• ベストアンサー

.batファイルをコマンドプロンプトから編集したい エディタで起動したい 

.batファイルを編集したい時、GUIのエクスプローラで ファイルを右クリック⇒編集をクリック(プログラムから開くクリック)・・・ではなく ●コマンドプロンプトからキー操作のみで編集できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? (1)linuxのviのようなCLIのエディタはあるのか? ※便利で使いやすいものであれば利用したいです。 (2)コマンドからGUIのソフトを起動させて編集する方法の場合は、プログラムを選択可能か?(メモ帳、その他エディタ等) ※毎日、12インチほどの小さなノートパソコンで作業をします。 マウスは使っていません。スィンクパッドのぽちぽちを使っています。 全ての操作について、なるべくキーボードのみで行い、少しでも作業の時間短縮をはかりたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

(1) vimのWindows移植版もあります。 http://www.kaoriya.net/#VIM (2) PATHを通してない場合は、フルパスで実行したいエディタを指定します。 例) C:\Program Files\Hidemaruの下に秀丸エディタをインストールした場合 "C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe" foo.bat PATHを通しておけば、実行ファイル名だけで大丈夫です。 Hidemaru.exe foo.bat エディタのマニュアルやヘルプを見ると、コマンドライン引数の説明があると思います。それを使うと、例えば、開くときの文字コードを指定したり、開いたときに任意の行を表示した状態にしたり、といったことができます。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! お~ こんなんあるんですね~! まるごとviですね! かなり助かりましたよ!!

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.4

追記 linuxに慣れているのなら、 Msys や Cygwin を導入するという手段もあります。

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! これはこれで面白そうですね~ ちょっと使ってみたいと思います!

• Hardking
回答No.2

1.DOS付属のラインエディター ---> EDLIN EDLIN ファイル名 2.VZエディター(有償) 3.MYFES(有償) など フリーもあるので、VECTOR等のサイトも参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/puni2/dosapp/editor.htm
user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! 探せば、けっこう色々ある感じですね~!

回答No.1

使用したことはありませんが http://openlab.ring.gr.jp/tsuneo/winlife.htm こちらのURLにDOS用ツールが記載されてます。 試してはいかがでしょうか?

user010014
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク先に、色々貼ってありました! 参考にさせていただきます!