• 締切済み

見下される・・・

視野を広げ、新しい交流関係を増やしたいために いろんなサークルに参加するようにしています。 ただ、大人しい性格や見た目が弱々しいことが 災いしてか、初対面の人から、見下されたり 相手にされないことが多く、どのサークルに 参加しても長続きしないことがほとんどです・・。 決して無口ではありませんし、積極的に接しようと 心掛けています。 ただ、変に自分を偽って、接することだけはしたくありません。 このような自分ですが、どう他人と接すればいいですか? アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• tsf12
回答No.7

「見下す」というのは、『明日を考えない事」「自分を過信している事」。 人の立場なんていつ変わるか判らない。現在という状況が半永久的に続くと思い込んでいる。 弱者は自分が弱いという事を知っている。だからこそ、強者と戦う独自の術を追求する。 それを知れば「見下す」という行為が自爆に等しい行為だと解っている。 そういうものですよ。

• tsf12
回答No.6

見下された方が逆に好都合ですよ。だって「知らない」のですからね。

• briefth45
回答No.5

>決して無口ではありませんし、積極的に接しようと 心掛けています。 積極的に話しかけたりすることは良いことだと思います。 うまくいかった理由を考えてみることも重要と思いますが、もしあるのであれば「うまくいったとき」のことを思い出してみてはいかがでしょうか? そういう時があったのなら、その時やっていたように行動してみたら良いかもしれません。

• mizuri
回答No.4

サークルなどに参加する人はそれなりの「出会い」を求めている人が多いと思います。 そうなると人それぞれ「理想」がありますよね。 初対面なのに、見下すような人は相手にしなければ良いんですよ。 無理してそのような人と親しくなってもろくなことありませんよ。 あなたはあなたなりに積極的にされているのであれば、そのままで、なにも偽る必要なんて全くないです。 あなたらしさを大切になさってください。

• june1
回答No.3

初対面の人が簡単に人を見下せるのでしょうか。 それはyuzu28さんの思いこみではないでしょうか。 そういった消極的思考を断ち切らないといつまでも 同じ目に遭うような気がします。 あれこれやってみては気に入らないから次に移るのではなく、 本当に好きなサークル一本に絞って見てください。 きっとyuzu28さんを理解してくれる仲間が出来ますよ。

• taro_ka
回答No.2

>決して無口ではありませんし、積極的に接しようと 心掛けています さぁ、ここですわ。 たいていそのような扱いを受ける人は、「空回りしている人」と言うパターンが多いのですが、yuzu28さんはどうでしょうか? 最初の飲み会などで、相手がお義理で笑ってくれたり、気を遣って相槌を打ってくれているのを「俺は受けている」「話がしっかりかみ合っている」と勘違いしていませんか? しゃべるからO しゃべらないからX 人間関係はそれほど単純なものではないと思いますよ。 とりあえず、しばらくは「人気のある人」を観察し、yuzu28さんなりに分析してみてはどうでしょうか?

• globef
回答No.1

>初対面の人から、見下されたり >相手にされないことが多く、どのサークルに >参加しても長続きしないことがほとんどです・・。  いろいろなサークルで初対面の人に 同じような対応(見下、相手にされない)をされる のは、あなたにも気が付かない原因の一因が、 あるからではないかと推測します。  私もいくつかサークルに入っていますが、 いろいろな方が、いますし 中には、少し 変わった方もいます。  まずは、何が、原因かを考えてみては どうでしょうか?