• 締切済み

生き方に自信をなくした

 自分はもっとだらしない人間の方がよかった、と思うようになりました。  今まで僕は当たり前のことを当たり前のようにやってきました。時間を守る、 金の管理にはしっかりする、やるべきことをやる、他人の迷惑になるようになこ とはやらない・・・、どれもこれもやって当たり前です。僕もそう思いますし、 親や教師などに昔何度も言われましたしね。  ところがこんな性格が災いしたのか、僕の中でこんな当たり前のことができない 人間は駄目だ、だらしない、と認識しています。僕の友人はこんな「だらしない」 人が多いです。バイト先、大学、サークル・・・どこへ行っても「だらしない」 人間が多いです。でも人は人、自分は自分ですから僕の考えを彼らに押し付ける 気はありません。根はいい人ですから彼らのことは嫌いではありません。しか し何かひっかかる物があります・・・。  誰も僕を理解できないのです、15年の付き合いがある幼なじみすら・・。彼らに 僕の何が変なのか聞いてみると、「堅すぎる」と言われました・・・僕には 何が堅すぎるのか理解できません。  本当に親しい友人は2~3人だけです。正直寂しさすら感じます。好きな人ができ ても性格のことを言われ、いつもふられます。  一方、友人達は似たもの同士で親しい人が多く恋人もでき、とても楽しそう です。僕もいっそのこと彼らみたいにだらしなければ、人生もっと楽しいだろうに、 と思うようになりました。自分が歩んできた道は絶対に正しいと思ってきましたが・・・・。  どうしたらいいのでしょうか。もう何がなんだかさっぱりです。考え方を変えるべき でしょうか。

みんなの回答

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.16

世直し思考でいると結局自分が苦しみます。 自分が正しいんだ!世界を変えるんだ! と言ってもかわりませんしね。 相手に対する否定的な感情は伝わってしまいます。 出来ればきにせずに穏やかで明るい気持ちでいたほうが付き合いは良くなると思いますよ。 自分は全知全能の存在でもないし、今の自分の考えもまちがっているかのうせいなんていくらでもあるんだから。 以前は私もそのような傾向が強かったのですが、今は自分のしたことしなかったことを観て満足出来るようになってきました。 慈悲の瞑想とヴィパサナー瞑想をやってるんだけど、まずは慈悲の瞑想だけでも暇なとき頭の中とかでi-podで聞きながらとかやってみてください。 1~2週間本気でやれば結果が出ると思うから。

参考URL:
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html
noname#139229
noname#139229
回答No.15

私はだらしない人間です。遅刻はよくしますし、やるべきことをやっていないとおもいます。でも、そういう自分にかなり自己嫌悪な状態です。当たり前のことなのにできないです。。そういうだらしない側の人間からすると、nifafaさんの言うことは正論だし、正しいとは思いますけど、自覚もしているので、だらしない人をダメだみたいに言われると、ちょっと付き合いが遠ざかりそうです。そういうことなんじゃないでしょうか?   そういう人間とは、つきあえんと思ったら無理して付き合う必要はないと思います。友人だって多いからよいとは限りませんし。  でも、だらしなくしてしまうのはもったいないですよ。私はもともとは、すごくきちんとしていたので、そう思います。

noname#13783
noname#13783
回答No.14

こんな性格の方がいるのか・・・!と正直驚きました。 私はめちゃめちゃだらしない人間です。こんな堕落していいのかと思います。でもなんだか要領はいいらしくて、世間で言ういい大学などにうかっちゃったりしました。だからさらに調子にのってしまいます。めんどくさいことはすべてあとまわしで、いかに楽に人生送れるかを考えてしまいます。(nifafaさんのように真面目に生きることは人間にはムリなんだ、とさえ思っていました。自分の中のだらしない所をいかに押さえつけるか、が大切なんだとおもっていました) でも、そんな自分にいつも自己嫌悪です。だらしない人間は結構こう思っていると思います。もっと真面目に物事にとりくめたらな、とか、部屋が綺麗に保てたらな、とか、遅刻癖がなおったらな、とか、そんな感じに自己嫌悪しまくりながら毎日を送っています。でもそれ以上に楽がしたい、めんどくさい、という気持ちが強いです。ダメ人間です。 まったく回答になっていないですが、むしろ論点がずれているかもしれないですが(すみません)、”だらしない”ということはどんなことなのかをちょっと詳しく書いてみました。笑 こんな人間にはなりたくないですよね??(私の場合極端ですが・・)真面目な自分に誇りをもって欲しいです。真面目な人ってかっこいいとおもいます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.13

「>時間を守る、金の管理にはしっかりする、やるべきことをやる、 他人の迷惑になるようになことはやらない・・・、どれもこれもやって当たり前です」 とおっしゃるあなたは間違ってはいませんし、 その考え方を変える必要は全くありません。 ただ、これら社会規範的な類は必要なことではあっても、 (あなたを含めた)人として存在する為の十分条件にはなり得ないのです。 あなたは、親や教師から言われたことを守る、 品行方正で真面目な子供だったろうと思います。 しかし、あなたの個性を尊重し、もっと楽しい事がある、 こんな素晴らしい世界がある、と気付かせてくれる人が少なかったのかもしれません。 あなたの可能性は無限大です。 そのことを考えた事はありますか? あなたの意志だけを信じて生きてもいいんです。 そのことを信じられますか? 「堅い」事は必要です。 大事にしてください。 それが無くて悩んでいる人も、周囲を悩ませている人も、大勢います。 しかし、「(堅)すぎる」のは変えた方が良いかもしれません。 他人と比べたり、真似をしたりする必要はありません。 だらしなくなる事もありません。 ただ、今まで封印されていたあなたの可能性を、 解き放ってやれば良いのです。 あなたが、よりあなたらしくなる為に。 この世に1人しかいない自分という存在を、 より「いとおしむ」為に。 「>歩んできた道は絶対に正しい」のは確かです。 ただ、その道幅は、あなたの考える以上にもっと、 ずっと広かった、ということなのです。

回答No.12

 一見、居心地よさそうな環境でも、人生に生きがいや指針も見出せないような環境に集団で陥っているのは自分の現状に正面から向き合っていないように思える。 社会に出てからは、自分の望む環境を自身で作っていかなければいけないと思います。  気心知れた友人関係の中だけで生きていけるはずもなく、面識の無い人と何かを共有する事も出てくる。そうなれば自分が何者かを自信を持って示す必要がでてくると思います。 自身の考えを理解しようとする人、そしてその考えを惜しみなく公開する人は大変貴重な存在です。どんな気丈な人でも張り詰めた糸が切れた時、支えになる存在が必要なので。 異性との付き合いでも、良き協力者であり、そこから自分も何かを見出そうとする相手で無いと不満が蓄積してしまいます。 大きな事を言うと日本人に必要なのは「群集心理と協調の違いを知る事」なのかなと・・・。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.11

「堅い」性格のどこが悪いのでしょうか? あたりまえの事をあたりまえに出来るのは 素晴らしいことだト思いますよ。 一つ言えるのは、今、揺れてますよね 自分の価値観が得なのか損なのかで 揺れる事は良い事です。 何故なら揺れた後に自分の価値観に 確信、自信を持つことが出来るからです。 仮に貴方様が今お考えになっている 「だらしない生き方」を実行することを 想像してみてください。 楽しいですか? それは本当に自分が望む姿ですか? 想像力は生きる力です。 想像することによって 実行しなくても 実行により発生するリスクを回避することが出来ます。 貴方様の性格からすると もし実行した場合、自分自身を嫌いに なったり傷を負ってしまう気がしています。 価値観は人それぞれです。 心の中で「自分自身が歩いてきた道が絶対に正しい」 と思っていて、社会的にも「その通り」と判断されても 人によっては、貴方様の発言により 自分の生きてきた道を否定されてしまったように 感じる人も中にはいるのです。 (人は皆、自分の価値観を正しいものだト認識して 生きているものです。) それが「えーーー堅すぎる」なんて発言に繋がるのでは? 自分の価値観を大切に生きるのは必要なことですが 世の中を楽に生きる(無駄な争いを避ける)には 「あぁ、こういう価値観の人なんだ」で とどめておくといいですよ。 流されず自分の価値観を持って生きるという 事は人生、世間といった大海原の中で 大切なことですよ。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.10

「常に正しい事しか言わない・正しい事しかしない」と言うのは私は思いのほかマイナスだと思います。 「物足りない・つまらない」と思われることもあるでしょう。 またその人と一緒にいてもしなにか問題が起こればそれは「正しくない友達」のせいと言うことになります。これじゃ息が詰まります。 >自分が歩んできた道は絶対に正しいと思ってきましたが・・・・ といわれてますし、もしかしたら何か問題があったとき「俺は関係ない。間違ってない」という雰囲気を出しているのかもしれません。 確かに貴方の歩んできた道は人間として正しかったと思います。 ただ社会は人と人の係わり合いでなりたっているので、少し柔軟性をもた方が、貴方の為にも貴方の周りの人の為にもなると思います。 少し厳しい事をいってしまってすいません。こんな考えもあるのか~っと思っていただけたら幸いです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.9

人生は、絶対的なものです。 おのれの人生、主観除いたら何も残りません。 自分の考えが間違っている、こっちのほうがいいんじゃないか、得なんじゃないか、そう思うのなら、明日からそのように生きればいい。誰もあなたの生き方に文句をつけれません、というか、つけようがつけまいが、あなたの身体は半分はあなたのもんです。ですから、かっさらった方が勝ちです。少なくとも、身体を制御できるのはあなたですから、多少のウェイトはあなたにあるので、好き勝手にしてやればいいんです。ただ、あなたの精神がそれを許さないのなら、今までどおりの生活を続ければいい。 他人を羨望してはいけません。自分と他人を比較して、それで自分の方が損をしている、しかも精神論で、そんなことを言ってはいけません。言ってもいいですが、なんの解決にもなりません。 「誰も僕を理解できない」理解されようと思ってはいけません。理解されるなんて思ってはいけません。誰もあなたのことなど、理解できません。誰かになにかを望んではいけません。理解されなくて、当たり前なんです。あなたは人のことが理解できますか?理解できないんです、人間は。それでいいんです。できもしないようなことを、自分にも他人にも求めてはいけません。 正しいか正しくないかは、わからないんです。ただ、人間は自分が一番正しいと思ってるだけで、本当に正しいかどうかはわからない。それに、正しいなんて、きっとないんです。でも、個人個人は一番よいと思って、人生や思想、主義を決めている。それはつまり、その人間にとって正しいということなんです。神はいますか?敬虔な信者には神はいるんです。無神論者には神はいません。なぜなら、彼らがそれが正しいと信じているからです。神がいるかいないか、それは誰にもわからないんです。ただ、人々は自分はそうだと信じるだけしかない。そしてそれが、その個人にとっての真実なんです。 精神論や道徳は嫌いです。人を救ってくれません。良心も思いやりも、私は人を救ってくれるとは思っていない。 しかし、楽になる方策はあると思う。私が思いつく方策ですから、役立つかどうかはわかりませんが、私ならこうします。 その一、相対的な判断は排除する。「自分の意見を彼らに押し付けたくない」といっている一方で、あなたは彼らに違和感を抱いている。それはなぜかと言うと、上手いこと処理できていないからです。「自分は自分、彼らは彼ら」という思想が、一貫してないからです。「自分は自分、彼らは彼ら」のあとに、「でも……」がついているから、納得できていない。「でも」がつくようなら、あなたの思想は軟弱です。私はよく思うのですが、自分の意見のその前に、他人の意見を尊重するというのはありえません。「人の意見を尊重したい」を言う奴は、自分の意見のない奴か、自分の意見も上手く言えない奴が言う戯言です。他人に押し付けられないような思想は、思想ではありません。あとは、スキルです。交渉力と説得力です。自分の意見が正しいと信じる人間は、必ず自分の意見を主張します。 その二、既成概念をすべて捨てろ。あなたを今もっとも縛り付けているのは、既成概念です。金の管理をきちんとする、時間を厳守する、約束は守る、他人に迷惑をかけない……当たり前だと思っていますが、すべてそれは前近代に作り上げられた、道徳とか規範の延長でしかない。これからの時代は、自由と自己責任、自分がどう感じて、どう思って、なにが得でなにが損で、そのリスクをすべて背負えるか、これまでの価値観は一切無駄になる。(私論ですがね)現にあなたは苦しんでるし、一番の元凶は、やっぱり理想論と現実論の乖離でしょうね。自分が一番正しいと思う道は、やはりおのれで実践しなければならないし、説得力を見せなければならない。自分はこうやってるけど、幸福とは言いがたいなと思うんなら、それはやっぱり思想の失敗なんですよ。だから、あなたは今までの生活を続けて、なおかつこれが正しいという自覚を持つ(いいかげんだと思うような人間は排除しなさい。彼らを許すから、あなたの中で秩序とか一貫性が保てていない)、あるいは彼らのように生活するかですね。「バカだ」と思ってる人間と付き合うことは、それはやっぱり上っ面では「バカだ」と言いあってね、根本ではすごく評価しているのなら話は別ですが、根本で「ああ、こいつクソッ垂れやな」と思ってるのなら、付き合ったって意味ないし、それははっきり言って妥協というか、馴れ合いです。だから、ふたつにひとつ。相対的な価値判断やめて、あなたの正しいと思っている道を貫くか、あるいは、これまでの思想は既成概念のクズだと考えて、新たな主義に傾倒するか、どっちかですね。宙ぶらりんだと、それはやっぱり生き方に自信なくなりますって。

回答No.8

質問から察すると大学生ですか? バイト先、大学、サークルの友達も皆大学生ですよね。 だから、そんないい加減が通用するのではないですか? 社会に出れば、あなたが今まで気を付けていた事は全て必要になりますよ。 自分にもっと自信を持って今のままでいいのではないでしょうか。 今は同年代の人とのつきあいが多いからマイナーに思われるかもしれないけど、もう少し上の年代の人には、すごく受け入れられると思うけどなあ・・

回答No.7

自分もどちらかというと上で言う「堅い」に属する人だと思います。 しかし、15年来のだらしない友達も、堅い友達もいますし、 (何に対して「多い」、「少ない」が一概に言えないのでここでは「いる」という表現にします。)もう4年以上の付き合いになる彼女もいます。 >でも人は人、自分は自分ですから僕の考えを彼らに押し付ける 気はありません。根はいい人ですから彼らのことは嫌いではありません。しか し何かひっかかる物があります・・・。 質問者さんは頭では自分のルールを他人に押し付けることが「愚かなこと」という 認識はあるようですが、 >誰も僕を理解できないのです、15年の付き合いがある幼なじみすら・・。彼らに 僕の何が変なのか聞いてみると、「堅すぎる」と言われました・・・僕には 何が堅すぎるのか理解できません。 というように、幼馴染がいってるように何らかの形で質問者さんがいう「ひっかかる物」が「だらしない人」に対する「堅い」接し方が態度に出てしまっているのかもしれません。 >自分が歩んできた道は絶対に正しいと思ってきましたが・・・・。 これは質問者さんにしかわからないことですし、他人がどうこう決めるものではありません。 何に対してもそうですが要は「接し方(付き合い方)」だと思います。 本当に自分が大切にしたいと思う友人・恋人であればその人の考えを尊重し、 受け入れる頭と行動を示すことです。 質問者さんは「頭」ではわかっているようなので後は「行動」ですが例えば、 ・この人はこういうことを自分が言ったら喜ぶ(怒る、悲しむ等)だろう。 ※これが結構難しい事なんですが。。。似てるものといえば「空気を読む」って事ですが。 といった考え方が出来るといろいろな考えを持った人とうまく付き合えると思います。 社会に出るといろんな考え方の人がいます。その人たちと一緒に仕事をしなければいけなかったり、夫婦生活をしなければいけないかもしれません。 いろいろな考え方を持った人たちとの付き合いで「相手の考えを尊重し、その人にあった付き合い方をする」とうスキルは非常に重要(人によって得手不得手がありますが)だと自分は思います。

関連するQ&A

  • この病的なまでに自信のない自分を変えたい。

     こんにちは。大学1年の男です。自分の臆病さというか、自信の無さが嫌でたまりません。どれだけヒドイかというと、、、  まず、アルバイトや派遣をするのが怖くて、条件の良い仕事が見つかっても「バイト先の人に馬鹿にされるんじゃないか」と思い、怖くて面接を受けずに終わってしまうことが何度もありました。 大人を相手にする接客業務など(事務・受付など)のバイトは、お客さんに怒られるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、と思い今でもやるのが怖くてできません。  高校の頃は、床屋に行くのも怖くて、勇気を出して行っていました。最近は大丈夫ですが。    また、今は5月から塾講師のバイトをしているのですが、他の先生や生徒(中1~高1)と会話する時は少し緊張してしまい、早口になったりどもったり、相手の顔色を覗ったりしてしまいます。 今まで塾の講師研修会が何度かあったのですが、「それに出ると自分が傷つくようなことがあるんじゃないか」と恐怖を感じ、何かと理由をつけて欠席していました。 塾の講師室にいる時に電話が鳴っても、ヘマをしてしまうんじゃないか、と怖くて電話に出れず、鳴りっぱなしにしています。  また大学でも、空きコマの時に同じサークルの人の溜まり場に行くことにも、「もしかしたら何か嫌な目に遭うんじゃないか」と恐怖を感じ、いつも勇気を出して行っています。(サークルの人はみんないい人たちなので、僕が行けば必ずみんな受け入れてくれるというのに。)    このようにいつもビクビクしている僕ですが、なるべく暗く見られないように、なるべく明るく強い人間であるかのように振る舞っていました。 しかし、この臆病さはすぐ他人にすぐに感ずかれてしまうため、中学、高校の時は他人からよく軽く見られたり馬鹿にされたりしていました。 もしかしたら、バイトが怖くてできないのはこのせいかもしれません。 最近は、塾の生徒の2,3人にも軽く見られるようになってきたみたいです。  僕が緊張せず落ち着いて会話できるのは家族(父、母、弟)だけでした。 だから、高校でも大学でも友人は一応いますが、打ち解けて話せる友人はいません。  これは社会恐怖症の一種なんでしょうか。 それとも、ただ僕の性格の問題で、努力次第で直るものなんでしょうか。 僕の考えるところでは、自分への自信の有無と他人と打ち解けられることと、自分に対する評価は密接なんだと思います。 どれか1つが解決すれば、自然と残り2つも解決するのだと思います。 どなたか、このうちのどれか1つでも僕が解決できるよう、アドバイスお願いします。 読みにくい文章でほんとうにすいません。

  • 見下される・・・

    視野を広げ、新しい交流関係を増やしたいために いろんなサークルに参加するようにしています。 ただ、大人しい性格や見た目が弱々しいことが 災いしてか、初対面の人から、見下されたり 相手にされないことが多く、どのサークルに 参加しても長続きしないことがほとんどです・・。 決して無口ではありませんし、積極的に接しようと 心掛けています。 ただ、変に自分を偽って、接することだけはしたくありません。 このような自分ですが、どう他人と接すればいいですか? アドバイス、お願いします。

  • 人間嫌い

    始めまして、アスペルガー症候群の30代男性です。 簡単にいうと自閉症で人間が嫌いです。 率直にいって他人がどうなっても何とも思いません。 それだと、仕事ができないので他人を思いやっているフリを していますが、根底では共感することができないのです。 その一方で恋人や友人が欲しいです。 自分では他人を理解しようとすることができないのに、 他人には理解して受け入れて欲しいのです。 どうすればいいでしょうか? 芸能人でも、本心は人間が嫌いでも、人間関係に恵まれている 人はいます。自分もそんなふうになりたいです。

  • あなたの恋人(配偶者)や親友は性格良いですか?

    よく友人について語るとき「あいつは良い奴だな」とか言いますよね。 逆に嫌いな人間については「嫌な奴」「性格悪い」と表現することが多いと思います。 恋人についてもよくこのサイトでも「恋人は顔ではありません、やっぱり性格です」とか「モテたいなら内面を磨きましょう」なんてセリフがよく聞かれます。 ところで皆さんは、やはり友人や恋人・伴侶を選ぶ際には、やはり「性格の良い人」を選んでいるのでしょうか。 私なぞは自分が聖人君子でも善人でもないもんで、「すごく良い人」とかは苦手だったりすることが多々あります。 誰にでも優しい人や、モラルの固まり、皆に好かれる友達沢山人間とかが好きになれないことなんてしばしばです。 実際私が一番信頼している人間は、別に全ての人に優しい慈悲の固まりなんかでなく、どちらかと言うと他人には冷たい方だったりしますし、また私のすごく親しい人間はどちらかと言うと友達の少ないタイプが多かったりします。 つまり性格が「良い」のではなく、性格が「自分と合う」だけだったりするのです。 質問です。 皆さんにとって、自分の大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか? それとも「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」で選んでいる傾向を強く感じますか?

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 自信を取り戻すには?

    小学生の時に先生から、自分の性格について、 「思いやりがないロボットみたいな人間ね」とか言われてしまってから すっかり自信をなくしてしまいました。 高校2年になった今では、ひとから「優しいね」と言われることも 多くなりました。 けれど、その言葉を素直に受け入れることが出来ないでいます。 きっと自分の本性は、冷酷なのだと頑固に思っています。 自分のことを好きになれないので、 自分の考える事や、自分の容姿も好きになれません。 だから他人には自分の素を隠して過ごしています。 素を隠して過ごすのは疲れます。 また、姉が自分と似たような性格なのですが、同族嫌悪でついイライラして しまいます。家族を大切に思えない自分もまた嫌になり、 このままじゃいかんなぁと思いました。 自信のある人は、自分のありのままを受け入れ認めている印象を受けます。 自分もできるならばそうなりたいと思います。 でもその方法が私にはわからないので、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。

  • バイト決めに関する複雑な問題について

    私は新しいバイト先を探していて、現時点では近所のカフェ(チェーン店)に応募したいと考えています。 ですが、そこは前に私の友人がバイトしてみたいと(結構前向きに)言っていた所でもあり、私が入ったことによって「私が先にやりたいって話してたのに…」とややこしい事になるかもと思い、迷っています。 その友人は現在 別の場所にある同じ店で働いており、ずっと前からやめたいやめたいと言いつつも続けているので、別の場所の同じ店舗でまた今更バイトを始めるのも可能性が低いんじゃないかと思うし、この前会った時は駅前の飲食店のオープニングで働きたいと思ってると話していました。なので私がそこで働こうとどうだって良いのかもしれませんが、この事で少し空気が悪くなっても、近所に住む幼馴染ということもあり距離もあまり取れません。彼女は結構性格に自己中な所がありイラっとさせられる事も多々あるのですが、簡単に切れる相手じゃないですしそれなりに円満でいなければいけません。 恋人争いでもないのでぶっちゃけここまで考える必要もないのですが、自分の性格的に、なんか裏切っているみたいな感じがして少し気がかりに思えてしまって、私は働きたいので今のところ応募する気でいますが、他人の意見も聞いておきたいと思い質問しました。皆さんならどうされますか?構わず働く?遠慮する? (もしよければ働く派の人はそこで働く事になったと彼女に話す時なんて言うか教えてください。)