• ベストアンサー

複素Newton法?

複素数版?のTaylor展開に基づく、複素Newton法を使って、x^3=1の解を求めるC言語のプログラムを作成しなくてはならないのですが、Taylor展開も、通常のNewton法も理解していますが、複素数になった場合、どのように使えばいいのか分かりません・・・ なんとなく、オイラーの公式によって、exp(ix)の形にするのかなぁとは思うものの、それ以外全く分かりません。 アルゴリズムのヒントだけでもいいので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解いたことがないので間違っているかもしれませんが、 xのかわりに a+bi とおいて、a,b の2変数のニュートン法を解けばよいように思えます。 2変数ですのでヤコビ行列を使った漸化式を用いるため、2x2の逆行列を求める必要があるのと、 複素数(a+bi)^3 を展開する必要があると思います。

engin
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく、参考にしてみます!!

engin
質問者

補足

実際にやってみたので、ここに報告しておきます! 出来ました!!おっしゃった通りにやったら出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m