スタンドアロンマシン VineLinux3.2 + Wnn7 Wnnと接続できない

このQ&Aのポイント
  • VineLinux3.2でWnn7との接続ができず、漢字変換ができない。原因は何か?
  • VineLinux3.2のスタンドアロンマシンでWnn7との接続ができないため、漢字変換ができません。問題の原因を教えてください。
  • VineLinux3.2を使用しているスタンドアロンマシンで、Wnn7との接続ができず、漢字変換ができません。問題の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンドアロンマシン VineLinux3.2 + Wnn7 Wnnと接続できない

お世話になります。 VineLinux3.2をスタンドアロンで使っています。 WnnのバージョンはWnn7です。 NIC(ネットワーク インタフェース カード)は挿していません。 $emacs で、emacsのウインドウは表示されますが、 Error in init file: error: "Wnn と接続できませんでした" と表示され、漢字変換ができません。 jserver,cannaserverが動いていることは $ps axux | grep [j,c]*server で確認しています。 $echo $JSERVER localhost も確認しました。 /etc/hostsファイルに 127.0.0.1 localhost localhost.localdomain の行が存在します。 /etc/host.confファイルは order hosts,bind の行が存在します。 依然として漢字変換ができないことは、何が原因だと考えられるでしょうか? $ping localhost で 接続:ネットワークに届きません と表示されますが、これと関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#224287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

~/.emacsの設定ですかね? 全く自信なしですが。

質問者

お礼

$/sbin/ifconfig -a で確認すると、インタフェースloに127.0.0.1が割り当てられていないようでした。 #/sbin/ifconfig lo 127.0.0.1 で、漢字変換ができるようになりました。 設定を変更してはいないはずなのですが。。。 ありがとうございました。