• ベストアンサー

Windows2000 proとWindowsXp proどちらが安定志向?

業務で使っていてLANでもクライアントになっているWin98機(SEにもなってない)を、マイクロソフトがサポートしなくなる点やセキュリティの関係からアップグレードを考えています。 個人的にはWindows2000 pro SP4とWindowsXp HOMEを使っていますが、Xp機は何だかなじめず2000をメインにしています。 今後も事も考えて行かなくてはなりませんが、どちらを使用した方が良いと思いますか? 個人的な意見で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

個人的でよければ、2000ですね。 余計な物を満載ですし、自作機で頻繁にハードウェア構成変わってるし、そもそもXPはなじめないし、SP2では問題でてるようだしで。 サポートが無くなっても使えなくなるわけではないし、 だいたいサポートが無くなってから考えても構わないでしょう。 2003サーバーは機能的にはXPサーバーみたいなものです。 またNTのバージョンも2000が5.0,XPが5.1に対して確かNT5.3だったかな? 個人的な使用だと使えるソフトが幾分減るかも知れません。だいたいサーバーOSサポート対象にしてるのは少ないか、サーバー専用で高価なものだったりしますし。 (会社の2003サーバーで2000,XP対応のソフトでインストールできなかったものがあったし、アンチヴィールスはサーバー用でないとインストールできなかったし高価。) 安定性だとNT 4.0の方が高いかも知れません(^^; ただ、ドライバの入手とかPlug&Play関係の貧弱さとか 個人で使うにはお勧めはしませんが。 あと、現在98で使っているマシンとなると、ハードスペックの要求が高いXPは避けた方がよさそうに思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MaRuFu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

> 業務で使っていてLANでもクライアントになっているWin98機(SEにもなってない)を まずは、現在使用しているソフトなどが、Win2KやWinXPで動くかどうかの確認が必要です。ただ、仮に動いても、OSがWin98よりは重いので、 >パソコンを買い換えるのではなく、PC本体はメモリ増設等を行いOSを乗せ換えようと考えています。 これはかなり無理ではないでしょうか。WinMeより以前の機種ならば、買い換えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qKAZp
  • ベストアンサー率47% (71/148)
回答No.5

私はさっさとXPに乗り換えました。 とはいえ、会社で業務に使用しているPCは2kProだったりしますが。 XPになれてくると2kが使いにくかったりもします。 要は「慣れ」でしょうか。 LANを張っているのであれば、XpHomeではなくてXpProでないとトラブルの元です。 もう一つ、XPのおすすめなのが、ログオフしなくても別のユーザー(管理者等)に切り替えられるところでしょうか。 一般のクライアントには、設定の変更権限がないために、トラブルの対処が出来ない場面でも、クライアントのソフトが走ったまま「管理者」ユーザーでログインして修正出来たりします。もちろん、再起動を伴うようなディープな設定の場合はそうもいかないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

好みかな? 個人的には、2000よりXPですけどね。馴染めないからと古い物を使い続けても次の世代であるLonghornは2D+のLUNAッデスクトップの拡張となる3Dインターフェースでもっと使いにくくなりますよ。 まあ、どうしてもというならサポートの件を心配する必要はない。業務用なら全く心配ご無用です。 業務目的のPCの場合は、延長フェーズ契約が可能です。今から購入するPCの場合であれば延長フェーズライセンスを取得したものを提供してくれます。ただし、コンシュマー製品は除かれますので、あくまで業務向けのPCを購入した場合に限られます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp 安定性なら、確かにServerは最高ですが・・・UNIXを入れた方がもっと良いかと。Linuxでも良いかもしれません。 ただServerは、やはりサーバ目的として使わなければコストが高くなります。常時起動、常時ネットワークでデータを提供したり、ディスクスペースを提供するような使い方に向きます。 UNIX、Linux、Windows(9x全てとNT4~5,1、2000Server)を使っている(使ってきた含む)人間の回答でした。

noname#26735
質問者

お礼

>業務向けのPCを購入した場合 パソコンを買い換えるのではなく、PC本体はメモリ増設等を行いOSを乗せ換えようと考えています。 マイクロソフトの参考URLを拝見いたしましたが、OSの乗せ換えの場合が「Windows ビジネス製品」に当たるのか「Windows コンシューマ製品」に当たるのか、また「延長フェーズ」というのがどういったものなのか教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186211
noname#186211
回答No.2

安定性ならMS-DOSやOS/2warpを使え!(謎 やっぱりWin2kですよ。 妙なエクスプローラ落ちもないし。 まぁ、XPもチューンナップしていけばずいぶんいいところまで行くと思いますけど。 手のかかる娘ほど愛着がある、という点ではXPかもしれませんが(笑

noname#26735
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MS-DOSやOS/2warp うわ!今更DOSは使えませんヨ。そりゃ昔は使いましたけど、かなりコマンドも忘れてますし… Win2Kも2005年でマイクロソフトのサポート打ち切りって話は私の勘違いでしょうか? もしそうなら心配です。 >手のかかる娘ほど 私にとって業務で手が掛かりそうなのはXpの様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

個人的にはWindows2000が好きですが、サポートも終了ですから新規となると選択肢としてはXPかサーバー2003という事になりますね。 WindowsXPはHomeもProも使ってますが、何か遊びの部分が多く好きになれません。 友人もサーバー2003は購入しましたが、ロングホーン待ちで、XPはパスするとか。

noname#26735
質問者

お礼

ありがとうございます。 >XPかサーバー2003 やはり2003serverでしょうか。 2000との主な違いは何になりますでしょう? >何か遊びの部分が多く まさに私も同感なんです。 現在のWin98クライアントはXpHOMEでも良いでしょうけどね~って感じですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

    Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、 元のWindows2000PROに戻したくなりました。 rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 マイクロソフトのHPを見るとWin2000PROからWindowsXPに アップグレードした場合はWindowsXPをアンインストールできないと 記載されており打つ手が見つからず困っています。 ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールする しかないかと思っていますが、技術的に非常に不安があります。 WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、また再インストール するしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • windows7(pro)とwindowsXP(home)でのファイル

    windows7(pro)とwindowsXP(home)でのファイル共有についてご教示願います。 windows7(pro)のパソコンを買ったので、今まで使っていたwindowsXP(home)のパソコンとファイルを共有させたいのですがうまくいきません。 セキュリティソフト、ファイアウォールはすべて切って、IPアドレスは固定にしています。 ルーターはコレガのCG-BARFX3(最新ファームウェア)を使用しています。 アカウントはwin7側もXP側も管理者です。 その状態で↓のサイトの通り設定しました。 http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja 現状、winXP側からwin7の共有フォルダを見ることはできますが、win7のコンピュータ>ネットワークの所にはwinXPのパソコンが出てきません。win7のパソコン1台のみ表示されています。 pingはwin7側からもwinXP側からも通ります。 何か思い当たる節はないでしょうか? それともwin7からXPのパソコンへのアクセスは不可能なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP SP2で運用中です。WindowsXPで再インストール方法は

    1)現在、WindowsXp Pro SP2で運用中です。Win2000ProからWinXPへアップグレードしました。更にネットから、SP2をダウンロードしました。操作ミスでシステムの一部を削除してしまいました。 2)この状態で、Win2000Proを再インストールする方法を教えて下さい。 3)別の方法として、WinXP Proから再インストールしても良いと思っています。 4)上記の『再インストール方法』を解説しているサイトが有ればお教え下さい。宜しく御願いします。

  • Windows10のProとHomeの違い

    アップグレードWin10Proパソコンがくたびれてきたので、新しいPCを買う(作る)つもりです。安く上げたいのでWin10はHomeにしようと思っていますが、Proと何がどう違うのでしょうか。多少高くても絶対にProにしておくべきというような違いがあったら、ぜひ教えて下さい。現在Proを使っていますが、バージョンアップ時期を選べること以外、思いつきません。

  • win10proでvs2015community

    win8.1proでsmart security v8を使っていました。win10proに無償アップグレードしてから、vs2015communityをフルインストールし、インストールを再起動で完了したら、os起動ログイン後、smart security v8が起動してくるタイミングで、WHEA_UNCORRECTABLE_ERRORが発生して、win10proがまた使えなくなりました。今はwin8.1proに戻して、vs2015communityをインストールして使っています。ESETサポートセンターに問い合わせてみましたが、メモリダンプとログをとってほしいという返答でした。win10proへの無償アップグレードは、もう10回ぐらいは繰り返し、ログやダンプのために、win10proを無償アップグレードをして実験台になる気はしません。もうwin10proへの無償アップグレードは諦めるのが最善策かとも思っています。しかし、win8.1からwin10へ無償アップグレードをして、smart security v8とvs2015communityを、こうしたら競合を解消して使えました、という方がいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows2000 Pro.でSP4をインストールするとエラーになる

    すみません。困っているのでアドバイスお願いします。 Win98SEのPCをWin2000 Pro.(アップグレード版)に変更しました。そこでマイクロソフトアップデートでSP4をインストールすると、なぜか最後の方で「メタ情報に接続できません」「Ism.dllのスクリプトマッピングが解除できません」と表示され中断されます。これの解決策がわかりません。 現状はSP3は無事インストールできましたが、電子メールソフトで「送信」ができない状態となっています。(「受信は可能です。またインターネットブラウザも正常に動作しています。)何か関係があるのでしょうか。 アドバイス、コツ、関連情報など何でも結構です。ご指導をお願いいたします。(MSのHPは一応目を通したつもりです)

  • HomeとProの区別がなくなりました

    苦労してwindowsXPのHomeからProへアップデートしました。SP2のバージョンアップが終わったとたん、立ち上げ画面のHomeとProの区別を示す表示がなくなリました。皆さん気がついていましたか?日本人はこういうところに見栄を張るところがあります。米国人にはこういう意識・感覚がないのでしょうか?私が苦労してHomeからProへのアップグレードをしたことは知る人ぞ知る事実です。表示をなくしたのは何か特別の意味があるのでしょうか?

  • XP HOMEからPROへのアップグレードについて

    WindowsXPのHomeからProへのアップグレードは WindowsXP Proステップアップパッケージでなければ いけないのでしょうか? WindowsXP proの新規インストール版では フォーマットせずアップグレードはできないのでしょうか?

  • 郵送されてるWindowsXP(SP2)のCD-ROMで一発インストール

    WindowsXP(SP2)のCD-ROMがマイクロソフトのホームページから1050円で配布してもらえる様ですが、これを使って壊れたWindows98を使って新規インストールできますか? 事情:Windows98のCD-ROMが壊れたとき、WindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンを購入しました。 それで、壊れたWindows98を新規インストールして、WindowsXPホームエディション(SP1)へアップグレードインストールという面倒くさい時間のかかる方法でしか新規インストールが出来ません。 WindowsXP(SP2)のCD-ROMを1050円で郵送してもらって一発新規インストールできれば楽なのですが、出来ませんか? 記憶があいまいですが、空っぽのHDDにいきなりWindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンで新規インストールをするときに、途中でWindows98のCD-ROMを入れてインストール権を得る時に認識不可能だった気がするのですが、壊れたWindows98のCD-ROMだからいけないのか、Windows98のCD-ROMの表面右のほうに7行の英文のなかに「…licensed to OEMs…」という単語が入ってるのがいけないのか・・・。 現在のキツイ状況で1050円で配布しているWindowsXP(SP2)のCD-ROMを使った一発新規インストール方法を教えてください。m(_ _)m できればネットからダウンロードしてCD-Rに焼くという細かいエラーの出る可能性のある方法より、マイクロソフト公認のエラーの無いCD-ROMでインストールする方法を希望します。(当方、数千円以上の出費は無理です(>_<))

  • WindowsXP Professionalステップアップグレードについて

    今月限定販売された「WindowsXP Professionalステップアップグレード特別パッケージ」について質問します。 この製品のステップアップグレード対象商品はXP Homeまたはプレインストールorバンドルとなっていますが、私のようにXP Homeアップグレード版でWin98SEからXP Homeにしたユーザーも対象に含まれるのでしょうか? また、この製品はXP Homeのアップグレード版のディスクがあれば、クリーンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

CDに印刷できない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nを使用していますが、CDに印刷できません。マニュアルを見ても印刷の実行ボタンや元CDの置き場所が記載されていません。
  • CDに印刷する方法がわかりません。DCP-J987Nを使用していますが、マニュアルには必要な情報が載っていません。
  • DCP-J987Nを使ってCDに印刷したいのですが、マニュアルには大事な情報が書かれていません。どうすれば印刷できますか?
回答を見る