• ベストアンサー

あせも??

今、1歳になった息子がいます。最初は股間とおしりが少し荒れてるな~と思ったらここ2、3日ブツブツしたのが体全身(特に背中・お腹・股間がひどいです。)に出てきて、とても汗かきなので、あせも??とかとも思うのですが心配です・・・。特にかゆがってはいません。あさってに麻疹の予防接種に行こうかとおもってるんですが、もしやはしか??・・・初めてのことなのでわからないことだらけです(--;熱もなく元気です。 病院に行ったほうがよいでしょうか??

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18412
noname#18412
回答No.3

こんにちは(^-^) 初めての事は不安もありますよね(><) 私もやはり病院に行くのが一番だと思います(^-^) 色々聞くと勉強になりますよ☆ これは私がしてきた事なんですが(素人ですが) 一日に何度か(散歩後や食事後、オムツ換えの時など) 濡れタオルで綺麗に拭いてあげパフパフを付けてあげたらどうですか? シッカロールと言うんでしょうか? 白い粉でパフでつけるやつです☆ この粉には蒸れを防いでくれる効果があるとお医者様も言ってました☆ 例えばしっしんの薬を付けてべたついてたら少し粉を付けてあげるとか☆ 今現在1歳7ヶ月の子が居るのですが、 おでこに汗もあせもらしき物が出来てるので 綺麗に拭いておでこにパフで付けてやってますよ(^-^) おでこは白くなりますが(^^; 家に居る時はなるべく裸で居させたらなくなるかもしれませんね☆ この時期なのでみんなが経験してると思いますよ☆ 突発性発疹は高熱が3~4日続いて下がったと同時に 体中にしっしんが出始めます☆ わりと子供も元気なので突発性だと気付きやすいと思いますよ☆ 私の場合7ヶ月終わり頃になり「突発性かも?」って思ったから 8ヶ月検診まで行かなくてその時話しましたよ☆ 行っても特にする事は無いんですよ(^-^) 自然な事で殆どの場合1歳の誕生を迎えるまでになって 1度なったらもうならないって言われます☆ 病院で長い時間待つより家でおかゆを作って 水分を補給された方がいいかもしれませんね(^-^) それと麻疹についてですが、下記のURLを参考にしてみて下さいねm(uu)m これはあくまでも私の場合ですから、 心配な場合すぐに病院に行って上げて下さいね0(^-^)0

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasika.htm
ericc
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました☆ もしかしたらアレルギーかも・・・ と言われさらに不安です(--; 明日もう一度検査する予定です。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2

熱はどうですか? 突発性発疹は熱が下がり始めた頃にぶつぶつが出てくるそうです。 やはり、小児科にかかってよく診てもらったほうがいいですね。 素人判断は、いけません。 予防接種も受けたいことを医師に伝えて、指示を仰いだほうが良いかと思います。 家の最初の子も発疹が出来て、わけがわからず小児科に行きましたが、 「おかあさん、これは突発性発疹ですよ。熱、相当出たでしょう?」と言われ、( ̄~ ̄;)??そうだっけと思いました。 のんきな母親でしたが、軽く済んで良かったです。

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition_ko06.shtml
ericc
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました☆ もしかしたらアレルギーかも・・・ と言われさらに不安です(--; 明日もう一度検査する予定です。

• heichinn
回答No.1

初めてだと、心配ですね。 元気だということなので、思いついたのは、 突発疹(とっぱつしん(こんな字だっけ?))かも? 熱が出た後に体にブツブツが出ます。 以前に、高熱は出ませんでしたか? これだと、誰にもあることらしいなので、安心だと思います。 しかし、小さい子供の意思表示は難しいです。 かかりつけのお医者さんはいた方が心強いと思います。 「しょうもないこと」と思わずに、 なんでもお医者さんに聞いてみるのが、 お子さんのためにも、お母さんのためにもなると思います。 予防接種などは、健康な状態で受けるものです。 病院に行って、症状、予防接種の可不可を聞いた方が、 良いと思います。 これからもいろいろと、大変なこともあるかと思いますが、 頑張ってください。

ericc
質問者

お礼