• ベストアンサー

斜め線入りのゼロを表示させたいのですが

皆さん、こんにちは。 WindowsXP+WORD2000を使っているのですが、斜め線入りのゼロの文字を 出したいのですが、そのようなフォントが見つかりません。 資料提出先から、「数字ゼロと英字Oを識別できるように、数字ゼロの中に斜め線 を入れてください」といわれたのですが、Windowsの標準でそのようなフォント を持っているのでしょうか。 至急提出しないといけない資料でして大変困っています。 どなたか御教授頂けたら幸いです。 宜しく御願い申し上げます。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pgrwwww
回答No.2

このようなものを発見しました。役に立つか判りませぬが。 ■Word基本操作テクニック集 という部分です。

参考URL:
http://www.moug.net/mmaga/back/473.htm
mgv9
質問者

お礼

pgrwwww 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 これはおもいろしテクニックですね。 手順どおり操作したら表示されました。 たた唯一残念なのがテキスト枠内では使えませんでした。 0と/の重ね合わせ表示であって、フォントをもっているわけでは ないので、これは仕方ないですよね。 でも、この方法で使えそうです、 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#19923
noname#19923
回答No.5

こういう手もあります。 1. 0と/を入力 2. 0を選択 3. [書式]-[フォント]-[文字幅と間隔] で,文字間隔を「狭く」に 4. その横にある数字を4~6で,フォントサイズに応じて設定

mgv9
質問者

お礼

Nsuika 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 今手元にWORDがないのでですが、早速試してみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ御礼申し上げます。

• fukuchan7
回答No.4

ご希望のフォントは、このページは表示できませんが、WORD2000では、チャンと用意されています。 出し方は、次の手順に従って下さい。 1.メニューバー「挿入」→「記号と特殊文字」 2.フォントで「英数字用フォント」、種類で「半角英数字1・ 2」を選択→6行目の中ほどに大文字があります。 3.2.フォントで「MS明朝」、種類で「半角英数字1・2」を選 択→6行目の中ほどに半角文字があります。 4.必要なフォントを選択して「挿入」をクリックすれば「OK] です。

mgv9
質問者

お礼

fukuchan7 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 ご教授いただいた方法で見るフォントは、確かに理想に近いのですが、 どうもこの文字はゼロではなくオーのようなんです。 ゼロと隣り合わせに入力すると、少し書体が違って誤解を 与えそうなので残念ながら使うことをあきらめました。 貴重なアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

Word2000ですよね。 似ている形で・・・ 挿入~記号と特殊文字~半角英字2 ないことはないのですが・・・

mgv9
質問者

お礼

dmdmxsd 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 そうなんですよね。確かに似た文字はあるんですよね。 ただ、どうもこの文字はゼロではなくオーのようなんです。 ゼロと隣り合わせに入力すると、少し書体が違って誤解を 与えそうなので使えませんでした。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。

• sun-ward
回答No.1

#参考にならなかったらすみません。 Windows標準では、そのようなフォントがないように思います。 ただしMacのOsakaフォントには、斜め線の入ったものがあります。 そこで、参考URLのページで配布されているフォントをいただいてはどうでしょう。 変換済みTTFという項目の中の、 「Osaka-等幅」と「UNICODE版Osaka」というフォントが 斜め線の入ったものです。 先方が読み取れるかどうか分かりませんので どうしてもというのでしたらフォントまで添付したらどうでしょうか。

参考URL:
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
mgv9
質問者

お礼

sun-ward 様 早速のアドバイスを頂き感謝申し上げます。 Macですとあるんですね。 一度チャレンジしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 取り急ぎ、御礼申し上げます。