• 締切済み

考えることを知らない大学院生たち

ここ5-10年ほどの間、考えることを知らない大学院学生が急増し、多くの高等教育機関や企業で困っている現状を知っていますか。彼らは、覚える事や本に書いてあること、先生の言ったこと、親の言ったことのとおりに行動することが大事と信じているため(と育てられたため?)、自分から考えることを要求されると、どうしていいのか分からないのです。でも与えられたものはしっかりできるのです。このような人材を、考えることのできる創造的な人材に変えるにはどうしたらよいのか、20代の人はどのように考えますか?大学院はこのような人材を育成するところではありますが、事実上機能できなくなりつつあります。このままでは日本は沈没必至です。ちなみに今の文部科学省や教育機関関係の中からは、100%良い案を出す力はありません。若い人の潜在的力を信じるのみです。

みんなの回答

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.16

日本の大学院生です。でも40歳です。 うちの院は半数が、とにかく学位を取って帰国して就職したいという留学生、ストレート10名、社会人10名ぐらいでしょうか。 ストレートの院生の方達を見ていると、「自分から考えること」は、これまで小中高大とあまりする機会がなかったので、院で指導教授に突き放されて右往左往しているような気がします。 大学院に入ったらすぐに「はい、自分で考えてご覧」と言われても無理かなと思いますので、それに至るまでの様々な要因を解決しなければと思われますがいかがでしょうか。特に大学受験のための教育が、時間、機会を奪っているような気がします。 修士は他国でしかも夜間でしたので平均年齢55歳程度でした。リタイア後に勉強したくてという人が少なくなかったですが、就職難でキャリアアップのためという場合も多く、とにかくさっさと学位を取りたいと思う人がいるのはどこの国も同じでしょうか。 本末転倒な回答になるかもしれませんが、一度、沈没し、ハングリーな気持ち、感謝する気持ち、を経験した世代が生まれることでしか、再生は難しいのではないでしょうか。お腹がすいたことがないこどもに、お腹がすいたときのために、今のうちに頑張れというのは難しいと思います。 また、沈没せず浮上して、日本が豊になったとしても、それがまた物質的な豊かさのみで終わるよりは、経済力が弱くても、精神的な幸せ度の高い国でいたいと思います(個人的に)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.15

アメリカ在住です。以前大学院の指導をしておりました。個人的な意見です。 残念なことに大学院のレヴェル低下はおっしゃるとおりに「当たり」だと思います。原因はいろいろあると思います。 1.理系軽視が進んだ(とくに官僚の文系重視) 2.大学院のレヴェル低下が進んだ(ポスドク1万人計画など水増し) 3.日本人全体のレヴェル低下(目標の欠如) 今後はさらに、 4.医学部の研究レヴェル低下(研修制度改革で大学に残る新人の減少) 5.4大全入時代による二極化(その後、さらに極端にレヴェルの低い大学院生もでてくる) があると思います。見通し暗いですね。 対策 1.優秀な人にはさらにアメリカかヨーロッパで優秀になってもらう(この傾向はすでに始まっています。問題点:そのままアメリカに残留する可能性も高い) 2.優秀な人間ほど博士課程に行きたいようにする(現状では修士でいい人材も抜ける。博士課程に進むと逆に就職が悪くなる傾向を改善する)。 3.早くから自分で独立できるようにする(30代でも優秀なら教授になれる、自分のラボが持てるようにする)。 結局、人間困らないと働かないと思うのです。実際に自分のラボ持って、アイディア出して試行錯誤して頑張ってみるのが一番ではないでしょうか。そのときに自分の甘さが分かると思います。早く大人にしてあげるしかないですね(笑)。 ご参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.14

僕だったら、一列に直立不動にきょうつけさせて、大声「お前ら、自分達が何のためにここにいる(している)のか解ってんのか?」と叫びます。ここのポイントは大声で叫ぶことと何のためを強調することです。叫んで気を引き締めないと駄目です。 そして、一人一人答えさせます。答えられなかったら、遊ぶに来ているのか?暇潰しに来ているのか?と悪態をつきます。 「良いか?会社は言われたことしかやらない人間やしない人間はフリーターとしてしか雇われないぞ、大卒や院卒は、求められている結果を出すことだぞ、その求められている結果をどうやって出すか?それらを考えられない、できない、考えて行動しない人間はいらないんだぞ、プロジェクトXを1度でも見ろ!」 と言います。プロジェクトXは実際に見せても良いかもしれません。 「就職するにしても、何かを作るにしても、それを達成するためにはどうしたらいいか?考えて行動しろ」 と言います。 そして、何か課題を与えます。課題の内容は、程よい難しさで、目的や結果を出すために考える課題ですね。 いろいろとあるかもしれませんが、工作物なんかで1回作らして見て、駄目なところ指摘したり、制作時のかかる費用や制作時間が短くなるよう要求して再度作らせたりすることなんかはどうでしょうか?できあがったら、どんなところを改良・改善・工夫をしたのか説明させてみます。 最近の社会は、出来合いの物を買うことが多いですし、楽しめればOKというだけで、限界ギリギリの良さを追求しようはしません。そういうことを考えなければいけない課題を1度でもやらさせれば、その必要さが解ると思います。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pi-poko
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.13

私は、自問自答が一番大切だと思います。 疑問を持つ、それが考える第一歩だと思うのです。 本に書いてある事が果たして正しいのか? なぜそのように言えるのか? 疑いだすとキリがないんですけど、 やっぱり疑問を持つということが大切なんですよね。 権威とかそういったものに惑わされず、 ちゃんと自分で確認して納得する。 私も自分で考える人間になりたいと思っています。 目指すは、カッコイイ大人! 教養のある深みのある人間になりたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.12

 私の立場から言わせていただければ、大学院がそういう人材しか採らないようにしているからだと思います。  実際ほとんどの教育機関が基礎学力とかいって用のない知識を試す試験を行っているため、用のない知識を覚えなければなりません。鬼のように無駄な知識を覚えさせられる上に創造性とかいわれてもやらされる側にとっては無理ではないでしょうか。  大学でも「あれをやれこれをやれ」ばかりで自分の研究などとてもできたものではないのではないでしょうか。もちろん、学生側も「学校では教えてくれないから」といって勉強しないのも問題ですが、、、  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私はこう思います 現代人は読み書き計算の徹底反復は得意だが、国語力は全くない。 小学校以来、自分で言葉を理解し、言葉を考える訓練をしてこなかった現代人は何処かの首相のように「感動した!」と、感情語ですべてを処理しようとしている。 ではどうすればいいか? 今の現代人に足りないのは国語力(言語力)これが無い限り思考力は生まれない。 だから日本語の使い方を、子供のころから正しく訓練することが必要である。これをするかしないで、その子供の生涯は変わる。 具体的な方法は色々と考案されているが、代表的な物が「論理エンジン」だと私は思う。 決して推奨するものではないが、こんな物もあるんだとでも思ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1539159
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keita1221
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

私は「考えて行動できる人間」をがんばって目指します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今の社会を生き抜くには、サラリーマンも学術論文を読んでその知見を仕事に生かすことが求められるようになってきています。学部では、専門外の論文を読むことまで対応できないので(たとえば機械工学部の学生が労働法の論文を読むとか)大学院はそれなりに意味があるのではないでしょうか。私も院生時代、研究の必要上、専攻以外の領域の論文もよみました。 分野にもよりますが、たとえば、社会現象について仮設を構築するには、自然人類学、社会学、心理学、工学など諸学を踏まえる必要があるので、そんなことを一般の院生に要求すべきではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.8

元々、本来、自分で考えられる大学院生の数は、ある程度限られていたと思います。20年前(私が修士を出た時)は、国立で、理学部の化学の博士課程を持つところは、旧帝大、東工大、広島大、筑波大だけで、あとの国立大学は、博士課程を持っていませんでした。現在は、ほとんどの国立大学が持ち、定員も増加しています。あるレベルの人(自分で考えられる人)の数が、定員と比例して増えることは考えられませんので、全体としては、考えられる人の比率は減少します。 さらに、昔は、修士課程で定員割れしても、基準点で落としていた(私の母校)のですが、現在は、定員充足のため合格させるところも多いようです。実際私の研究室(いわゆるFランク大学です)から、旧帝大の大学院にも進学していますし、一応、卒研で鍛えてはいますが、彼らが大学院に行くことに対して危惧を覚えるのは事実です。 しかも、院生が増えれば、1人の教員当たりの指導院生も増加しますから、間違いなくレベルは低下していきます。個々に見れば鍛える努力をしていますが、全体のレベル低下を防ぐには、定員削減しかありません。 なお、大学院生が教員の手足か否かについては、いかにその院生が考えれるかにかかってきます。本人が考えることができなければ、手足になるしかなく、本人が考えれればおのずと新しいことが発見できると思います。 私自身(ちょっと古いですが)、他大学から修士課程に入り、前の4年生がやっていたテーマを引き継いだのですが、新しい発見をし、先日あった教授の退官記念講演で、驚いた研究例として紹介されました。頑張れば手足といわず、教授の出したテーマが自分のテーマにもなっていくものと思います(もちろん全くオリジナルなテーマが出せればもっと良いですが)。 いずれにしても、院生自体が、いかに考えれるかがポイントになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lolol1234
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

私の大学の院生達は、目を見張るほど聡明な人たちばかりでした。 >覚える事や本に書いてあること、先生の言ったこと、親の言ったことのとおりに行動することが大事と信じているため(と育てられたため?)、自分から考えることを要求されると、どうしていいのか分からない こんな人いませんでしたが…大学のランクにもよるのではないでしょうか? あと院試って、大学入試に比べて簡単ですよね。 そのせいで「院に行く=モラトリアム期間の延長」程度の価値になってしまうのではないでしょうか。

daigakuin34
質問者

お礼

こういうところがまだあることを聞くだけでもうれしいです。ちなみに理系ですか、文系ですか。私の見てきたところは、問題は理系です。私立大学はほとんど全て、国立でも東大京大を除けばほとんどは悲惨な状況だと思います。でも文系の大学院、学部でもそんな状況のところは少ないかもしれません。文系では、やる気のない人も平気ですごせるけれど、理系はそうはいかないからですかね。また、大学のランクで決まると考えたくはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学の質をどうやって調べるか

    通信教育を含むアメリカの大学の質を調べるのはどういう方法があるでしょうか。 その大学、あるいは通信講座が信用のおけるものかどうかということです。 日本で言う文部科学省の認定した教育機関かどうかを調べる方法はありますか? 情報お願いします。

  • 創造的人材育成

    日本の創造的人材育成に必要な教育システムを 教えてください。 おねがいします。

  • 富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

    富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。

  • 国が認めない大学?

    大学には文部科学省から様々な規定が出されているようです。 例えば履修制限などが有名です。今の世代の大学生は一年に履修できる単位の取得数が平均的に見ても50単位ほどになっています。昔は一・二年のうちに60単位とっておき、三年次からはほとんど学校に来ないなどという生徒もいました。このような事態を憂慮してか、文部科学省は履修制限なるものを設けました。表向きは「生徒に甘すぎる」や「一年次で授業を取りすぎて単位を多く落とした生徒が多くいる」などと、優しそうにしていますが、これもゆとり教育の一環として取り入れた制度でしょう。 話が少々脱線しましたが、ここからが本題です。 世なのかにはこのような文部科学省からの規定を聞き入れない大学があるそうです。その大学は国から認められない大学ということになるわけで、大学という名前も偽のものとなります。 ほんとうにこんな大学があるのでしょうか?

  • 外国の高校を出て、日本の大学に飛び入学

     アメリカ人の友達に聞かれて、自分で調べたのですが、どうしても分からないのでどなたか教えて下さい。  基本的に外国人が日本の大学に入学するには、12年の学校教育を受けている事が条件です。ただ、飛び級によって、学校教育を10年しか受けておらず、また年齢も18歳未満である場合は、日本の大学に入学(受験)することはできるのでしょうか? 学校教育法を調べると、  第六十九条  学校教育法第五十六条第一項 の規定により、大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号の一に該当する者とする。 一  外国において学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの  この条項の最後の、「これに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの 」で、適用されそうですが、「文部科学大臣の指定したもの」 というのは、受験前に文部科学省の事前審査が必要という意味でしょうか?  分かる方いらっしゃったら、御回答宜しくお願いします。

  • 国立大学の法人化について?

    2004年4月に国立大学が、国立大学法人法という法律(教育法・行政法)によって法人化されたようですが、国立大学はどのように変わったのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95 国立大学法人法が施行されることによって、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? しかし、国立大学が法人化される前から、「学問の自由」により、教授の自身の講座に関する事の研究や教育は独自に行ってよいと保障されていたはずです。 もしかして、法人化されることによって、教授の自身の講座に関係する事以外の事を行うことに関しても、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? それだとすれば可笑しな事だと思います。 国立大学とは、国が作り運営してきたはずです。 授業料もその大学に対してではなく、国や文部科学省に対して支払っていたはずです。 いわば、国や文部科学省は国立大学に対して親のような存在にあたるはずです。 一部の旧帝大などは国の科学や産業を支えてきたという側面もありますが、その他の国立大学にはそれはなく、そういう国立大学にとっては国や文部科学省は今も面倒を見てくれている親のような存在です。 「学問の自由」は大切なことですが、もし国立大学法人法が施行されることによって、教授が自身の講座に関係のない事を行うに当たっても文部科学省の監督を受けないように変わったというのであれば、それは可笑しすぎることだと思います。 国立大学法人法が施行されることによって、具体的にどのように変わったのかを教えてください。

  • 認可されている大学か?について

    お世話になります。 国立大学のように、東京大学、京都大学がありますが、 下記のように 専門学校 ○○○○大学校 学校法人 ○○○○大学 通信教育大学 このような大学名が多くなっていますが。本来(文部科学省認定?)の4年生大学というのは どうやって見分けるのでしょうか

  • 学内SNSの導入のキャリア支援への効果

    某大学のキャリアサポートセンターで職員をしている者です。 文部科学省の政策で就業力育成支援事業というのがあり、大学生の就業力を育成する取組みに予算がつきます。 本学は申請が採択され、いくつかの業者から提案を頂きました。 上長が気に入ったのが、横浜国立大学で今年導入されたSNSでした。 http://www.ynu.ac.jp/hus/koho/169/34_169_1_1_100428093651.pdf キャリア支援向けにチューニングはされていますが、mixi等を使っている学生が 学内SNSをわざわざ別に使うようには思えません。何人かの学生にも聞いてみましたが、 「mixiでも学内の友人とつながっているのに、学内SNSを使う気がしない」との反応でした。 しかし、上長は気に入っていて、文部科学省の方でもこのSNSの導入で問題ないようです。 上記大学以外で学内SNSを導入されている教育機関の方はいらっしゃいますか? 学内SNSの導入がキャリア支援に効果があるかどうかを教えて頂けないでしょうか?

  • 中1英語も知らないのに大学入学できる?加計とか

    加計学園への便宜問題の批判の中で、便宜問題とは別に「学校法人加計学園が運営している大学では英語教育でbe動詞などの中1英語を教えているような状況で、まともな大学教育は行なわれていない。そんな加計学園に獣医学部設置するなど馬鹿げている」などの批判があり、またこれは加計学園に限ったことではなく、このような大学がいくつも存在しており、中には大学の英語の授業でABCから教えている大学もあるそうです。 不思議なんですが、なんで中1英語もしらないのに大学に入学できるのですか?またそんな状況では大学教育が成立しないと思うのですが、どうしてそのような大学が教育機関として存続できるのですか? またそれらの学校について文部科学省や政治家はどのように考えているのでしょうか?

  • 「育む」の使い方

    早い段階から青少年の科学に対する興味を育み、人材の育成に力を入れています。 以上の文章で、「育む」の使い方は正しいでしょうか? 正しくなければ、何を使えばいい出でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

建物登記について
このQ&Aのポイント
  • 建物登記上、土地の筆の記載は片方だけになっており、もう片方の土地は登記の記載がありません。
  • 2筆の土地が将来相続され、2筆の土地を売却するにあたり、「被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例」のイを適用するには、建物の底地が2筆にまたがっていることの登記をしておく必要がありますでしょうか。
  • 実態として2筆にまたがっていれば、登記されていなくても問題ないでしょうか。
回答を見る