• ベストアンサー

Bフレッツ ファミリー100って

新しく”ファミリー100”というメニューが発売されているようですが 端末のPC5台までとなっていますが、どういう事でしょうか BBルーターとHUBを使って接続すれば100台でもつなげそうな気がしますが・・・

• fuu
  • お礼率38% (15/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

現在のファミリーにも台数制限はありますよ。たしか10台だったかな? 技術的には「ファミリー」や「ファミリー100」にパソコンをたくさん接続することはできますよ。もちろんルータを使った場合ですけどね。 ただしファミリーやファミリー100は1本の光ファイバーを複数人でシェア(共有)してるんです。だから安いんですけどね(^^; たとえば10人で1本の光ファイバーをシェアしてるとしましょう。1人が50台のパソコンを接続して大量にデータを送受信するとどうなるでしょうか?シェアしてる残りの9人の通信速度が急激に低下しまい大迷惑ですよね。 このような配慮があって5台までと限定してるわけです。 あとNo2の方がおっしゃるとおり上位サービスとの差別化というのもあるでしょう。 周りの人のことを考えて5台以下で使ってくださいね(^^;

fuu
質問者

お礼

そうですか、何か技術的な理由によるものかと思っていました。確かにトラフィックが多くなれば速度は低下するでしょうね。しかし、その約束を無視して5台を超える接続をする人も出てくるでしょうね。その場合はどうするんでしょうね?

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.4

>その約束を無視して5台を超える接続をする人も出てくるでしょうね。 詳しく調べていませんが5台以内というのは契約約款上で規定されたものだと思います。それを無視して5台以上接続することはルール違反です。場合によっては強制解約させられる可能性があります。 ただ、5台以上接続していることを発見されなければ何もないでしょう。でもやってることは違反です。 実質的には紳士協定の意味合いが強いですね。

• parts
回答No.2

これは、Bフレッツで地域IP接続網(NTTのインターネットプロバイダ回線接続用の回線網)に同時接続できる台数です。(同時接続が可能なプロバイダ数は1です-しかし、1つのプロバイダに対してPPPoE対応ルータを利用することで5台からリンク可能) これは、約款上で規定されたものですから、それ以上の同時接続はできません。 なぜ、制限を設けているかというと、これは上位の契約との違いを設けて、上位契約の優位性や価格での妥当性を出すためのものです。もし、一般向けの製品でセッション数や、端末数の制限をなくすと、企業向けのプランの意味が薄れることもあります。また、一般向けでは5台も接続できれば十分な接続が可能な場合が多いですから、それらの点もふまえた結果と考えられます。 5台以上つなげないのはこれが理由となります。いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/05/14/f100.htm
fuu
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました

• asuca
回答No.1

何かの書き間違いでは無いかと思うんですが。 NTTのサポートのFAQにもルータを使えば複数台接続が出来るがHubを使った倍は同時接続は1台のみと有りますので。 NTT西日本の方の商品説明の所にはNewファミリータイプ100の所にそのような記述はありません。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/index_fam_00.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/family100/q7.html