• ベストアンサー

富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。

noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「履修規定」を見れば一発でわかるのですが,同大学の公式サイトでは読めないようです。探し当てたのは,下にリンクしたページの次の記述です。 ------------引用 「人間環境システム学科では、中学校と高校の免許取得希望者に対して、2年次に観察参加、3、4年次に附属中学校、協力中学校で教育実習を行っております。」 ------------ 「希望者」とありますから,必修ではないと判断されます。ただし一般的には,教育学部のいわゆるゼロ免課程でも,免許を取得する人は多いです。いっぽう,別のページの就職先の記述をみると一般企業なども記載されていますから,全員に免許取得を課すのはむだになると思われます。

参考URL:
http://www.edu.u-toyama.ac.jp/app-def/S-102/edu/?page_id=499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必修ではないのですね。 しかしそのページを見ても、やはり教員養成に力を入れているようですね・・・。 もう一度考えてみたいと思います。