• 締切済み

どうにかしたい!アドバイスをお願いします!!

学校でセーター(学校指定外のもの)を教師に没収されてしまいました。それは色も形も学校指定のものそっくりです。 「学校指定のものを注文して、もうすぐ届くのでそれまでだけ着たい」と言いましたがダメでした。 買ってもらったものですし、ないと寒いので返してもらいたいのですがどうすればいいでしょうか。 他にも学校指定じゃないものを着てたり・違うカバンをもっている人もいるのに・・・。 詳しく状況を書いておきます (1)学校指定じゃないセーターはもう1着あります。 (2)教師は気軽に会話できる人です。 これから反抗しようかとも思いましたが、穏便にすませたいと思っています。どなたかいい案がありましたら教えてください!

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

ひどい教師がいるものですね、まったく信じられません。私が親なら怒鳴りこみます。 いくら学校とはいえ、個人の私物を勝手に取りあげるなんて、校則と何も関係がないですよね。100歩譲って指定外を着ていくのが本当にだめだとしても、取りあげる意味はないですよね。「着てこないように」といえばすむことです。とにかく「没収」というのは、犯罪でさえあると私は思います。 回答になっていなくてすみません。でも最近は、そのへんの判断がおかしい教師もいるでしょうから、一人で悩んでないで、友達にいったり、親にいったり、他の教師にいったり、あなたに悪気はないのにとても困っている、ということを訴えたほうがいいかと思いますよ。他の先生なら、違う判断をするかもしれませんし。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

被害届を出すのは穏やかではありませんので、 「寒いのですが、どうしたらよいでしょうか」という相談をしてみてはいかがでしょうか。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

学校指定のセーターが届くまでの暫定で、指定外セーターの着用を許可願います(○月○日到着予定)・・・というお手紙をお母さんに書いていただいたらいかがでしょうか。 今の時期、セーターなしではあまりに寒すぎますよね。

関連するQ&A

  • 制服の理由

    高校生です。 金八ではありませんが、制服を着る理由ってなんですかね? 自分は制服を着て登校していますが、ブレザーの下に着るセーターまで指定されています。セーターまでも指定するのが納得いきません。特に目立たないようにしているのに!! 極端の話、見つかると没収された人もいます。 セーターまでも指定されるのは納得がいかないような・・・。ブレザーと同じだ!といわれればそれまでなんですが、どうも納得がいきません! 教師に対する筋の通った反論などがあればぜひ教えて下さい。

  • オリジナル作業服を作ってくれる所を教えて下さい‼

    素材・色・柄・形等を自分で決められて1着~注文出来る作業服を作ってくれる所を教えて下さい。(ニッカでセットアップ) 作業上市販で売っている作業服だとすぐ駄目になってしまい駄目にならない素材だと限られたのしかなくてオリジナルで作ってくれる所があったら作りたいなと思ったのでお願いしますm(_ _)m 検索してもネームを入れる位しか見つかりませんでした。

  • 学校指定のカバン・靴下・靴は必要だと思いますか?

    私は中学生で授業の一環としてディベートを行っています。 その中で「学校指定の物品を自由にする」という議題で準備を進めています。具体的にいうと ・学校指定の物品とはカバン・靴下の色・内履き、外履きなどの靴である。(頭髪・服装は含めない。) ・現在指定されている学校指定の物品をそのまま使用しても良い。 ・毎月1回所持品検査を行い、あまりにも華美なもの・勉強に必要の無いものは没収する(あまり繰り返す人は厳罰を科す。) ・この自由化で持ってきた物品によるいじめ等が発生した場合、被害者側の自己責任とし学校はこの校則改定に関して一切責任を負わない。 大まかに以上の3点です。 私はこの議題は反対派であり、賛成ではありませんが賛成意見も大歓迎です。たくさんのご意見お願いします。

  • 世界史の教え方

    今度家庭教師のバイトで高3生に世界史を教えることになったんですが、 どう教えたらいいか迷っています。 学校の授業みたいな形でやるのがいいのでしょうか?? なにかいい案があれば教えてください。

  • 中学生の持ち物検査について

    「バレンタインチョコを学校に持ってきてはいけない」と先生より指導があったのですが 他の子も持ってきているから。。。と軽い気持ちでバレンタインの翌日15日に学校へもって行きました。 やはり持ち物検査があり娘が持っていったチョコは没収。 しかし検査の仕方が卑怯です。 体育館で授業をしている間に教師がクラス全員のかばんを生徒の承諾もなく勝手にあけて 検査をしたのです。 やり方がひどすぎます。 このような検査方法は許されるのでしょうか? 確かに「いけない」と指導されていたのにチョコを持っていった娘が悪いのですが 教師不信になりそうです。

  • 内職は絶対に駄目という高校

    うちの高校のほとんどの教師は初回の授業から内職禁止といい続けています 実際何人もの生徒がばれて没収されています 自分は教師に内職許可というのをたのんでみたところ、駄目といわれました(せめてやるなら学校の予習をしとけ) 公立の高校ですが、どうにかならないのでしょうか? まわりではいろいろな方法でやってますがはっきりいってこそこそするのは不可能だとおもうし効率が悪いです だからといって自分には時間がありません

  • 入試での服装・持ち物

    自由と説明には書いてあります。 学校指定のかばんは大きいので、地味めの小柄なカバンにしようと思っているのですが、 上にファスナーがないとダメなのでしょうか? 中が見えるという意味で…

  • 旅行鞄のようなもの

    このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、 恐らくこちらだろうと思い質問させていただきます。 随分前から欲しい鞄があります。 それはよく映画などで古い旅行者が持っているイメージの鞄です。 (実際にそのような映画は見た事ないのであくまで私のイメージです) 形はアタッシュケースの様に薄めで箱型の鞄です。 色は大体黄色に近い茶色の様な感じで、レトロな感じのするものです。 恐らく皮製だと思います。 私も自分で色々調べてみてはいるのですが、 どうもスーツケースやトランクの大きさの物はあっても、 アタッシュケースの様な大きさのものはありません。 現物を見た事が二度あります。 どちらも海外で、 一度目は前に学校に代理でやって来た教師の方が持っていたもので、 二度目は空港で偶然紳士風の男性の方が持っていました。 両者とも見た目は50歳前後で、持っていた鞄も古かったので、 随分昔に購入されたものをずっと使っているのだと思うのですが、 今も売っているのでしょうか。 情報が少なく、わかりにくい点も多いのですが、 「このような物では?」 と思った方はよろしければ情報お教え下さい。

  • 緊急・紺のブレザー(制服)に似合うセーターの色

    タイトル通りです。 紺のブレザー・紺のスカートに似合うセーター/カーディガン/ベストの色を知りたいです。 今持っているセーターはEast Boy の紺です。 East Boyかユニクロでセーターを買おうと思っています。 靴は茶色で靴下の色は基本黒か紺をはいてます。 ワイシャツは色や形も決まっていないのでブラウスやポロシャツ(今は寒いですが)とも着れるような色がいいです。 私はどっちかというと白いワイシャツが好きで、よく着ます。 ネクタイ、リボンも自由です。私は紺とピンクのネクタイ、赤のリボとピンクのリボンをもってます。 これらと合わせやすい色はなんでしょうか?(汗 因みにセーターはどんな色でもかまわないです。(紫や黄色を着てるコも学校にいますww) 3連休中に買いたいので急いでます>< 回答よろしくお願いします。

  • 親が嫌です…(長めです)

    こんにちわ。高校生の女子です^^ このカテゴリーとは少し違うような気もしますが他がよく分からなかったのでここで質問させてもらいます; 先日母親が私が風呂に入ってる間に私の通学カバンを見て、怒られました。 以前から多少化粧をしているのは知っているのですが、「こんなに無駄遣いして!」とか、「こんなに買ってるなら友達にお金借りてるんじゃないか」とまで言われて(勿論そんなことは一切無いです)黙っていた事は悪いと思いつつ、腹が立ちました。 今までこんなことは何回かありました。 親は教師をしているので化粧はダメだし、勝手に服を買ってはダメ、門限は6:00くらいだし、ちょっと前までは眉毛の形を整えるのですらダメでした。 やりたいことをやらしてもらえなくて、ちょっと反抗したら怒って、私の話は全然聞いてくれないのに食事の時は仕事の愚痴ばっかりです。 私が甘いのかもしれませんが正直しんどいです。  最近ずっとストレスがたまってか、お腹が痛くてイライラしてて、このままずっとこの調子なのかと考えたら哀しくなります… ちょっとでもこの状況を変えれる事ってできますか?   長文失礼しました。

専門家に質問してみよう