• 締切済み

麻疹・はしかについて。

先日、1歳7ヶ月になる息子が麻疹の予防接種を受けました。 そして、接種後にわかったことなのですが、その予防接種の前日に会った友人の子供が、ただの風邪だと思っていたら、実ははしかにかかっていたようなのです・・・ 知っていたら、医師に伝えることが出来たのに・・・ 予防接種後の息子は、次の日に38.3℃の熱を出し、熱は一日で下がり、咳と鼻水がすごいです・・・ この場合は、このまま様子をみていればいいのでしょうか・・・? 予防接種を受けても、はしかにかかっている可能性があるんでしょうか? 心配です・・・ ご回答お願い致します。

• 医療

みんなの回答

• ureds18
回答No.1

ワクチンは接種したその日から免疫が出来るわけではありません。特に、今回のように「麻疹の患児と接触→ワクチン摂取→発熱」という経過ですと、感染の可能性はあります。ただ、接触から2日での発症というのは潜伏期(感染から症状が出るまでの期間)から考えると、ちょっと合いません。また、麻疹は初期は風邪のような症状の後にお口の中に発疹ができたり、その後の皮膚発疹で診断される事がおおいです。初期は麻疹とはっきりしない事も多いですので、ご友人もお子さんが麻疹であるという認識は、その際はなかったかと思います。また、発熱はワクチン摂取による可能性も考えられます。 水疱瘡のように特効薬がありませんので、先に挙げた点に注意してみてください。ご心配でしたら、小児科医にご相談下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_03/k03_03.html