• ベストアンサー

linuxでのファイル移動

現在geanyというエディタで作業してます。他のエディタでもそうなんですが、何故かsudoコマンドからだと日本語入力できません。 sudo無しだと日本語入力できますが、これだとファイルをフォルダに移動できず困っています。 どうしたらsudoコマンドから日本語入力出来ますか?? もしくはどうしたら、ファイルを移動できますか? 環境はubuntu11.10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

ファイルの移動ができないのは、移動先のアクセス権の問題です。 一般的には、移動先や保存先に、chownやchmodを使った権限設定を行ないます。 Ubuntuの一般ユーザーが作成したディレクトリーであれば そのユーザーは書き込み権限があるはずです。 ただし、他の環境で作成したディレクトリーやパーティションであれば 適切な設定を、後から付加する必要があるかもしれません。 LinuxやMacで作ったパーティションを Windowsで利用することが通常無いように WindowsやMacで作ったパーティションをLinuxで使うのも通常はありません。 そういったトラブル要因となる特殊な運用をするのであれば 具体的に、問題を解決する必要があると思います。 ちなみに、viやnanoだと普通に日本語入力ができます。 geanyができないのではなく、gedit,kedit,kateでも 同じように使えば、同じようにできないはずです。 これはシステムの標準構成での仕様です。 回避する手段は無いわけではありませんが、Ubuntuでは面倒な気がします。 個人的には、そういう運用の必然性を感じないので 最小最良の設定手段というものを知りません。 ディストリビューションによっては rootでログインしなおしてやればできると思います。 Ubuntuはrootでのログインはしないようになっていますから(略) どうしても管理者しかアクセスできないディレクトリーにデータを保存する必要があるのであれば 編集して保存した上で、後で管理者権限でファイルをコピーするという手もあります。

その他の回答 (3)

noname#152871
回答No.3

さんざん昨年の9月頃までPHPカテゴリを荒らしまくった人間の言う態度かね。 初心者だからではなく、礼儀の問題なんだよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181265461 移動できたのなら、とっととクローズしろよ。 http://parn.s55.xrea.com/blog/213

回答No.2
drmada
質問者

補足

頼みますから教えて下さい。何ですか、初心者は質問するなって意味ですか

回答No.1

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=admwgja 向こうで回答がつかないからって、こっちに来るなよ。 sudo コマンドの意味を分かっているのか?