• ベストアンサー

ADSLの回線速度

中継局からの線路長:1,000m弱 伝送損失:20dBくらい? 現在、上記環境で50MコースにてADSLを使用しています。NTTとの契約ではない為、ネットで検索できませんでした。NTTにて電話で問い合わせたところ、マンションに光が入っているせいか、現住所の数値がでなかったので近所の数値を教えてもらいました。 ネットで回線速度を計測すると実測約20M。 来月下記環境に引っ越します。 中継局からの線路長:1,650m 伝送損失:24dB 環境だけを比べると、線路長は伸びますが、伝送損失はほとんど変わりないようです。 実際接続しないと何とも言えないと思いますが、引越し先でも今と同じくらいの速度は出ると思いますか? ISP・契約内容ともに変わりありません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
回答No.4

>リンク速度というのは、どのような方法で計測できるのでしょうか?  モデムのログ(機種による)やネットワーク接続-インターネットゲートウェイのプロパティで解ります。  リンク速度というのは、モデムの電源を入れたとき、モデムと中継局間で接続される速度です。PCには関係有りません。  vistaが29M出ていたと言うことは、リンク速度は29/0.85=34M以上出ていたと言うことですね。  例えXP1台しか繋いでいなかったとしても、リンク速度を確認し、その8割以下なら  速くなる可能性があると即判断できたのです。  原因はRWINだったり、セキュリティがじゃましていたり・・・  逆に8割以上出ていればもう限界です。! 速度アップのためPCを弄くるのは止めましょう。

hyokohama
質問者

補足

>モデムのログ(機種による)やネットワーク接続-インターネットゲートウェイのプロパティで解ります。 もう少し具体的に教えていただけないでしょうか? どのようにすればリンク速度は確認できますか? 本日会社の光回線の方も設定を変えてみたところ、上下とも30Mbps→60Mbpsに改善されました。ちょっと設定を変えるだけでこれ程効果があるなんて驚きです。 ADSLで30Mbpsというのは相当な速さみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.モデムのログ  フレッツならモデムにアクセスしたら解るみたいです。  やり方はマニュアルを読んでね。  ヤフーはダメだから表示ツールを作った人がいます。これを使えば・・・ 2.プロパティ   コントロールパネル   ネットワーク接続   インターネットゲートウェイ   インターネット接続  をダブルクリックすると表示される速度

hyokohama
質問者

補足

1.モデムのログを観たところ、下り37651kbps・上り3904kbpsでした。 ほぼ限界まで出ているようですね。 ありがとうございます。 2.プロパティですが、コントロールパネルを開いた後、「ネットワークへの接続」はありますが、「ネットワーク接続」がありません。 プロパティでの確認方法がよく分かりませんでした・・・

回答No.3

>先程、XPのPCでRWinの設定を変えたら速度がアップしました。  この設定で速度が上がるかは、リンク速度を確認すればいいですよ。  リンク速度の85%ぐらいが測定サイトの速度の限界です。  限界なのに設定を変えても無駄です。  引っ越ししたらリンク速度を確認してみることですね。

hyokohama
質問者

お礼

引っ越して接続してみたところ、伝送損失41dBもあり、リンク速度は8209kbpsで実測6Mbpsほどでした。 やっぱり実際引っ越してみないと分からないものですね。 ご回答ありがとうございました。

hyokohama
質問者

補足

RWinの設定を変えてから回線速度計測サイトで計測したところ、約10Mpbs向上しました。 回線速度計測サイトの数値は当てにならないということでしょうか? リンク速度というのは、どのような方法で計測できるのでしょうか?

回答No.2

>実際接続しないと何とも言えないと思いますが、引越し先でも今と同じくらいの速度は出ると思いますか?  あなたもおわかりのように、繋いでみない解らないですが・・・  推測すると15、16M前後かと? 遅くても10M以上は出るかと?  私が思うには  回線速度って測定サイト値が10M以上出ていれば、実質あまり変わらないかと思います。  例えば10Mの回線で、ページ表示が1秒とします。もっと速いかな?  単純な数値で、倍の速度の20Mなら0.5秒、3倍の速度の30Mなら0.3秒  この時間差って、使っている上で影響ないでしょ?  以前300Mのファイルをダウンするのに、光なら2分弱だと言われ  私の実測15Mでダウンしたら10分以内でした。  いつもダウンしているわけじゃなし、偶にやるダウンのこの差って気にするほどのことでは・・  まあ、測定サイトの数値が上がると気分いいのは確かですが・・・

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今の環境が恵まれているので、引越し先では速度が低下しそうですね。 先程、XPのPCでRWinの設定を変えたら速度がアップしました。引っ越すまで1ヵ月半ほどですが、もっと早く設定していれば良かったです・・・。

• bokun123
回答No.1

>ネットで回線速度を計測すると実測約20M NTTの回答ですか? そうだとしたら、NTTIP網内収容局までだけの速度です。 プロバイダを介さない場合の速度なので、実質は半分も速度出てないと思います。 現状を計測サイトで計測してみてはいかがですか? ADSLの場合、線路長によってかなり速度が変わってきますので、現状よりかなり速度が落ちると思います。 それと環境によってもかなり変わります。 プロバイダ、機器種類、電話線の長さ、家電などから発する電磁波の影響、など速度に影響する項目が色々とあります。 そのあたり、出来るだけ条件を良くする必要がありますね。 数字的に多少落ちても体感速度に差がなければ良しとすればいいかと・・・。 結局実際に引越し後に計測サイトなどで計測するしかないと思いますよ。

hyokohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分でした。実測約20Mは計測サイトでの計測数値です。 引越し先の速度は引越し後に計測するしかないですね、やっぱり・・・ ちなみにXPの有線とVistaの無線での速度でしたが、有線・無線の速度が同じというのもおかしいな?と思い、Vistaを有線にて計測したところ29Mでした。 その後、いろいろ検索して、XPのRWinを変更したところ、XPの有線でも29Mでました! 引越し直前になって、今の環境が相当恵まれていることに気付かされました。 引越し先でも、せめて20Mくらい出るといいのですが・・・