• ベストアンサー

ADSL線路情報開示

引っ越し先を調べた所、伝送損失 10dBと言う数値が出ました こりゃ期待出来るな~って思ったのですが 知人の環境が、 伝送損失 25dBと出ますが 実際の下りの転送速度は2Mbとか・・・(契約は8Mプランです) 伝送損失 10dBなので、モア40で契約しようかなと考えてますが 実際下りの速度って、どのくらいになるでしょうか? 似た環境に有る方、アドバイスお願いします 場合によっては、CATVで契約しようと思います(現在CATV使用)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

伝送損失 10dBで 47Mbps契約で下りは25Mbpsくらいでしょう。 どのくらい速度が出るかの推定。 http://flets.com/misc/adspeed.html 参考URLの、0~10デシベルをクリック。 次のページの曲線グラフで、10dBから真っすぐ上へたどって行く。 赤曲線、濃い青曲線、薄い青曲線のところが、質問者の大体の速度です。 例えば、フレッツADSLのモアIIIの47M(赤い曲線)の契約で 大体25Mbpsが質問者さんの推定の速度です。 同じ様に、契約がモアIIの24M(濃い青曲線)で大体22Mbps。 契約がモアの12M(薄い青曲線)で大体18Mbps。 また、同じURLの下のほう、棒グラフを参照。 左側は、伝送損失0~10dBの、速度のが出る割合です。 例えば、25.6%の人が35~40Mbpsの速度出る。 38.9%の人が30~35Mbpsの速度出る。 16.7%の人が25~30Mbpsの速度出る。 -------------------------------- 私の場合、伝送損失が23dB、契約はフレッツモアIIの24M。 参考URLの濃い青曲線で、10Mbpsくらいと推定。 モデム内部で表示している下り速度は、11~13Mbps。 (フレッツの場合は、NTT~モデム間の回線速度をモデム内に表示。 プロバイダとインタネットや測定サイトの混み具合は入っていない) モデムに表示の回線速度は、日によって時間によって、2Mbpsも違う。 パソコンをルータに直結して、フレッツスクウェアで速度測定は、約9Mbps。 モデムとルータとXPのパソコンで、2Mbps以上もの速度低下です。 さらに、54M対応の無線LANで、フレッツスクウェアで速度測定は、約4Mbps。 私のADSL回線速度は約11Mbpsなのに、無線でインタネットをすると約7Mbps以上の速度が低下です。 メールとインタネットと、普通の動画くらいなら、無線の速度が4Mbpsでもいいですが、 高速の動画(4Mbps以上の高速)だと、カクカクします。 その時は、パソコンはモデム直結です。

kaieda460
質問者

お礼

いろいろ有って、返事が遅れて申し訳有りませんでした 線路情報開示でのテストは引っ越し先の近くの電話番号の解る ところでテストしましたので、正確では有りません で、結果ですが、スピードテストで平均11Mbってとこです 自分の電話番号で線路情報開示でのテストが出来なかったので 詳しい情報の解答は出来ませんが・・・ (タウンページに載せてないからでしょうか?) いろいろ有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.2

私のところは線路情報開示で、線路長1340m伝送損失29dbと出ます。 ヤフー26Mで、リンク速度16M(実測値13.5M)出ています。 これから予想すると20M近くまたはこれ以上は出る?気がしますが・・・・・? 線路情報開示情報自体がほとんど当てになりませんから、 同じ損失でも、どれぐらい出るかは繋いでみないとわかりません。というのが正直な話です。

kaieda460
質問者

お礼

いろいろ有って、返事が遅れて申し訳有りませんでした 線路情報開示でのテストは引っ越し先の近くの電話番号の解る ところでテストしましたので、正確では有りません で、結果ですが、スピードテストで平均11Mbってとこです 自分の電話番号で線路情報開示でのテストが出来なかったので 詳しい情報の解答は出来ませんが・・・ (タウンページに載せてないからでしょうか?) いろいろ有り難う御座いました。

• tach5150
回答No.1

私の場合は伝送損失12dBでモアII(24M)契約ですが、時間帯にもよりますがgooスピードテストでは平均8M程度出ています。 10dBでモア(40M)でしたら環境にも左右されるでしょうがもう少し出るような気がしますね。

kaieda460
質問者

お礼