• ベストアンサー

Back Spaceキーが利かない。。

Vine Linux 2.6r4 を使用しています。 GNOME上からktermなどを起動してviエディタで ファイルを編集しようとするとバックスペースが 利きません。プロンプトのときは使えるんですが。。 なにかわかりますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.1

バックスペースを使うような操作ってありましたっけ?  文字を消したいならコマンドモードでxまたは刑したい文字数を打ってx、行を消したいならddです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

VineLinuxは経験が無いので一般論ですが、 シェルプロンプトでの削除文字指定はsttyコマンドで設定します。 一方、viはTERM環境変数の値とtermcapファイルの内容で決まります。TERMの値がおかしいのではないですか? kterm,xterm,vt100等になっていれば大丈夫だとおもいますが。