• ベストアンサー

斜め線入りのゼロを表示させたいのですが

皆さん、こんにちは。 WindowsXP+WORD2000を使っているのですが、斜め線入りのゼロの文字を 出したいのですが、そのようなフォントが見つかりません。 資料提出先から、「数字ゼロと英字Oを識別できるように、数字ゼロの中に斜め線 を入れてください」といわれたのですが、Windowsの標準でそのようなフォント を持っているのでしょうか。 至急提出しないといけない資料でして大変困っています。 どなたか御教授頂けたら幸いです。 宜しく御願い申し上げます。

  • mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pgrwwww
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

このようなものを発見しました。役に立つか判りませぬが。 ■Word基本操作テクニック集 という部分です。

参考URL:
http://www.moug.net/mmaga/back/473.htm
mgv9
質問者

お礼

pgrwwww 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 これはおもいろしテクニックですね。 手順どおり操作したら表示されました。 たた唯一残念なのがテキスト枠内では使えませんでした。 0と/の重ね合わせ表示であって、フォントをもっているわけでは ないので、これは仕方ないですよね。 でも、この方法で使えそうです、 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#19923
noname#19923
回答No.5

こういう手もあります。 1. 0と/を入力 2. 0を選択 3. [書式]-[フォント]-[文字幅と間隔] で,文字間隔を「狭く」に 4. その横にある数字を4~6で,フォントサイズに応じて設定

mgv9
質問者

お礼

Nsuika 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 今手元にWORDがないのでですが、早速試してみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ御礼申し上げます。

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.4

ご希望のフォントは、このページは表示できませんが、WORD2000では、チャンと用意されています。 出し方は、次の手順に従って下さい。 1.メニューバー「挿入」→「記号と特殊文字」 2.フォントで「英数字用フォント」、種類で「半角英数字1・ 2」を選択→6行目の中ほどに大文字があります。 3.2.フォントで「MS明朝」、種類で「半角英数字1・2」を選 択→6行目の中ほどに半角文字があります。 4.必要なフォントを選択して「挿入」をクリックすれば「OK] です。

mgv9
質問者

お礼

fukuchan7 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 ご教授いただいた方法で見るフォントは、確かに理想に近いのですが、 どうもこの文字はゼロではなくオーのようなんです。 ゼロと隣り合わせに入力すると、少し書体が違って誤解を 与えそうなので残念ながら使うことをあきらめました。 貴重なアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

Word2000ですよね。 似ている形で・・・ 挿入~記号と特殊文字~半角英字2 ないことはないのですが・・・

mgv9
質問者

お礼

dmdmxsd 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 そうなんですよね。確かに似た文字はあるんですよね。 ただ、どうもこの文字はゼロではなくオーのようなんです。 ゼロと隣り合わせに入力すると、少し書体が違って誤解を 与えそうなので使えませんでした。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.1

#参考にならなかったらすみません。 Windows標準では、そのようなフォントがないように思います。 ただしMacのOsakaフォントには、斜め線の入ったものがあります。 そこで、参考URLのページで配布されているフォントをいただいてはどうでしょう。 変換済みTTFという項目の中の、 「Osaka-等幅」と「UNICODE版Osaka」というフォントが 斜め線の入ったものです。 先方が読み取れるかどうか分かりませんので どうしてもというのでしたらフォントまで添付したらどうでしょうか。

参考URL:
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
mgv9
質問者

お礼

sun-ward 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 Macですとあるんですね。 一度チャレンジしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 0に斜め線が入っていて、貫通なし

    「0の斜め線」でググッたφみたいなものばかりしか出てきませんでした。  線が0からはみ出したいます。    斜め線が0枠から”はみ出ださない”ゼロを探しています。  Wordの特殊文字でもファイ?φしかないみたいです。  よろしくお願いいたします。

  • ChemDrawの線接続が下付き数字から斜めに

    CH2―OH ※2は下付き このような式を書きたいのですが、線を書くと下付き数字2からOに接続されて線が斜めになってしまいます。 別バージョンで他人が作ったものは真っ直ぐになっていますがそれを当方で開くと斜めになってしまいます。 設定の違いなのかバージョン違いでできない事なのかわからないので教えてください ChemDrae Std Ver8.0.3です。

  • Wordで、ななめ上がりの文字

    Wordで、ワードアートを使えば、左下から右上に向かう斜め上がりの文字が作れますよね。 それと同じような感じで、ワードアートを使わずに 普通のフォントでななめ上がりに設定することは可能ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードで表に斜め線に文字入力

    ワードで表を作り左の一番上に罫線で斜め線を 引きました。 そして斜め線で区切られた二つのスペースに 文字を入力したいのですが普通に入力すると 線に文字がかかってしまいます。どのようにして うまく入力するのか教えてください。

  • TTFフォントのカーニング情報について

    TTF形式のフォントにはカーニング情報が入っていて文字の並びに応じて幅が変化すると聞きます。 それを試してみたところ、メモ帳とWordで奇妙な差が見られました。 1. ・メモ帳ではメイリオでしかカーニングが効かない。 ・Wordではメイリオ以外にもArialやCenturyなど基本的な英字フォントでカーニングが効く。 この差は何によるのでしょうか。つまり、メイリオはその他のフォントと何が違うのでしょうか。また、メイリオの他にメモ帳でカーニングが効くフォントはありますか? 2. ・メモ帳ではメイリオは英字だけでなくギリシャ文字やキリル文字でもカーニングが効く。 ・Wordでは英字のみしかカーニングが効かない。 Wordは英字とそれ以外で挙動を変えているのでしょうか。また、私が試したのはWord2007ですが他のバージョンでも同様でしょうか。さらに、Wordでカーニングできる文字種は英字以外に何かありますか? なお、テストはWindowsXP、Word2007、メイリオver5.00、「TATHH」と「THAHT」あるいは同形のギリシャ/キリル文字で行っています。 カテゴリは適切なものが無かったので、一応Word関連ということでこのカテゴリにしています。

  • フォントを探しています。

    フォントを探しています。 添付ファイル画像の文字のフォントを探しています。 Microsoft Office(Word/Excel)標準フォントにないでしょうか? 「S-」と数字とでフォントが違うと思います。 数字の部分は、回転印のフォントのような気がするのですが、 Microsoft Office(Word/Excel)標準フォントだとどれに なるでしょうか?

  • Wordで斜め文字のフォント

    word2003・2007を使用しております。 テキストボックスに文字をいれ→コピー→形式を選択して貼り付け→図→貼り付け完了です。そこで回転?斜めすると文字フォントがMSPゴシックからsenturyに変更されてしまいます。どうすればMSPゴシックになりますか?よろしくお願いします。

  • ゼロとオーがはっきり区別できるフォントは無いの?

    MS-DOSの時代は、数字のゼロには斜め線が入りオーとは区別できていました。ところがWindowsで探しても見つけられません。パスワードや教えてgooの回答でもはっきり解らない場合があります。ちなみにゼロは「0」オーは「O」になり区別しづらいのです。他にも数字の1とアルファベット小文字のl(エル)、アルファベットのXxとかけ算の×とか。 一文字が違えば動作しないパスワードやIDなど、どのフォントを使えばはっきりするのでしょうか?、私が知りたいのは、ゼロに斜め線が入る画面表示用のフォントと印字用のフォントです。よろしくお願いします。

  • ワードで文字の下に線を入れたいです

    今ワードで資料を作成していて、 文字の下に-----の線を引きたいのですがどうもうまくいきません。 罫線で線を引いていたら、 何故か行の幅が大きすぎたりしてうまくいきません。 (文字のすぐ下に線が来るようにしたいのです…) 終いには罫線で線をひくを選んでも、□の図形が出て、 線が引けなくなってしまいました。 どうすれば上手く線がひけますか? 困ってるのでぜひ助けてください!

  • フォントを削除してしまい、表示がおかしくなりました。

    windows98を使用しています。 起動が速くなると本で読んで、英字のフォントをいくつか削除してみたんですが、その直後から yahooオークションやMy yahoo などで表示される記号(多分小さな黒丸じゃないかと思うのですが)が「入」を小さくしたような文字「λ」で表示されます。 何のフォントを削除したのかは覚えていません。 これを直したいのですが、windowsの再セットアップ以外に方法はないでしょうか。 他に簡単な復旧方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう