• ベストアンサー

フレッツ24モアで

Windows2000 私は現在フレッツADSL8Mを利用していまして、下り伝送速度5.2Mbpsくらいです。 まもなく私の地域のフレッツ24モアの開通に伴い変更を考慮中です。 現在の環境は線路距離は1450mで問題ないのですが伝送損失が何故か33dBもあります。 24モアは伝送損失に非常に影響されるらしいですが、私の環境の33dBでは速度アップが現在より望めるでしょうか? ご意見や既に同じような条件で開通なされた方の情報がいただきたいのですが・・・

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ope
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

イーアクセス12M 下り平均:6.3Mbps 線路距離:1370m 伝送損失:27dB 私はこんな感じです。 24Mのモア(2)は損失が20~25dbくらいで速度が上がるが上がらないか微妙なラインと言われています。 33dBだとちょっと難しいと思います。 僕も27だったのでやめました。 今より遅くなる可能性もあるのに工事費かけて切り替えるのはもったいないと思ったので。 ちなみにモデムはレンタルですか? レンタルならば問題ないですが、買取の場合だと8Mモデムがもったいないですしね。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見が非常に参考になり24Mへの移行は止めることにします。 モデムも当時はレンタルがなく買い取りでしたので、スピードアップがそれ程望めなさそうですので、余計にもったいなく思います。

その他の回答 (3)

  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

フレッツ1.5M/フレッツモア(12M)/フレッツモア(24M)とフレッツ8Mは 方式が異なります。 ですからフレッツ8Mからフレッツモア(12M)/フレッツモア(24M)に変更すると早くなると言う保証はありませんし、フレッツADSL自体がベストエホード型ということで回線保証しておりませんので、使ってみて初めて結果がわかりますし、使用なる地域・時間帯・ご自宅のパソコン・配線関係全て影響します。 極端な話電源の差込を逆にしただけでもスピードが変わります。 参考は参考として、どうしてもスピードを追いかけたいとすればBフレッツ(光)に変更をお勧めいたします。(NTTの116番へ問合せください)

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に勉強になります。 光はちょっと高いので将来まで(安くなるまで)待ちます。

回答No.2

ここの情報でモア2のモデムの設定を変えたところ500 kbpsほで速度アップしました

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030806/105519/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。 導入を考慮中の私にとって非常に参考にできます。 やはり私の環境では現在5Mbpsであれば十分と考えるべきでモア24に変更してもスピードアップは望めないように思えてきました。

  • nci1961
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

こんにちは、私もモア24Mりようしてます。 自分は回線距離1680m 損失27dBですが、8Mの時より約1M程度向上しました。10M位期待したのですが、こんな物でしょう。損失が33dBとの事なので、下手をすれば速度低下にも繋がる可能性もあります。ブロードバンドコンテンツも今の所5Mも出てれば十分じゃないでしょうか?

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。

関連するQ&A

  • フレッツ光の速度について質問です。

    来年の3月15日にやっと町内に光回線が開通するのですが光はどのくらいのスピードが出るのでしょうか? 利用出来るタイプはフレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードです。 一応現在の回線環境を載せておきます。 フレッツADSL モア12M 線路距離長 = 4250m 伝送損失 = 35db ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/12/16 18:03:33 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows Vista/宮城県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/OCN サーバ1[N] 5.36Mbps サーバ2[S] 5.44Mbps 下り受信速度: 5.4Mbps(5.44Mbps,680kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(750kbps,93kByte/s) ご回答よろしくお願いします。

  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に変更しようかモア(12M)に変更しようか迷っています。 環境としては 収容局からの距離:2540m 伝送損失:36dB 現在1.5M契約で1.2M程出てます。 この環境において、どのタイプと契約すれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線で改善できる実効速度

    ぷらら+フレッツadsl24M、線路長1,3km-伝送損失22db、xp+1.3Hzの環境で実勢下り速度は3~7Mbpsです。 Sonet-adsl50Mに換えて得られる実効速度はどう予測できるでしょか?

  • フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですが?

    フレッツADSL8Mからモア40Mに変更したのですが下り11Mほどぐらいしかスピードがでません。NTTから1900mで伝送損失21dbです。ちなみにADSL8Mの時は下り5Mぐらいでした。あまり詳しくないので色々教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モアからモアスペシャル

    ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3180 m ○伝送損失 41dB です。 現在リンク速度は最高で2400kbpsくらいでています。 変更するメリットはあるでしょうか。 モア24とモアスペシャルが提供中とのことです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ8M 線路距離4820mなのですが

    やっと,今週開通予定で, 路線情報を参照し,距離の長さにショックを受けています. 下記の条件でどれほどの通信速度が見込めますでしょうか? 100kbpsくらいはでて欲しいと思っているのですが... フレッツ8M (8M以外選択肢がない) 線路距離4820m 伝送損失38dB ※他にISDNとアナログしか選択肢がない. 4.8Kmにしては,38dBは損失が少なく ないのでしょうか.こんなもの?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL モアスペシャル(モアIII)の通信速度について

    みなさん、こんにちわ 現在、インターネットを ・OS windowsXP ・線路距離長 8,260m 伝送損失 51dB(開示情報表示より) の状況で、地元のプロバイダが運営しているADSLで使用しています。 距離があるため長距離設定(リーチDSLのようなもの)にしてもらって 速度測定サイトで測るとだいたい300Kbps程度です。 今時のフラッシュをガンガン使っているホームページでかなり厳しい状況ですが、NTTも関西電力も光ファイバーをするつもりはないようで、非常に悲しい状況です。 そこでNTT西日本の「フレッツADSL モアスペシャル」(東日本ではモアIIIかな?)ですが、ホームページを見ると、他のプランより利用範囲が広く、「伝送速度期待値」のグラフを見ても、上記の伝送損失で1Mbpsは出るかなという感じです。 同じような状況で「フレッツADSL モアスペシャル」もしくは「モアIII」を使用しいる方いませんか? いらっしゃれば速度などの状況を教えてください。 またお勧めのプロバイダ(金額が安いとか)があれば教えてください。 (ちなみに兵庫県です) よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL線路情報開示

    引っ越し先を調べた所、伝送損失 10dBと言う数値が出ました こりゃ期待出来るな~って思ったのですが 知人の環境が、 伝送損失 25dBと出ますが 実際の下りの転送速度は2Mbとか・・・(契約は8Mプランです) 伝送損失 10dBなので、モア40で契約しようかなと考えてますが 実際下りの速度って、どのくらいになるでしょうか? 似た環境に有る方、アドバイスお願いします 場合によっては、CATVで契約しようと思います(現在CATV使用)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの速度について

    インターネットの速度についての質問です。 eAccess39MのADSLで、線路距離が2660mの伝送損失が39dB 下り3.1mbps 上り0.8mbpsです。 自分ではだいたい早いと、思っているのですがどうですか? みんなの意見を聞かせてください。