• ベストアンサー

富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。

noname#158344
noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「履修規定」を見れば一発でわかるのですが,同大学の公式サイトでは読めないようです。探し当てたのは,下にリンクしたページの次の記述です。 ------------引用 「人間環境システム学科では、中学校と高校の免許取得希望者に対して、2年次に観察参加、3、4年次に附属中学校、協力中学校で教育実習を行っております。」 ------------ 「希望者」とありますから,必修ではないと判断されます。ただし一般的には,教育学部のいわゆるゼロ免課程でも,免許を取得する人は多いです。いっぽう,別のページの就職先の記述をみると一般企業なども記載されていますから,全員に免許取得を課すのはむだになると思われます。

参考URL:
http://www.edu.u-toyama.ac.jp/app-def/S-102/edu/?page_id=499
noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必修ではないのですね。 しかしそのページを見ても、やはり教員養成に力を入れているようですね・・・。 もう一度考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 富山大学 人間発達科学部 ドラえもん学?

    元々、教育学部か文学部を受験しようと思っていたのですが 以前新聞に載っていた富山大学横山教授のドラえもん学というのが気になりました。ウィキペディアで調べたところ横山教授は「ドラえもん学」というものの授業もやっていると記述がありました。 資料がすべて揃っているというのと教育内容に大変興味があります。 勉強できるのは発達教育学科なのか人間環境システム学科なのかどちらなのでしょうか。 興味があるので真剣に受験を考えています。 また資料請求はしようと思っていますが、この「ドラえもん学」の 授業内容の記述はなさそうなのでここで質問いたしました。 学部のホームページは観ましたが何も記述がありませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

  • 富山大学人間発達科学部の一般入試について

    富山大学の人間発達科学部の一般入試の際に受けるセンター試験は、900点中何点以上とらなければならないでしょうか? あと、2次試験の小論文は、200点中どれくらいとれればよいでしょうか? そして、センター試験、2次試験を合わせて、1100点中どれくらいで合格になるのでしょうか? 少しでもわかる方、至急ご回答ください! お願いします。

  • 教育学部での英語の教員免許の取得について

    名古屋大学教育学部、大阪大学人間科学部 どちらの大学でも社会の教員免許は取れるみたいなのですが、 英語の教員免許を取ることも可能でしょうか? 上の2つの大学で学べる教育学の特徴なども知りたいです。

  • 発達科学と教員免許

    発達科学が勉強できて、中高数学の教員免許が取れる大学を教えてください。

  • 富山大学発達教育学部の推薦入試について

    富山大学発達教育学部人間環境システム学科の人間情報コミュニケーションコースについて詳しく知っている人がいましたら、是非回答お願いします。 私は中等英語教諭を目指す、現在高校三年の受験生です。 教員になるため、自分の能力に沿った大学を探していると、富山大学の発達教育学部を見つけました。カリキュラムの内容や、学部概要の内容がまさに自分の理想とするものであり、是非ここで学びたいと考えておりました。しかし、学校案内を取り寄せ、英語教師になるにつけて最も適していると私が感じていた、人間情報コミュニケーションコースの紹介欄を見たところ、「IT利活用時代に対応できる国際交渉力としての英語力や情報活用能力をもった人材を養成する」というようなことが書かれており、言語や教育というより寧ろ、工学部系に近い説明がされているため、本当に英語教諭になるための授業がなされるのかどうかが不安です。近年新しく創設された学部であるため、卒業後の就職情報なども手に入らず、非常に困っています。 また、その学科について推薦入試を受ける際の、選抜方法がよく分かりません。 ・小論文 (コンピュータ及びインターネットを利用した情報活用の実践力。問題に英文を含む。) 文章を読んで、用紙に自分の考えを書くような小論文ではないようですが……コンピュータやインターネットを何にどのように利用するのかわかりません。 ・人間情報コミュニケーション関連活動調書(高等学校等で行った,情報,国際コミュニケーション,マルチメディアデザイン等に関する活動の内容及び成果を記述したもの) 私は高校で生徒会に入っています。 先日私の学校で文化祭があり、その様子をビデオに撮って編集。15分程のメイキングビデオを作り、全校の前で発表しました。 また最近では中学生の体験入学がありまして、高校についてのちょっとした説明を、プレゼンテーションソフトを使って作成しました。 このようなものを、関連活動調書に書いても良いものなのでしょうか。そもそも、どのように調書を作るのかも分かりません。 対象の非常に限られた質問であり、申し訳ないです。回答お願いしたいです。

  • 神戸大学(発達科学部)と広島大学(総合科学部)について

    神戸大学の発達科学部の方は人間環境学科を考えています。 ・学べることの幅の広さはどちらが広いか? ・大学周辺の環境について。 ・留学はしやすいか? 上記のことを中心に他のことでもイイので教えてください。 お願いします。

  • 神戸大学人間発達科学部でとれる資格について

    こんばんわ 神戸大学人間発達科学部でとれる資格を詳しく教えてください!

  • 教員免許の取得方法について

    大学の工学部(機械システム学科)を出た場合(その大学では、教職課程が無い場合)の工業科教員免許の取得は可能なのでしょうか? ただし、教職に関する科目(教育実習及び教育法以外)は取得済みの場合(通信にて)について教えて下さい。

  • 神戸大学発達科学部について

    私はこの春から浪人します 神戸大学発達科学部人間行動学科が第一志望なのですが、最近人間形成学科にも興味を持ちはじめています そこで参考までに知りたいのですが、どちらの学科の方が浪人生が多いですか? 今回の受験で現役生が多い印象をもち、来年自分より下の子たちばっかりだと上手くやっていけるか不安です

  • 神戸大学発達科学部と同大学理学部

    こんにちは。はじめまして。 私は福岡県の今年大学の理系学部を受験するものです。 そこで早速質問なのですが、神戸大学発達科学部人間環境学科理科系と同大学理学部化学科のどちらを受験しようか迷っています。 関西に憧れがあるので「神戸大学」というのは決めています。 しかし、志望学部がなかなか決まらずにこまっています。 将来は化学系の仕事に就くか、化学を高校で教えながら、部活は野球を していたので野球を教えたいと思っています。化学系の仕事というのは製薬会社や化粧品会社のことです。高校はやはり福岡の母校がいいとおもっています。 そこで、発達科学部で教育論も学びながら化学の知識を増やして教師を目指すか、理学部で高校の範囲では習いきれなかった細かな分野を学ぶのかどちらがいいでしょうか。 ちなみに偏差値ならラインに達していると思うので、後は学部を決めてさらに前進したいと思っています。ぜひともご返事よろしくお願いします。