• 締切済み

考えることを知らない大学院生たち

backsの回答

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.12

 私の立場から言わせていただければ、大学院がそういう人材しか採らないようにしているからだと思います。  実際ほとんどの教育機関が基礎学力とかいって用のない知識を試す試験を行っているため、用のない知識を覚えなければなりません。鬼のように無駄な知識を覚えさせられる上に創造性とかいわれてもやらされる側にとっては無理ではないでしょうか。  大学でも「あれをやれこれをやれ」ばかりで自分の研究などとてもできたものではないのではないでしょうか。もちろん、学生側も「学校では教えてくれないから」といって勉強しないのも問題ですが、、、  

関連するQ&A

  • アメリカの大学の質をどうやって調べるか

    通信教育を含むアメリカの大学の質を調べるのはどういう方法があるでしょうか。 その大学、あるいは通信講座が信用のおけるものかどうかということです。 日本で言う文部科学省の認定した教育機関かどうかを調べる方法はありますか? 情報お願いします。

  • 創造的人材育成

    日本の創造的人材育成に必要な教育システムを 教えてください。 おねがいします。

  • 富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

    富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。

  • 国が認めない大学?

    大学には文部科学省から様々な規定が出されているようです。 例えば履修制限などが有名です。今の世代の大学生は一年に履修できる単位の取得数が平均的に見ても50単位ほどになっています。昔は一・二年のうちに60単位とっておき、三年次からはほとんど学校に来ないなどという生徒もいました。このような事態を憂慮してか、文部科学省は履修制限なるものを設けました。表向きは「生徒に甘すぎる」や「一年次で授業を取りすぎて単位を多く落とした生徒が多くいる」などと、優しそうにしていますが、これもゆとり教育の一環として取り入れた制度でしょう。 話が少々脱線しましたが、ここからが本題です。 世なのかにはこのような文部科学省からの規定を聞き入れない大学があるそうです。その大学は国から認められない大学ということになるわけで、大学という名前も偽のものとなります。 ほんとうにこんな大学があるのでしょうか?

  • 外国の高校を出て、日本の大学に飛び入学

     アメリカ人の友達に聞かれて、自分で調べたのですが、どうしても分からないのでどなたか教えて下さい。  基本的に外国人が日本の大学に入学するには、12年の学校教育を受けている事が条件です。ただ、飛び級によって、学校教育を10年しか受けておらず、また年齢も18歳未満である場合は、日本の大学に入学(受験)することはできるのでしょうか? 学校教育法を調べると、  第六十九条  学校教育法第五十六条第一項 の規定により、大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号の一に該当する者とする。 一  外国において学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの  この条項の最後の、「これに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの 」で、適用されそうですが、「文部科学大臣の指定したもの」 というのは、受験前に文部科学省の事前審査が必要という意味でしょうか?  分かる方いらっしゃったら、御回答宜しくお願いします。

  • 国立大学の法人化について?

    2004年4月に国立大学が、国立大学法人法という法律(教育法・行政法)によって法人化されたようですが、国立大学はどのように変わったのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95 国立大学法人法が施行されることによって、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? しかし、国立大学が法人化される前から、「学問の自由」により、教授の自身の講座に関する事の研究や教育は独自に行ってよいと保障されていたはずです。 もしかして、法人化されることによって、教授の自身の講座に関係する事以外の事を行うことに関しても、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? それだとすれば可笑しな事だと思います。 国立大学とは、国が作り運営してきたはずです。 授業料もその大学に対してではなく、国や文部科学省に対して支払っていたはずです。 いわば、国や文部科学省は国立大学に対して親のような存在にあたるはずです。 一部の旧帝大などは国の科学や産業を支えてきたという側面もありますが、その他の国立大学にはそれはなく、そういう国立大学にとっては国や文部科学省は今も面倒を見てくれている親のような存在です。 「学問の自由」は大切なことですが、もし国立大学法人法が施行されることによって、教授が自身の講座に関係のない事を行うに当たっても文部科学省の監督を受けないように変わったというのであれば、それは可笑しすぎることだと思います。 国立大学法人法が施行されることによって、具体的にどのように変わったのかを教えてください。

  • 認可されている大学か?について

    お世話になります。 国立大学のように、東京大学、京都大学がありますが、 下記のように 専門学校 ○○○○大学校 学校法人 ○○○○大学 通信教育大学 このような大学名が多くなっていますが。本来(文部科学省認定?)の4年生大学というのは どうやって見分けるのでしょうか

  • 学内SNSの導入のキャリア支援への効果

    某大学のキャリアサポートセンターで職員をしている者です。 文部科学省の政策で就業力育成支援事業というのがあり、大学生の就業力を育成する取組みに予算がつきます。 本学は申請が採択され、いくつかの業者から提案を頂きました。 上長が気に入ったのが、横浜国立大学で今年導入されたSNSでした。 http://www.ynu.ac.jp/hus/koho/169/34_169_1_1_100428093651.pdf キャリア支援向けにチューニングはされていますが、mixi等を使っている学生が 学内SNSをわざわざ別に使うようには思えません。何人かの学生にも聞いてみましたが、 「mixiでも学内の友人とつながっているのに、学内SNSを使う気がしない」との反応でした。 しかし、上長は気に入っていて、文部科学省の方でもこのSNSの導入で問題ないようです。 上記大学以外で学内SNSを導入されている教育機関の方はいらっしゃいますか? 学内SNSの導入がキャリア支援に効果があるかどうかを教えて頂けないでしょうか?

  • 中1英語も知らないのに大学入学できる?加計とか

    加計学園への便宜問題の批判の中で、便宜問題とは別に「学校法人加計学園が運営している大学では英語教育でbe動詞などの中1英語を教えているような状況で、まともな大学教育は行なわれていない。そんな加計学園に獣医学部設置するなど馬鹿げている」などの批判があり、またこれは加計学園に限ったことではなく、このような大学がいくつも存在しており、中には大学の英語の授業でABCから教えている大学もあるそうです。 不思議なんですが、なんで中1英語もしらないのに大学に入学できるのですか?またそんな状況では大学教育が成立しないと思うのですが、どうしてそのような大学が教育機関として存続できるのですか? またそれらの学校について文部科学省や政治家はどのように考えているのでしょうか?

  • 「育む」の使い方

    早い段階から青少年の科学に対する興味を育み、人材の育成に力を入れています。 以上の文章で、「育む」の使い方は正しいでしょうか? 正しくなければ、何を使えばいい出でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。