• ベストアンサー

世界史の教え方

今度家庭教師のバイトで高3生に世界史を教えることになったんですが、 どう教えたらいいか迷っています。 学校の授業みたいな形でやるのがいいのでしょうか?? なにかいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunes
回答No.3

簡単な図を書きながら流れを教えてあげればいいと思います。資料集などがあればそれを使うのもいいと思います。 とくにヨーロッパは登場してくる国や人物が多いので・・。 流れを説明するときには学校の授業のような話し方よりも、フランクに説明したほうが分かりやすいかと思います。 あと、年号は語呂あわせで覚えました。 1804年 ナポレオン戴冠は、 イヤン、よしてよ ナポちゃんエンペラー 750年 アッバース朝成立は、 ナナハン乗ってるアッバースとかいった具合に(笑) ちなみに世界史の授業というサイトもあります。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/zep/sekaisi/

その他の回答 (2)

回答No.2

私のは理系学生でセンターしか世界史は使いませんですがた、何気に筆記の文系と混合模擬試験でも上位でした。 その時の勉強方法ですが、先生の言っていたことを覚えていたってなもんでした。 機械的に XXX年に何々があった。 YYY年に何々があった。ってのが続いても覚えれませんし、暗記か科目なので時間が無駄になると思います。 ですので、 この時代な~XXXな時代背景があって、さすがにYYYさんが切れてZZZをやったんだよ~ みたいに全体の流れを壊さずに、できごとを絡めて流していくってのが一番だと思います。 言いにくいのでわかりにくいとは思いますが、がんばってください。

botan06
質問者

お礼

十分わかります! ありがとうございました。 なんとかがんばります・・・!!

• miyaco_10
回答No.1

世界史では、歴史の流れが重要です。私はノートに年表を書いていきました。左のページに年号と出来事。右のページに詳しい説明を付け加えました。そうすれば、どちらかのページを隠せば単語帳のようにしてテスト前使用できます。年表は資料集にあるものなどを参考にします。足りない部分は補えばいいと思います。私自身も高校時代、この方法で勉強をしました。地図なんかも含めて、ビジュアルとして頭の中に残してあげる事も重要だと思います

botan06
質問者

お礼

すばらしい! ありがとうございました!!!