• ベストアンサー

HomeとProの区別がなくなりました

苦労してwindowsXPのHomeからProへアップデートしました。SP2のバージョンアップが終わったとたん、立ち上げ画面のHomeとProの区別を示す表示がなくなリました。皆さん気がついていましたか?日本人はこういうところに見栄を張るところがあります。米国人にはこういう意識・感覚がないのでしょうか?私が苦労してHomeからProへのアップグレードをしたことは知る人ぞ知る事実です。表示をなくしたのは何か特別の意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

皆さんおっしゃる通り、仕様変更で表示されなくなりました。 http://support.microsoft.com/kb/884248/JA/ Homeとの見た目の差別化を図りたいのなら、以下の法をお試しください。 スタートを右クリック→プロパティ→クラシックスタートメニューを選択。 これで、「画面3」のようにスタートメニューに種別が表示されるようになります。 http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/001/1_1/index.html 「Proを使っているんだ」と常時強調したいのであれば、以下の法が良いかと。 http://www.cosmosoft.org/XP/build.htm

joycecute
質問者

お礼

ありがとうございます。多少救われた気がします。私の趣旨をくんでいただいて感謝します。

その他の回答 (6)

• dancer802
回答No.7

Home Pro 64 Mediacenter と、4種類のOSがあり、Home以外は、すべて、Proをベースにしたモノです。 Mediacenterに関しては、スクリーンセーバーで出ています。 今出ているPCのほとんどがXP搭載なので、区別する必要はないと思ったのではないでしょうか。

joycecute
質問者

補足

区別する必要がないといっても、homeとproは明らかに金額の差はあるわけで、特にhomeからproへのアップグレードしたユーザへの満足度の提供は考えるべきだと思うのですが・・・。

• mq3wer
回答No.6

日本人はこういうところに見栄を張るところがあります>>>> 日本人の代表なのでしょうか。 私はすっきりしていてこれでいいです。

joycecute
質問者

補足

日本の車はグレードの差で細かくロゴを変えています。それが日本流なところだと思います。マジェスタを買ってもクラウンと区別するロゴがなくてもすっきりしたと思うのでしょうか?ただpcは人に見せるものではないことは確かですが。

• Ren-Ks
回答No.4

起動画面で区別が付かなくなっただけで、実際にはHomeとProの違いは残っています。 区別が付かなくなるようにしたのは、一説によればいずれHomeを無くすためだということですが、公式なアナウンスはありません。 「Proを使うことで一段上の満足感が得られていたのに悔しい」と思う人も多いようですが、Proが高機能版、Homeが標準版なのではなく、Proを標準版と見れば悔しさも和らぐ・・・かもしれません。 参考URLで紹介されているように、SP1以前と同じような表示に戻す方法も一応ありますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html
joycecute
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、どこをどうやればいいのか、私には難解です。しかしながら、質問の趣旨をご理解いただき感謝しております。

• izumon
回答No.3

本人さえ分かっていれば、それでいいんじゃないでしょうか。また、HomeかProかは、マイコンピュータのプロパティか、スタートメニューをクラッシクモードにすれば表示されると思いますが。

• dai509
回答No.2

自信がないのですが、セキュリティ強化の一環だったような気がします。 表示のロゴでインストールされているOSの種別が 特定されるのはよくないらしいです。 でも、きっとWindows Vistaでは、起動時のロゴが出てそうですけどね。

• pc-2198ax
回答No.1

SP 2 から仕様変更になり起動時の表示に PRO の表示は無くなりました

joycecute
質問者

補足

無くなったことはわかっています。故にその理由と、できることなら現状を回復できる方法をおたずねしているのです。