• ベストアンサー

viエディタを日本語化したい

こんばんは。 今viエディタを使っているのですがそのviエディタを日本語入力可能にしたいのです。 どうすればいいでしょうか? OSはVine Linux 6.0です。 ちなみにCTRL+スペースや半角全角キーを押しても変化はありませんでした。 どうかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> そのviエディタを日本語入力可能にしたいのです。 > どうすればいいでしょうか? 日本語入力できる環境設定をしてください。 > OSはVine Linux 6.0です。 当方のは最新の6.1ですが、たぶん同じだと思います。 やり方をざっと記載しておきます。 1.システム→設定→ユーザー向け→漢字変換システムの選択 トップのibusを選択し、ok 2.システム→設定→ユーザー向け→ibusの設定 インプットメソッド→インプットメソッドの選択→日本語→Mozc ここで、たぶん大丈夫だと思いますが、もし何かできない場合は、補足してください。 viエディタを使い下記の3行を追加しておくと確実かもしれません。 /home/ユーザー名/.bashrc /root/.bashrc この2モジュールの最後に下記の3行を追加する。 export GTK_IM_MODULE=ibus export XMODIFIERS=@im=ibus export QT_TM_MODULE=ibus こうしておいて、日本語入力切替は、「半角/全角」キーで行なうことになります。 何か分からない場合は補足願います。

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答が遅れました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• RASUM2
回答No.1

元祖viを使ったことはないのですが、vimにされてみてはいかがでしょうか? それでも変わらなければ、他のアプリでも日本語が入力できないように思うのですが、どうでしょうか? 2012年12月2日

DEADSPACE566
質問者

お礼

vimエディタも使おうかと思っています。 vimはviの派生でいろいろと拡張されているそうです。 vi系では初心者の私にはまだわからないことが多いのですが。 とにかく今はまだ、vimエディタでの日本語入力はできないでいます。