• 締切済み

どうにかしたい!アドバイスをお願いします!!

学校でセーター(学校指定外のもの)を教師に没収されてしまいました。それは色も形も学校指定のものそっくりです。 「学校指定のものを注文して、もうすぐ届くのでそれまでだけ着たい」と言いましたがダメでした。 買ってもらったものですし、ないと寒いので返してもらいたいのですがどうすればいいでしょうか。 他にも学校指定じゃないものを着てたり・違うカバンをもっている人もいるのに・・・。 詳しく状況を書いておきます (1)学校指定じゃないセーターはもう1着あります。 (2)教師は気軽に会話できる人です。 これから反抗しようかとも思いましたが、穏便にすませたいと思っています。どなたかいい案がありましたら教えてください!

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.3

ひどい教師がいるものですね、まったく信じられません。私が親なら怒鳴りこみます。 いくら学校とはいえ、個人の私物を勝手に取りあげるなんて、校則と何も関係がないですよね。100歩譲って指定外を着ていくのが本当にだめだとしても、取りあげる意味はないですよね。「着てこないように」といえばすむことです。とにかく「没収」というのは、犯罪でさえあると私は思います。 回答になっていなくてすみません。でも最近は、そのへんの判断がおかしい教師もいるでしょうから、一人で悩んでないで、友達にいったり、親にいったり、他の教師にいったり、あなたに悪気はないのにとても困っている、ということを訴えたほうがいいかと思いますよ。他の先生なら、違う判断をするかもしれませんし。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

被害届を出すのは穏やかではありませんので、 「寒いのですが、どうしたらよいでしょうか」という相談をしてみてはいかがでしょうか。

• cyaboe
回答No.1

学校指定のセーターが届くまでの暫定で、指定外セーターの着用を許可願います(○月○日到着予定)・・・というお手紙をお母さんに書いていただいたらいかがでしょうか。 今の時期、セーターなしではあまりに寒すぎますよね。