• ベストアンサー

グーグル日本語入力、うまくインストール できません

他に良いフリーソフトありますか? どうしてもできません 時間たてばできるようになるかもしれませんが・・・ 先読みで予測変換できるので、やはり便利 標準のMS-IMEは使いにくいです 日本語入力のプログラム(IME)は、 Windows 標準のMS-IME、 ジャストシステム社のATOK(有料)、 グーグル日本語入力、 Baidu IME の4つしかない Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.4

MS-IME進歩しており、使い勝手が良くなっていると、思いますが。 初期設定のままで使用されているのであれば、見直してみては、 如何でしょうか。 ATOKは業務で使用してました、有料なだけの、価値はあります。 Baiduはよしたほうが宜しいです、色々と仕掛けられて、いた事が 発覚しましたですよね、今は削除したと言ってますが、信じられますか???

その他の回答 (5)

回答No.7

BAIDU IMEの最盛期は2012年だと思います。新作アニメ辞書をリリースしたり、スキンアウォードを発表したり、フリーソフトのインストーラなどへの同梱も広がっていました。 新語、流行語、口語などへの対応が早区充実していることが特徴でしたが、これはクラウド変換(サーバ側での変換)によるものでした。2013年12月の報道に端を発する騒動で、クラウド機能がOFFに変更されると、こうした特徴が失われて、スマホ向けのSIMEJI同様、頭の悪いIMEという評価になりました。 BAIDUは2014年4月に、外部機関INTERTEKによる安全性証明を発表した後、BAIDU IMEは進化が止まり塩漬け状態ですが、2015年12月にWindows10に正式対応するアップデートは実施しており、終了はしていません。 なお、BAIDUは2015年3月に日本国内の検索事業を終了しましたが、日本から撤退はしていません。SIMEJIやインバウンド向け事業を現在も継続しています。 BAIDU IMEに関する一連の騒動はWIKIによくまとまっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Baidu_IME *個人で使うのは構わないですが、多くの官公庁・教育機関・企業で一度は使用禁止令が出たものであり、こうした組織内で使用するPCでの使用はNGを考えるべきです。無関係であっても、何か問題が起きた時に責任を問われかねません。

noname#224719
回答No.6

グーグル日本語入力でいいと思います。 あなたの環境と使う範囲がよく分からないのですが。 いつも思うのですが >Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判 情報盗まれたってネットで言ってる方は 自分が注目されてると 勘違いしてるんでしょうか? 自分が被害にあったわけじゃないのに 共産党が嫌いみたいですね。 評判より、あなたが使いやすい ソフトを選んでください。 baidu IMEは使わなければいいだけです。 他に選択肢ありますよね。 「中華系は危険!」とクリーナーの広告が ある意味不明なリンクに気をつけてくださいね。

noname#227171
noname#227171
回答No.3

2013年だったかなよく覚えていませんがすみません。 「バイドゥ IME」を利用して文字を入力すると、その情報がバイドゥのサーバーに送信されて記録されてしまうということが問題になりその当時のテレビニュースでも普通に流れていました。 当時、私も使っていましたがその報道後はBaidu IMEをアンインストールしました。 それ以来はMS-IMEのみ使っています。 使用されるのであれば自己責任でお願いします。 下記にそのことがかいてありました。ご確認を。 http://toaruhenjin.com/digimono-review/baidu-ime_and_simeji

回答No.2

>Baidu IME (中国の百度が開発した日本語入力システム) 評判悪いですか? 日本から撤退しました。 ネットの情報がいかに当てにならないか 分かりますね。

• coco005
回答No.1

実際のインストール作業はどのようにして実行しましたか。 Google日本語入力は下記からダウンロードしましたか。 https://www.google.co.jp/ime/ 私はMacですが「Google日本語入力」を使っている者です。 下記はWindowsOSでの「Google日本語入力」のインストール方法です。 http://pc-karuma.net/windows-google-japanese-input/ 忘れがちな部分として下記はクリックしましたか? *ポリシーと規約です。「同意してインストール」をクリックします。 上記の方法を1つ1つ確認しながら実行してみてはどうでしょうか。