• ベストアンサー

RedHat Linux

viエディタを使って日本語入力するにはktermからviを立ち上げるのが良いですか。ほかの方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsk
回答No.1

> ktermからviを立ち上げるのが良いですか。 そうするのが一般的だと思います。 > ほかの方法がありますか。 日本語入力ができる環境(かんな、skkなど)と、日本語表示に対応しているターミナルあればいいので、 別にktermに限らず、Etermでもrxvtでもatermでもいいです。xtermはだめだと思いますが。 Windowsのtera termやputtyでリモートログインして、WindowsのIMEなどから日本語入力する方法もあります。

tachiwa
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

tachiwa
質問者

補足

早速、ktermからviを立ち上げて日本語入力してみましたが、慣れていないせいか上手く出来ません。どこかにキー操作を教えてくれるサイトはありませんか。