家族が使っている別のパソコンは英語版XPですが、日本語表示も入力もできます。 そのパソコンに入っているIMEを調べてみたところ、WINDOWS XP 2002 VER8.1のIMEが入っていました。 しかしそれのインストールの仕方もよく分かりません; どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お助けください。。。

  • Scientific linuxで日本語入力ができない

    Scientific linuxで日本語入力ができない Anthyをインストールしようとしたら、 日本語入力ができなくなってしまいました。 でもなぜかemacsでだけは、日本語入力が可能です。 emacsの画面下部には<Anthy: あ>と表示されています。 ウェブのテキストボックスやターミナル上では日本語入力ができません。 cannaを使っていたのですが、これが使えなくなってしまいました。 どなたかどうすればよいか教えていただけると助かります。

  • 日本語入力ができなくなります。

    こんにちは OSはWindows 2000、ATOK12を使用しています。 最近からですが、パソコンを使っている途中で日本語変換モードにならなくなります。 ツールバーの緑の部分をクリックしても、下のツールバーの赤いペンで「入力システム-オン」をクリックしても日本語変換モードになりません。 例えば、 ・インターネットで新たなウインドウを開いたら日本語入力ができなかった。 ・ロータスで日本語入力できない。 パソコンを再起動すればなおりますが、また暫くすると(時間は一定ではないと思います。2~3時間ぐらい)上記の状態になります。 いったん開いたウインドウが日本語入力モードになっていれば時間が経ってても、そのウインドウに関しては大丈夫です。 新たにソフトやウインドウを開くとそうなります。 ワードなどソフトを開いた時点で日本語入力モードになっているものは問題ないのですが。。。 ここのところ毎日です。 出来たり、出来なかったりなので設定とは考えにくく・・・どこに問題があるのでしょうか?

  • グーグル日本語入力、うまくインストール できません

    他に良いフリーソフトありますか? どうしてもできません 時間たてばできるようになるかもしれませんが・・・ 先読みで予測変換できるので、やはり便利 標準のMS-IMEは使いにくいです 日本語入力のプログラム(IME)は、 Windows 標準のMS-IME、 ジャストシステム社のATOK(有料)、 グーグル日本語入力、 Baidu IME の4つしかない Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判悪いですか?

  • Linuxで日本語入力(feroracore6)

    Linux初心者です・・・教えてください。 FedoraCore6をインストールしたのですが、日本語入力できません。 [Shift]+[Space]や、[Ctrl]+[Space]でもできません。どうしたらよいでしょうか? また、cannaやwnnといったソフトは入っているでしょうか?