• 締切済み

親が嫌です…(長めです)

こんにちわ。高校生の女子です^^ このカテゴリーとは少し違うような気もしますが他がよく分からなかったのでここで質問させてもらいます; 先日母親が私が風呂に入ってる間に私の通学カバンを見て、怒られました。 以前から多少化粧をしているのは知っているのですが、「こんなに無駄遣いして!」とか、「こんなに買ってるなら友達にお金借りてるんじゃないか」とまで言われて(勿論そんなことは一切無いです)黙っていた事は悪いと思いつつ、腹が立ちました。 今までこんなことは何回かありました。 親は教師をしているので化粧はダメだし、勝手に服を買ってはダメ、門限は6:00くらいだし、ちょっと前までは眉毛の形を整えるのですらダメでした。 やりたいことをやらしてもらえなくて、ちょっと反抗したら怒って、私の話は全然聞いてくれないのに食事の時は仕事の愚痴ばっかりです。 私が甘いのかもしれませんが正直しんどいです。  最近ずっとストレスがたまってか、お腹が痛くてイライラしてて、このままずっとこの調子なのかと考えたら哀しくなります… ちょっとでもこの状況を変えれる事ってできますか?   長文失礼しました。

  • much
  • お礼率51% (38/74)

みんなの回答

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.9

やはり親が厳しく、現在は社会人の31の女性です。 学生の頃って、みんなでやれば怖くない。 みんなしてるから。 流されやすい、影響を受けやすい時期なんだと今は思います。 人間って、当たり前になると取り返しのつかないことも平気になります。 大人になっても、です。 たぶん、お母さまは正義感が強いのでは? ちょっと、必要以上かなと思います。 少しは信用して!って言いたくなりますよね。 あなたが納得できる説明なら、素直になれるのに。 扶養されてる間は我慢すれば、いいや。はダメです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.8

親との軋轢は、人間関係でも一番絶えがたい苦痛ではないかと思います。 なぜなら、血縁関係ですから、すぐに切ってしまえとはできないですし、毎日顔を合わさないわけにはいかない、それに扶養家族でいると、現実的にバッと飛び出すのも、かなりの勇気がいることですからね。 ですから、そういった意味では、親との葛藤というのは、思春期特有の非常に暗黒面を持った部分ではあると思います。 ただ、あなたは育ててもらっているとか、すごく弱者の立場なんだという意識で生きる必要はなにもないということですよ。 あなたの精神と身体は、少なくとも半分とそれ以上はあなたのものですから、あなたのやりたいようにすることはできるわけです。 産んで育てる、それは一人前の親の責務ですからね、そんなところに引け目を感じなくてもいいですが、あなたが毅然とした態度で生きていくためには、あなたはあなた、親は親といった、分立意識をしっかりと持つことです。 必ずしも、親を愛さなければならない、そうは思いませんが、それでもなにかの縁で親と子になった、そういうのもありますからね、あなたが一人前になった時に、親の過ちも許せるようになったら、それはそれで素敵なことだと思います。 そして、あなたが親になった時に、必ずその経験を生かせるようにしてください。 手としては、親と真面目に話さないっていうのも手ですよ。 どこまでも議論を押し広げても、世代間の差というのは穴埋めできない部分がありましょうから、結論を出さなくても結構です。 自分はこう思っている、親には親の考えがあるんだと、相互理解ができなくても、あなたは既成概念に縛られたり、そんな必要はないってことをわかっていれば、上手に適当にあしらっていればいいんです。 あとは大人になったら、自己責任ですからね、それで親との関係がずっと悪くても、それはあなた自身のリスクとして背負っていかなければなりませんが、親を憎むというのはそういうことです。 親と仲良くやる、それで親との関係に縛られる、あるいは、親と仲悪くって、煩わしさはないけれども親との関係のなさで損をする、それはどっちをとっても、一長一短ですから、上手にその間を行ければいいんですけどね。 全然アドバイスにもなっていませんが、自分を大切に。親に縛られて、あなた自身が“籠の中のカナリヤ”にならなくてもいい、私はあなたにそれだけを言いたかった。

noname#13783
noname#13783
回答No.7

大学1年の女です。 私も全く同じ思いを持っていたのでちょっと書きたくなっちゃいました。 うちの親も厳しくて、部活で遅れるのもダメでいつも先に一人で帰っていたくらいです^^; 私も反抗期だったせいか干渉されるのがものすごく嫌で、高3までの5年間くらいできるだけ親との接触を避けて生きてきました。。 私は親が何を言ってきても、ハイ、とわかったフリをして流してました。納得しておけば親も何もいいませんし。門限だけはどうにもならないですが、化粧とかはバレずに要領よくやれば結構いけます。帰ってすぐ化粧落としたり。(そんなパッと見でわかるほど濃くないですよね??)眉毛は髪の毛でかくしたり。通学鞄もかくしたり。 どうせ親に抗議したって聞く耳をもってくれません(うちはそうでした)。いちいち親の言うことに反応していたら疲れるとおもいます。何か言ってきたら、ああまた何か言ってるな、というふうに流して、うまくやりぬくのが一番いいと思います。 そして大学等に入学したころにはきっと親の干渉も直ると思いますよ・・・多分。それか今から「大学では一人暮らしをしよう」とか考えて、それに向けてがんばれば結構元気もわいてくると思います。親から離れると以外に仲良くなれるものです。(私はまだ実家暮らしですけどね^^; 長くてすみません。あと、ちょっと見当違いだったらすみません。。

noname#116911
noname#116911
回答No.6

お母様は、教師という"職業病"のような気がします。 仕事柄ついつい‥という延長で、much様にも色々と口を出してしまうのでは? だからってカバンを勝手に開けられるのはプライバシーの侵害ですから そこはハッキリと言葉で抵抗した方が良いでしょう。 一番の解決法は話し合う事だと思います。お互いが興奮しないよう、なるべく低姿勢で穏やかさを保てるように‥ まあ、これがなかなか難しいですけどね。 でも、腹が立つから何も話さなくなっては、ますますの悪循環だと思うので、 ちょっとずつでも話してみては如何でしょうか? こんな時代なので、少しでも干渉して見守っていたいのかな?という気もします。 こんな事を申してはmuch様は不愉快に思うかもしれませんが、お母様も多少自分勝手な性格かな、と文面から見受けられました。 性格と性格のぶつかり合いにならないように。 あまりお役に立てる意見ではないかと思いますが、ちょっと目に留まったもので。

noname#13353
noname#13353
回答No.5

私も子供の頃は親によく反抗しました。 私のやる事全てが気に入らないのでは?と良く考えていたものです。 就職が決まったと同時に自立する約束だったので、引越し先が決まった時に 「今まで育ててくれてありがとう。」と伝えた時に言われた言葉を今でも覚えています。 「こちらこそありがとう。お前はまだまだ未熟だけど、世間様に出せる程には育てた。 自分達は親としての責任は果たした。後はお前の責任で生きていけ。」と言われました。 関係無い自分の事ばかりか書いてしまいました(汗)。 要は、親には子供を社会に出せる様に教育する責任があります。 そして一番の願いは「子供の幸せ」です。 しかし、親も完璧な人間では無いので、子供への教育の仕方もチグハグになったり、 失敗も多々あるでしょう。子供の人権を無視する様な事もするかもしれません。 愚痴も言うでしょう。 これからも質問者さんが気に入らない「教育」をしてくるかもしれませんが、 根底にあるのは、全て質問者さんの為に行っているという事です。 勿論、ご両親が間違っている事も多々出てくると思いますが、 質問者さんの為を思ってご両親は行動しているんだ、と言う事を時々思い出してあげて下さいね。 ちょっと的外れな回答ですね。すいませんでした(汗)。

回答No.4

どんな理由にせよ無断で鞄を開ける事は良くありません!しっかり”抗議”しましょう!仕事の愚痴を子供にこぼすのもどうかと思いますが、これはmuchさんに甘えている?のです。ここは上手く聞いて上げれませんか?縁あってこの世に生まれ育ててくれてる親です。何事もmuchさんの事が心配なのです。要は”対等の会話”を多くしましょう!私の人格を認めてくれるよう主張しましょう!~あれダメ、これダメでは大人になれないよ!それでも良いの?と言いましょう~お互い夏休み、どうか短気を起こさず何でも言い合えるコミュニケーションを築くよう努力してください ~教師の子供って辛いよね!悪さすれば親の顔つぶすし・・・でも少しは”並”でいたいし一度じっくり話し合って理解を得る努力を心掛けて良い思い出の夏休みにして下さい。~ご健闘を祈ってます~

  • puutakku
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

こんにちは。 文章読ませていただきました。 私は、20代前半の女です。 私の親も何もかもダメー!!っていう親でした。 教師では、ないのですが… だから、中学生のときから、反抗してました。今でも、いい娘とは言えないかもしれません。。。 反抗してきたせいか、あまり私のことを信用してもらえないことも多々あります。 でも、親って何かの考えがあってきっとmuchさんにだめーっていっているんだと思いますよ☆学生の頃は分からなかったけれど、10才離れている妹を見ていると、母と同じ事を言っている自分がいたりするので… 教師だから、なおさらそうなのかもしれませんね。。。生徒(児童)だけではなく自分の娘も一生懸命に育てているお母様は素敵だと思います!! ストレスになるようなら、疲れているときは、聞いてくれないかもしれないけれど…(^^;) お母様がリラックスしてらっしゃるときに、私はこう思っているんだけど…と提案してみるのはどうかなと思います。 自分は真剣に話をしているんだよってお母様にアピールしつつ… お母様はきっとあなたに話を聞いてもらえることが心のよりどころだから、ぜひ話を聞いてあげてください!!私は、素直にきけないたちなので、muchさんがうらやましいです(^^) muchさんの気持ちがお母様に伝わりますように。。。 回答になってなかったらすみません。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

あれしちゃダメ、これしちゃだめというのなら、 その理由を聞いてみてはいかがでしょうか? 親が教師だと、なぜ化粧はだめなのか? なぜ、服を勝手に買うのはいけないのか? なぜ、門限6時なのか? 私のうちも、結構厳しかったです。 高校時代は、必要なものを買うときだけ、理由をゆってからでないと、お金はもらえませんでした。 門限こそ決まっていませんでしたが、一度学校で居残りを受けていて20時すぎたら、捜索の電話が、同級生のところにいっていたとか。 中学までは、夜お祭りに子供だけでいくのは禁止だったりとか。 でも、理由を聞いたんです。 回答 大学入ったら、ある程度のお金は自由になるし、何が必要か必要でないか、見定める目も、大学入って、一人で生活知ればわかるから。欲しいものでも、本当に必要なら、お金を出すから。 遅くなると、心配になるらしく、特に女の子だから、何かあったらと、心配だったらしいです。 お祭り禁止令も、心配だからだったらしいです。 誘拐とか、問題が生じたときに子供だけは対応できないみたいな。 今思うと過保護だなぁと思うのですが。 相談者さんは 親の愚痴を聞いてあげられるくらいだから、 親に質問しても、いいと思います。 親が子に甘えているのだし。 私は、こう思う。お母さん、お父さんはどう思う? と聞くといいかもしれません。 話を聞いてくれるような態度がないなら、手紙を書くのも手段です。 でも、一言、私はこう思うからこうする!という宣言ではなくて、こう思うのだけれど、どう思う?と聞くことがポイントだと思います。 してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

 親があなたに干渉してくるのって、親があなたのことをなにも知らないからかもしれません。ご飯を食べたらすぐに自分の部屋にこもったり、テレビばっかりみていませんか?  親と学校であったことや、テレビを見て思ったことなんでもいいですから、会話をもったらどうでしょう?そうすれば親もあなたのことをもっと知ることができ、あなたのことを信頼するようになる。思っていたよりずっと大人になったんだなと感じることも増えると思います。結果、干渉することも経ると思いますよ。  親はあなたから見ると大人ですが、なんでもできるわけではありません。あなたと接するのにも悩み手探りしながらもがいているはずです。あなたと親の関係は親の態度だけを変えたり、あなたの態度を親の好みに合わせたりするだけではうまくいかないと思います。お互いがお互いのことに関心を持って理解しようとすることも一つの解決手段だと思いますよ。そうやってあなたのあなたらしさに親にも慣れてもらい、質問者さんの主張も通るようになると思います。    まずは、お互いに個として尊重しあい、あなたも親のことを親としてみるのではなく、一人の大人として理解してみてはどうでしょう?愚痴られても、「そんなことあたしは知らないよ」と、対応するよりは、たまには一緒に考えたりするのも親は嬉しいと思いますよ。それで自分もなんかあったら気軽に話す。そうやって親と子、注意する者と注意される者という関係以外の関係を質問者さんとおかあさんとの間で築ければいいと思います。

関連するQ&A

  • すみません

    最近イライラしたり、ちょっと何かを言われるだけで泣きそうになる事が多いです 今までもそういう事はあったりしたのですが 感情をコントロールできていたというか、すぐ冷静になれていました しかし最近は お母さんやお父さん、妹、おばあちゃん、 大好きな友達、尊敬している先生、やっと慣れてきたクラスメイト… 誰かが言ったり行動したりするちょっとした事にすごくイライラしたりします しかもなかなかイライラはおさまりません 自分は怒っている事を表すのが下手なのようで、周りは気付いていないことが多いのですが キツい口調になってしまったりします 高校生という事もあって周りには恋愛の話しばかりする子もいます 私も気になっている子がいますが 友達のように積極的に話すことは苦手です だから色恋沙汰に浮かれた話をされる時もモヤモヤ、イライラします あと自分は間抜けだし世間知らず者です その為か周りにわたしをバカにする発言をされることがあります 今までは、「もっとしっかりしよう」とか 「直せるところは変えていこう」と思えていたのに 今は腹が立つことが先になってしますます みんなにイライラします 言ってやり事がいっぱいです でも自分は弱いので思っていても言葉にできません イライラはたまるばかりです 本当に腹が立ちます こんな事を思っている自分にもすっごい腹が立ちます 大切な人たちにイライラするなんて嫌です 最低です。 私は反抗期が目立ってなかったので 遅れてきた反抗期かななんて気休めに思ったりするのですが、イライラはおさまりません 長々と愚痴のようになってしまってすみま せん どこが質問なのかよくわかないんですけど 不安になってきてどうしたらいいのかわからなくなって 書かせてもらいました ほんと長くなってすみません 読んでいただいた方 ありがとうございます

  • 親と喧嘩になりました。

    高二でバイトしてます。 洗濯が終わっていたのに私がそれに気付かず親から文句を言われたのがきっかけでした。 そこから母は洗濯と全く関係ない話を持ち出し、私がアルバイトに対する愚痴をこぼす事が気に入らないという話にすり替えられ「なんで愚痴っちゃダメなの」と聞いたら「気分が悪い、店員として当たり前のことをこなしてるだけの癖に」と言われカチンときて言い争いになりました。 アルバイトの愚痴がどうとかに対してずっと言ってくるので「じゃあ、これからはバイトのこと何も話さないよ。そうすれば私もバイトの愚痴言わないだろうし」と言ったらそういう事じゃねぇよと反論され そこから1時間口論になり、遂には母に包丁の刃先を向けられ「アンタなんか〇してやる」と言われるまで悪化しました。 私も「包丁向けるような子供、産まなきゃ良かったじゃん。なんで産んだの?」と言い返し火に油を注ぐことをしました。他にも「いい大人がそんな八つ当たりしないで」「家にお金入れてるのに愚痴言ったくらいで怒らないでよ」(※月に1万と自分の携帯通信料払ってます。)と言ってしまいました。 私は何故バイトの愚痴を言ったらダメなのかちっとも分かりません。 補足ですが、母は毎日お酒(ビールと缶チューハイ)を飲んでおり、お酒を飲むと突然私に対する不満をぶちまけてきます。酷いとヒステリックになり私のものを、お構い無しに壊したりグチャグチャにしてきます。最初は無視していたのですが、段々イライラしてきて言い返すようになりました。 夫婦仲は悪く父とはほぼ別居状態で、生活費がギリギリだとかなんとかって言ってました(母が) 心に余裕が無いのとお酒のせいでこうなっているのかはわからないですが、こんな生活うんざりです。 言い返したのは言われっぱなしで悔しくて腹が立ったからです。私も大人気ないことをしてしまったと後悔しています。 私が1人立ちするまで前みたいに言い返さず無視し続けた方が良いのでしょうか? 人に刃物を突き立てて暴論吐くような人、例え今まで養ってくれた親であっても一緒にいたくありません。 養ってもらってる身なのにこんなことに耐えられない、嫌だなんて我儘ですかね?

  • 親にイライラします

    私がパソコンをしているといちいち見てきます。 別に変なことはしてないのですが嫌です。むかつきます。 この前はネットでよく遊んでいる人と話をしていたら 親に『ネットの中の彼氏と楽しそうだねww』 みたいな事を言われカチンときて、 『何?そんなんじゃないから』と言うと何怒ってんの? みたいな感じで何故か怒られました。 しかもいちいち画面を見て、 何してんの?だとか、あ、これかわいいーwwww みたいな感じでなにかを言われます。 そういうのが嫌なので親がきたら ブラウザを閉じるようにしていたら 次は『なんで隠すの?』だとか 『見られたくないことでもしてんの?』だとか 『ほら、また隠してる、』だとか言われ、 この前なんか『いちいちなんで隠すの?見られたくない事でもしてるの? 悪いことしてるならもうパソコンやらせないよ』と家族全員の前で言われ 家族にそういう目で見られました。 母はパソコンでよく男と話(浮気?)をしているので 『自分だってパソコンの事で隠してることあるよね?』 と言ったら怒られ、その後しばらく口を聞いてくれませんでした。 本当にこういうことをされてイライラします。腹が立ちます。 愚痴になってしまい申し訳ありません; このような場合はどうしたらいいでしょうか・・・ ただ単にこんな事でイライラする私が悪いのでしょうか・・・? 普通な時は全然イライラもしないしいい親なのですが・・・;;

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 反抗期だから??

    私は高校2年生なんですが今が反抗期なのか何事にもイライラしたりするんです。友達の何気ない一言でもイライラしたり急に悲しくなったり、街中のカップルを見ても・・どーにもならない政治の事なだって見るもの全てに腹が立つんです。 だからといって自分は完璧か?と言われても・・・こんな事でまたイライラしている自分にも腹が立ってきます。どうしてなんでしょうか?

  • 高校生の彼女の親について。

    私は現18歳、彼女が高校3年生で、僕らの関係と彼女の親との事で、困っています。 付き合ってまだ間もない1ヶ月ですが、よく彼女が親との関係で愚痴を言っていました。 始めの事は、若気の至りや反抗期として親子関係が荒れ気味なんだなと、軽く流していましたが。  話しを聞いているうちに、段々僕も少し疑問に思う点や、不安に思う所があったので、この場を借りて相談させてください。 彼女の母は専業主婦で、彼女は長女、弟に長男がいます。 彼女の母(以下、母という)は、門限を20時と条例よりも早めにきめて、それより1分でも遅れて家に到着すると鍵を閉められるとの事です。遊び意外にも部活で一生懸命ガンバって練習が遅くなっていても、彼女だけ一人部活から抜け出さないと怒られる程度です。部活に出ている時間が少なくなるので、部活での学びが遅れてしまう分、友人にも迷惑をかけてしまったりして、友人関係にも影響がでたくらいです。その事を母親に伝えても、『遅くなる事にはかわりはない、守れないなら部活やめれ』との事。 門限の事意外にも、子供をロボットと発言したり、母の息子と娘の扱いの大きな差別(門限やしつけ)などで、かなり現在ストレス感じているようで、私に何ができるかとても悩んでます。 この事から、友人関係やバイト先などにも影響がでていてるようで、ストレス発散のやり場の無さを感じているようです。 門限以外にも、共通として言えることが、子供を奴隷的にしつけていることでしょう。虐待という意味ではないでしょうが、しつけにならないしつけです。 これでは、子供さんが考えて行動する、自立性に欠けてしまいます。 親に言われた事に対し、思った事を言っても、親の都合で無視されたり、(子供のうちはロボットと同じなの)と、規制だけのしつけになっているようです。 以前、友人と集まるため、遊ぶ日の数週間前から、親に夜8時になるって報告して許可がおりたにもかかわらず、夜7時に親から電話がかかってきました。『何時だとおもってんの?ナめてんなら、出て行きなさい』との事です。話しあっても分かって貰えず、なにか質問しても無視されて、思い通りにいかないと殴りあいの喧嘩もしたようです。親なら心配して当たり前の事はわかっています。しかし、理不尽に親の都合と思われても仕方ないような言動で、子供を規制するのはどうでしょうか?僕には、親の心配や不安を解消するための言葉にしか聞こえないときがあります。 弟には夜9時や10時になっても何もいわず、彼女にはこのザマです。『男の子は彼女が出来た時に送っていかなきゃいけないから遅いの』って言われたみたいです。『女の子は夜あぶないからダメなの』との事です。専業主婦っていうこともあって、年齢の近い子供を持つ人々と関わりがないせいか、子供のしつけに関する知識や情報がつかめないのでしょうか。 彼女の友人関係にも影響がでているみたいなので、とってもストレスを感じている事が伝わってきます。少しずつ、親がどういう人か、この質問を見て下さっている方々に分かってもらえれば良いのですが、親のしつけ→子供のタメには、なっていない様な気がして、時々愚痴を聞くと、怒りが立つこともあります。 しっかり話し合ってからこそ成立するものも、親が自己満足して、なにか気に入らない事があればシカトですから。 彼女は少し、殺意も覚えてきています。 自分の娘の彼氏に家の事いわれても、なんとも思わないでしょうから、僕は何も言いませんが、このなんとも言えない理不尽さ。 僕はどう乗り越えていけばよいのでしょうか。 また、彼女のためにどうストレスのやり場を与えてあげればよいでしょうか。 学校から帰ってすぐ、友達の家に帰っても20分遊んだらすぐ帰らないと、帰宅時間が長いので門限が切れてしまいます。 簡単な様で、簡単じゃない。細かい事のゴチャゴチャを大まかに、ここで質問してみました。うまく伝わればよいのですが、どなた様か回答よろしくおねがいします。僕までストレスたまりそう(泣

  • 障がいを持つ親と上手く付き合っていく方法

    だれかに聞いて欲しくて投げます。 上手く付き合っていくにはどうすれば良いのか教えてください。 私は高校生です。病気の後 イ 症で脳がやられてる親に対して本当に腹が立ちます。 四六時中ずっと自己中だし、家族や他の人に何かを注意されるとすぐイライラして物に当たる、子供(私や弟)に当たる、理不尽なことで何故か怒られたり八つ当たりされたりは日常茶飯事です。 体を動かすのにも後 イ 症があるので、遠いところにもほとんど連れていってもらったことがありません。私も沢山我慢しているのに…とイライラしてしまいます。 ハンガーなどを投げられたこともあります。 父が叱っていることもありますが、全く響いていない様子で(というか恐らく次の日には忘れている)どうにも出来ません。 病気のせいなので仕方の無いことだし、上手く付き合っていかなきゃいけないことは分かっているのですが…やっぱり気が重くなってしまいますね… 今日もシャワーの水圧を勝手に変えただろうと怒られました。(シャワーヘッドの後ろですぐに直せるし誰でもいいどうでもいい問題、なんなら直った) 違うと反論しても何度も同じ事で八つ当たりをしてきて、怒りが静まらずここに愚痴を漏らしてしまいました。不快になられた方、申し訳ございません。 ※今日は腹が立って言い返してしまったのですが、逆上して物に当たり始めました ただの愚痴でごめんなさい。 同じような悩みを抱えている人がいたらいいなあなんて思います。様々な目線からのアドバイス等、頂けましたら幸いです🙇🏻‍♀️

  • どうにかしたい!アドバイスをお願いします!!

    学校でセーター(学校指定外のもの)を教師に没収されてしまいました。それは色も形も学校指定のものそっくりです。 「学校指定のものを注文して、もうすぐ届くのでそれまでだけ着たい」と言いましたがダメでした。 買ってもらったものですし、ないと寒いので返してもらいたいのですがどうすればいいでしょうか。 他にも学校指定じゃないものを着てたり・違うカバンをもっている人もいるのに・・・。 詳しく状況を書いておきます (1)学校指定じゃないセーターはもう1着あります。 (2)教師は気軽に会話できる人です。 これから反抗しようかとも思いましたが、穏便にすませたいと思っています。どなたかいい案がありましたら教えてください!

  • 母親について

    母親について 私の母親についてです。 私は19歳学生です。 私の親は世話焼きなところがあり、やりすぎなのか普通なのかよくわかりません。 ・下着も服も決められる。 ・一緒にお風呂に入らなければならない ・買ったものは見せる ・通帳を管理されて親がお金を引き出す(お金は私がバイトで稼いだものです) ・個人部屋に入り机の中などを勝手に見られる ・財布の中、かばんも勝手に見られる ・遊ぶ予定を言うと不機嫌、愚痴を言われる ・門限はないが、18時を過ぎると不機嫌、愚痴(最悪の場合は無視) ・遊ぶ人の人数、地元、名前、どこで遊ぶか、行き帰りの時間を 必ず言う ・彼氏を紹介すると別れさせられる 私の周りや友達をみてみると友達同士や彼氏とご飯にいったりして羨ましく思います。 反抗すると強く怒鳴られるので親が怖くて意見を言うことができなくなりました。 しかし親には育ててもらって、学費も出してもらって、大きな態度をとることはできないし押し込められている中で活動しているという感じがします。 親のことは感謝しろ、感謝しろ、敬え、親の言うことは絶対だという考えを聞かされるので反抗することは間違っているのかなとさえ思います。 これは自傷行為?なのかわかりませんが、親と不仲になると口の中を噛んだりさかむけをむしったりして傷つけないと心が落ち着きません。 親はやりすぎなのでしょうか? それとも私がこのように考えてしまうのが間違っているでしょうか? このような親に育てられた方はどうされて過ごしてましたか? 文章がまとまってなくてすみません(;_;) 回答、よろしくお願いいたします。

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。