OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxで漢字変換ができない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142851
  • 閲覧数559
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (34/143)

RedHat 7.1でemacsやktermなどで漢字変換ができません。
他のAPLでも同様です。
jserverは動作しています。
どのように調査したらよいか、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

雑誌の付録のFTP7.1Jを使用していますが、標準で、FreeWnnが組み込まれています。
kterm、emacs内でも使用可能ですが? 現在の書き込みも、Mozilaで、FreeWnnの構成で行っています。
106Keyboardで、漢字モードは、Shift + Space です。
なにか、特別なFEP(ATOKとか)を使用されたいのでしょうか?
rpmファイルは、
FreeWnn-common-1.11-14
Wnn6-SDK-1.0-10
が、rpm -qaでみつかりました。
なを、RedHatのFaqの一部を下記に転載します。
あまり参考にはならないとおもいますが。


Wnn6のパッケージは、"Linux Applications CD Workstation Edition(JP)" CDにはいっています。このCDの Wnn6ディレクトリにインストールについての記述(INSTALL_DOCまたはINSTALL_DOC.txt)にしたがってインストールしてください。
インストールが終ったら、製品付属のリリースノートにある記述にしたがって"/etc/X11/xinit/xinitrc.d/xinput"ファイルを修正してください。その後、rootユーザで

# /etc/init.d/dpkeyserv start
# /etc/init.d/wnn6 start

を実行します(システムを再起動した場合は自動的に実行されます)。 この後、Xを(再)起動させると、ターミナル上などで [Shift]+[Space]キーで日本語入力ができるようになります。

emacsでWnn6を使用するには、ホームディレクトリにある".emacs"に 以下の記述を追加してください。

(setq default-input-method "japanese-egg-wnn")

[Ctrl]+[\]キーで日本語入力ができるようになります。
お礼コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-14 19:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

kinput2などのXIMが動いてないんじゃないでしょうか?
なお、XIM起動以後にアプリケーションを起動しないと日本語入力できないので注意してください(普通はxinitrcとかに記述しますが・・・)。

>調査
とりあえずktermでps aux | grep "kinput" する・・・とか

後Emacsはleimパッケージがインストールされていればquail/SKKで日本語入力可能です。Emacs内でのみ、ですが・・・
標準でC-\にバインドされているはずです。
XEmacsでも入っているとは思いますがバインドは違うかもしれません。
補足コメント
zamegazumi

お礼率 23% (34/143)

失礼しました。言い忘れていました。kinput2も動いています。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-29 17:09:49