• ベストアンサー

RedHat Linux

viエディタを使って日本語入力するにはktermからviを立ち上げるのが良いですか。ほかの方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hpsk
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.1

> ktermからviを立ち上げるのが良いですか。 そうするのが一般的だと思います。 > ほかの方法がありますか。 日本語入力ができる環境(かんな、skkなど)と、日本語表示に対応しているターミナルあればいいので、 別にktermに限らず、Etermでもrxvtでもatermでもいいです。xtermはだめだと思いますが。 Windowsのtera termやputtyでリモートログインして、WindowsのIMEなどから日本語入力する方法もあります。

tachiwa
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

tachiwa
質問者

補足

早速、ktermからviを立ち上げて日本語入力してみましたが、慣れていないせいか上手く出来ません。どこかにキー操作を教えてくれるサイトはありませんか。

関連するQ&A

  • Redhat9のGnome-terminalで日本語が入力できない。

    RedhatLinux9のGnome-terminal2.2.1でviやemacsを起動して[Shift]+[Space]を押しても[あ]という表示が出ず、日本語の入力が出来ません。 ktermを起動してkterm上でviやemacsを使用すれば日本語入力が可能なのですが、Gnome-terminal上では日本語の入力が出来ないのでしょうか? それともGnome-terminalあるいはcannaのバグなのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Redhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

    RedhatLinux7.0Jを使用しています。 システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、 以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・) 症状は以下のとおりです。 GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません failsafe → Xterm → 化けてしまいます お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが 「フォントセットをインストールすればできます」というのと 「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。 でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、 Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。 ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。 Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、 そのことは本には書いてませんでした。 八方塞がりです、 ・フォントセットのインストールの仕方 ・Ktermのインストールの仕方 の分かる方、助けてください。

  • viでの日本語入力

    ホストにあるUNIXに接続して、 プログラムを書いたりしたいのですが、 viエディタを使ってすると日本語入力がうまくいきません。 telnetで接続して、 viエディタを起動させて、 日本語を入力すると文字化けを起こしてしまいます。 receiveの設定もtransmitのコード設定も間違っていないはずなんですが、 ほかに原因がわかりません。 muleを使うっていう方法もあるのですが、 個人的にviが使いやすいので、なんとかviでやりたいです。 ほかに原因が分かる方教えてください。

  • RedHatで使えるエディタ

    RedHatLinuxでCのプログラミングやっているのですが、Viエディタがどうも使いづらくて・・・ 使いやすいエディタや開発ツールを知っていたら教えてください。出来ればGUIで使えるものがいいのですが。

  •  viエディタを日本語化したい

     こんばんは。 今viエディタを使っているのですがそのviエディタを日本語入力可能にしたいのです。 どうすればいいでしょうか? OSはVine Linux 6.0です。 ちなみにCTRL+スペースや半角全角キーを押しても変化はありませんでした。 どうかご教授おねがいします。

  • Linux Redhatで日本語入力がきかなくなる。

    こんにちわ、 今Linux Redhat 8.0 Terminalを使用しています。ときどきSHIFT+SPACEの漢字変換(日本語入力)をしていると日本語入力がきかなくなります。 (CANNASERVERですが、日本語入力の時、下に[あ]とでていたのが[漢字]となったままとまってしまい、そのあとはアルファベットしかでません) これをなおすにはTerminalを一度とじて再度立ち上げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • linuxでのファイル移動

    現在geanyというエディタで作業してます。他のエディタでもそうなんですが、何故かsudoコマンドからだと日本語入力できません。 sudo無しだと日本語入力できますが、これだとファイルをフォルダに移動できず困っています。 どうしたらsudoコマンドから日本語入力出来ますか?? もしくはどうしたら、ファイルを移動できますか? 環境はubuntu11.10

  • コンソールで日本語が使えない

    ターボリナックス10を使っているのですが、 コンソール上で半角キーを押すと日本語入力は できるのですが、入力終了後enterをおすと 入力した文字が消えてしまいます。 ktermを使おうと思いましたが、 ktermと入力してもktermがないようです。 どうしたらいいでしょうか お願いします。

  • RedHat Linux 7.2 で日本語入力できない

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 エディター(gedit)等で日本語入力をしたいのですが、 [SHIFT]+[SPACEキー]でも[あ]の表示もなく、日本語入力できません。 一度再インストールしたのですが、再インストール前までは問題なく日本語入力できてました。 jserver,cannasever,kinput2が実行されていないとダメなようなので、 ps ax コマンドで見てみましたが、 /usr/bin/jserver cannaserver -syslog -u bin -inet はありましたが、「kinput」は見当たりませんでした。 ※すいません。それぞれの意味は全くわかりません・・・ http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0457.html を見て、以下を試しました # rpm -qa|grep canna ------------------------------------- kinput2-canna-wnn6-v3-14 nvi-m17n-canna-1.79-19991117.9 ------------------------------------- の通りになりました。cannaはインストールされているって事ですよね。 # /etc/rc.d/init.d/canna start ------------------------------------- cannaserverを起動中:   →随分待ってから→ [ OK(緑) ] ------------------------------------- と表示されました。これでやっと起動したのでしょうか? この状態で[SHIFT]+[SPACEキー]を行っても日本語入力できません・・・ # kinput2 -canna & ------------------------------------- [1] 1324 ------------------------------------- と表示され、暫くしてから ------------------------------------- Warning: かな漢字変換サーバと通信できません ------------------------------------- とメッセージが返されました。 いったい、どうすればいいのでしょうか?

  • Back Spaceキーが利かない。。

    Vine Linux 2.6r4 を使用しています。 GNOME上からktermなどを起動してviエディタで ファイルを編集しようとするとバックスペースが 利きません。プロンプトのときは使えるんですが。。 なにかわかりますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう