• ベストアンサー

世界史の教え方

今度家庭教師のバイトで高3生に世界史を教えることになったんですが、 どう教えたらいいか迷っています。 学校の授業みたいな形でやるのがいいのでしょうか?? なにかいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunes
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

簡単な図を書きながら流れを教えてあげればいいと思います。資料集などがあればそれを使うのもいいと思います。 とくにヨーロッパは登場してくる国や人物が多いので・・。 流れを説明するときには学校の授業のような話し方よりも、フランクに説明したほうが分かりやすいかと思います。 あと、年号は語呂あわせで覚えました。 1804年 ナポレオン戴冠は、 イヤン、よしてよ ナポちゃんエンペラー 750年 アッバース朝成立は、 ナナハン乗ってるアッバースとかいった具合に(笑) ちなみに世界史の授業というサイトもあります。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/zep/sekaisi/

その他の回答 (2)

回答No.2

私のは理系学生でセンターしか世界史は使いませんですがた、何気に筆記の文系と混合模擬試験でも上位でした。 その時の勉強方法ですが、先生の言っていたことを覚えていたってなもんでした。 機械的に XXX年に何々があった。 YYY年に何々があった。ってのが続いても覚えれませんし、暗記か科目なので時間が無駄になると思います。 ですので、 この時代な~XXXな時代背景があって、さすがにYYYさんが切れてZZZをやったんだよ~ みたいに全体の流れを壊さずに、できごとを絡めて流していくってのが一番だと思います。 言いにくいのでわかりにくいとは思いますが、がんばってください。

botan06
質問者

お礼

十分わかります! ありがとうございました。 なんとかがんばります・・・!!

  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

世界史では、歴史の流れが重要です。私はノートに年表を書いていきました。左のページに年号と出来事。右のページに詳しい説明を付け加えました。そうすれば、どちらかのページを隠せば単語帳のようにしてテスト前使用できます。年表は資料集にあるものなどを参考にします。足りない部分は補えばいいと思います。私自身も高校時代、この方法で勉強をしました。地図なんかも含めて、ビジュアルとして頭の中に残してあげる事も重要だと思います

botan06
質問者

お礼

すばらしい! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 世界史の勉強方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 高校2年生の女です。 私は高2から世界史Bを学校で週に4時間勉強してます。 高3でも世界史Bの授業は週に4時間あり受験にも必要です。 しかし私は世界史が苦手です。 先生の授業も本をボソボソと読むだけで1日に3ページくらい進みます。 生徒の反応はあまり気にせずに一人で授業を進めているといった雰囲気です。悪いけどまともな授業にはなってないと思うし、学年の先生方もそのことは黙認しています。 だから理解している生徒も少なくて、全国の模試での学校平均点は非常に低いです。 でも、1年後には全国の学生と競わなければなりません。 私の成績は今のままでは論外です。 学校の授業には期待しません。でも成績は上げないといけないので家庭での学習に励もうと思っています。 そこで、オススメの世界史の勉強方法を教えていただきたいのです。 是非教えてください。 それとも、やはり世界史は授業があってこそ理解できるものなのでしょうか?家庭学習では十分に習得できないでしょうか? そうであるなら塾に通うことも考えます。

  • 世界史受験について

    世界史選択の高3なのですが、 とりあえず学校の教師に山川の教科書通読しろと言われたのですが、 出来事がぽんぽんとかいてあるだけで、 全く頭にはいってきません。(僕の頭が悪いだけかもしれません(笑)) そこで、学研の漫画の世界史を読もうとおもって買ったのですが、 読むだけじゃなくて、そこに書かれてあることを覚える作業まで したくなってしまって、全然先に進まないのですが、 やはり、漫画をパラパラと読んで行ってから、 問題集を買って、教科書をカンニングしたり、用語集を眺めたりしながら 進めていったほうがいいのでしょうか? やっぱり漫画は通読する程度のものなのでしょうか。 今のところ、漫画で一章を覚え終えてから、問題集をやるといった形でやっています。 一応志望は国公立で、二次世界史がいります。

  • センター世界史受験について。

    今高3で国立目指してます。 世界史は学校で授業があるのですが、全くわかりません。 教科書ではいまいちわからないので、参考書を買おうと思うのですが、「世界史Bの点数が面白いほどとれる本(中経出版)」を使ったことのある方いらしたら感想聞かせてください。お願いします。

  • 家庭教師について教えてください

    僕は今日から国公立大文系の大学生になりました。 高校は進学校だったのでアルバイトは1度もしたことがありません。 しかし大学進学したということで時間にも余裕があるのでアルバイトをしようと思うのですが、僕は自分の得意なことをバイトに生かしたいと思っています。 そこで家庭教師がいいと思ったのですが、僕は中学生を教えたいです。というか一応国公立大学にはいきましたが正直聞かれたらわからない問題もあると思うので・・・・。中学のときは県の学力調査でも5科目で9割くらいとっていました。 募集の紙には、登録後相手が見つかったら雇用と書いてあったのですが登録すれば家庭教師のバイト結構簡単に始めれるのでしょうか??  また家庭教師は勉強を教えるのが仕事だと思いますが、自分で今日「やるもの」を適当に決めてからいくのでしょうか?? それとも家にいってからわからないといわれたところを教えるような形で良いのでしょうか?? 僕は塾に通っていたので塾の授業は学校で習うよりも先の授業をやっている感じだったので家庭教師の勉強スタイルがわかりません。 どのような感じでやるのか教えてください。

  • 世界史の通史学習

    慶應法志望の高3です。 学校の世界史の授業が2学期の期末で2章が終わります。しかし、もちろん大学受験では3章も入ります。 そこで、学校の授業のペースと合わせていって、今までやったところを高いレベルまで学習したほうがいいのか、それとも自分で通史も3章も夏までに基礎を固めて、秋から早慶上智レベルをやったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界史か政経(留学後の進路)

    私は今高校2年で、学校では世界史を取っています。 この夏からアメリカ留学し、来年(高3)の6月頃に帰国します。 そこで、大学受験の際に世界史で受けるか政経で受けるか悩んでいます。 (もちろん、選んだ教科の参考書や問題集はアメリカにも持って行くつもりです。) 世界史で受験すると大学の選択肢が広がるのですが、 約1年、向こうで独学で世界史を習得する勇気がありません・・。 (授業を受けている今でもちんぷんかんぷんなのに、一人で参考書で学ぶとなると・・。) 政経は時事問題があるからキツいのでは?と聞きました。 (学校では政経は高3の4月から始まるので、世界史よりはみんなとの差が 小さいかな、とも思います。) どちらが良いのでしょうか? 本当に迷っています・・。宜しくお願いします!

  • 世界って?

    学校の哲学の授業でで「世界について」なんてレポートがでたけど,どうしていいかわなないよ~どういうことを書けばいいの?おしえて=

  • 家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

    家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか? 大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。 僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか? ちなみにその学校は僕の母校です。 また、授業するのに適している場所ってありますか?

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 世界史 駿台予備校

    来年から高3になります。 そこで、四月から駿台のスーパー世界史の受講を検討しているのですが、 学校の授業や参考書で勉強した方が早い気もします。 また、文系なので、英語や国語にもっと力を入れるべきでは、とも思います。 予備校で世界史を勉強することによるメリットってありますか? やはり、予備校の上手な先生だと(もちろん、ある程度の予習は必要だと思いますが)歴史の流れや用語がどんどん頭に入ってくるのでしょうか?