• ベストアンサー

ADSLモア から Bフレッツファミリー100 、デメリットは?

事前に検索を行いましたが、しっくりくる記事がなかったので書き込みをさせていただきます。  ADSLモアを現在使っていまして、おおよそ1.4Mbpsくらいの速度が出ています。Bフレッツのファミリー100へのシフトを検討しています。そこで疑問なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 ・現状、ADSLのせいか一時的に接続が切れてしばらくすると回復することがある。ローカルPCやプロバイダが原因ではなく、経路に原因があるとするとBフレッツに変更すると接続切れは改善されるか? ・ファミリー100プランの最大接続端末数5台というのは、BBルータにハブをかけて使うとあっという間に越すこともある(オフィスでの利用など)と思うが、5台というのに具体的な拘束力はあるのか? 以上です。他にコスト以外で光化のデメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのOSにもよりますがXPだと仮定すればBフレッツだと実測10-40Mくらいの速度が安定して期待できると思います。1.4Mとの差は非常に大きいと思います。是非導入をお勧めします。 最大5台というのは、5台同時に使用しても、使用に耐えうる速度が期待(保証ではありません)できると考えたほうがいいでしょう。 もちろんHUB等により6台以上接続することも可能です。NTTではファミリーの場合は5台までと規定しています。拘束力はないと思いますが、オフィスでの使用は、用途にもよりますが、ファミリー100では力不足の感は否めないと思います。 デメリットがあるとしたら、配管の有無など、ケーブルの引き回しが思うように出来ないことでしょうか。大抵のところまでは引き込んでくれるようですが。

hisa-ishi
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taketwo
回答No.2

5月下旬よりBフレッツにしました。ADSLの時は保安器に問題があるらしく電話がかかってくると必ず切断されました。現在は快適そのものです。 私が勝手に考えた光化のデメリット:インターネットが快適なため長時間に及ぶ・・・よって視力の低下、電気代の上昇。・・・こんなもんでしょうか?

hisa-ishi
質問者

お礼

やはり電話線と分離している分、回線関連のトラブルは減るのですね。 ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

Bフレッツを使っていますが回線が切れることはまったくないです。 とても快適ですよ。光ファイバであるというメリットですね。 >5台というのに具体的な拘束力はあるのか? おおよその目安だと思います。ルータ内に何台PCカードスロットがぶら下がっている釜では調べれませんので。ベストエフォード型のサービスなので回線速度の低下を起こさないための目安かと。

hisa-ishi
質問者

お礼

5台というのは目安ということですね。 ご回答ありがとうございます。