• ベストアンサー

ボルボのクラスについて教えてください

先日、知り合いがボルボの素敵な車に乗っていました。 が、チラッと聞いたとき600?とかいうようなクラスで、ネットで検索してもHITしません。 私の聞き間違えでしょうか、それとも現行クラスではないのでしょうか。 確か数字は6で、3桁だったような気がしたのですが・・・ よく走っているV40だかV70よりは大きくて、薄いクリーム色のような黄色です。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bushikou
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちは。 44zumiさんの補足みたいですが、 850のT-5R専用色クリームイエローではないでしょうか? ほんとこの車は印象に残ってますが、私はとても手が届きませんでした。 10年くらい経った今でも中古でかなりの価格ですね・・・

参考URL:
http://zeppan.jp/pictures/volvo/vo49.htm
kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。URLも。 それっぽいです! クリームイエローはT-5Rの限定色で、他のクラスにはないのでしょうか。なければビンゴですね(^^ しかし10年も前の車なんですね・・・ 夜目だったので古さが良くわからず。

その他の回答 (3)

回答No.4

限定なので色はほとんどあきらめた方が良いでしょう。 色を全塗装した車があればあるかもしれませんが。 しかし10年前の850T5Rは激しく高いです! 未だに人気が下がりません!!! 走行も7万は当たり前の世界ですが。200万位は払わないと買えないでしょう! 車もなかなかないですけどね。 クリームイエローは東京の町中を走っていても数ヶ月に一回しか見ませんしね。 しかし車はスポーツカーに負けない程おそろしくはやいですよ!!

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうなんですかーー あのビミョーな黄色がいいなぁ~と思ったのですが。黄色の車なんてピカピカのポルシェとかしか見ないから(^^; しかも10年も前の車なんて、車のこと全然知らないオンナノコドライバーには、ちょっと心配で扱いきれなさそうです・・・残念。 ネットの中古車情報で検索してみましたが、確かにすごく少ないし、走行距離がすごい割には値段も高い。しかもあんなにでっかい図体してるのに、恐ろしく速いんですね。素敵です。じゃぁあれ乗ってた知人はオシャレさんなんですね(*^^*

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんばんは、V40乗りです。まずお伺いしたいのは、そのクルマはセダンですか?エステートでしょうか? エステートで6がつき3桁の数字で表されるボルボですと960があります。960は1990年頃のクルマで、角張ったボディのいわゆる旧ボルボスタイルに属するクルマですね(参考にURLを付しておきました)。850よりさらに古いタイプです。大きさは850と同じくらいかそれよりやや大型です(寸法をはっきり覚えていなくてすみません)。 セダンでしたら数字は2桁ですが、S60という最近のセダンがあります(二つ目のURLをご参照ください)。これは丸みを帯びた新世代ボルボスタイルのセダンですね。このセダンのエステートタイプがV70になります。でもS60がV70と比較して大型車というわけではないのでたぶん960ではないでしょうか?こちらはかなり大きいです。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_import/040129_VO/  http://www.volvocars.co.jp/Showroom/S60/
kyo-ko_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 え、エステートってなんですか・・・・(^^; て、ステーションワゴンみたいなやつですよね?きっと。はい、それです。セダンではないです。 うちの姉はV40だか70を乗ってるのでボルボの型番は2桁と思っていたので、3桁??と謎に感じてましたが、昔の型番なんですね。他の方の回答を拝見するに、多分850TR-5だと思います。6の数字は私の勘違いだったかも・・・申し訳ない。

  • 44zumi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちははじめまして。 ボルボでは印象に残っている車種ですが、 850なども レモンイエローのきれいな車でした。 この車ではありませんか?

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。それっぽいと思います!

関連するQ&A

  • ボルボの車って?

    こんにちは。 先日ボルボのV70という車を試乗しました。 はっきり言って軽すぎてオモチャみたいでした。 これ以前に、BMW、クラウン、プジョーなどの試乗した感覚と比べてしまっているのか、ボルボという期待を持ちすぎてしまったせいかはわかりません。 店員さんにそれとなく聞いたところ、「フォードとはプラットフォームが一緒だというだけで造りは問題ない」と力説していました。 質問としては、私が感じたオモチャ感覚のハンドリングは、ボルボの特徴ということなのか、あるいはそのモデルが特別なのか、単に私の勘違いなのかについて教えて欲しいと思います。

  • ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか???

    偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。 詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。 性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。 彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。 ・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。 ・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢 ・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?) ・ボルボに比べればミニバンはつまらない 細かいものも多々ありますが、こんなところです。 2人に共通するところは、メーターの自慢がハンパなかった事です。 もう、このメーターが世界標準みたいな、そう信じてるような、異様さを感じました。 ボルボ車だけを崇拝しているような、そんな雰囲気もありましたし、とにかく身近でそのような人物が2人も出たので驚きです。 回答者さん達の周囲のボルボ乗りはいかがですか? ※私個人はボルボは特段好きでもないし嫌いでもないっていう感じです。 輸入車の中では興味が無い部類に近いです。が、彼らの影響でちょっと引いています。

  • VOLVO ボルボってどうですか?

    タイトル通りボルボの印象についての質問です。 フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか? アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。 アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。 新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。 安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。 つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。 理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。 実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか? クルマ好きの方、ボルボってどうですか?? お暇な時にでもご意見ご感想を…。

  • ボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

    現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、 現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。 (最新型は高額すぎて除外) ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている 安全性が主となっております。 ・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。 ・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。 こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて 乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、 予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。 (現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。) もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ と思っております。 ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか? (それともドアが厚くなっただけ?) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • ボルボv40CDカセット

    こんにちは、ボルボV40の98年に乗っています。 この車の純正CDカセットのイルミネーションが点灯しなくなり修理しようかと悩んでいたところ、先日V70オーナーから、CD&カセットプレイヤー型式SC-931をもらいまして、せっかくだからV40に載せ変えようと思いました。カプラーの形状は同じでぴったり入るのですが音は出ません。どなたか、こんなことしてみたことある方いらっしゃいませんでしょうか?対処法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ボルボの車のグレードについて質問です。

    ネットでボルボの60シリーズの中古車を見ていて気になったのですが、グレードで「Drive」というグレードが旧型の60シリーズであったのですがこのグレードはどのようなものなのでしょうか? (画像のようにリアのロゴにDriveと黄緑で書かれているやつ) T4・T6を探していて気になったのですがスペック的にはT4と同じなのでしょうか? 現行モデルはT4・T5(T6は確かもう無い?うろ覚え)だけですがこのDeiveというのは一体どのようなものなのでしょうか? 車に関して知識が乏しいのであまり良くわからないです。知恵袋の方で質問しようかと迷いましたがOKWaveで質問させていただきます。 ボルボオーナーの方・詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

    知り合いがV70を購入しましたが、 「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。 私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか? 念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、 国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。 でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの ページの下にある、『整備後特典』というところには、 「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。 『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の 手がかりではなかろうかと考えている次第です。 だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では あり得ませんもの。。。 さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で 十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか? 暇な時に回答をお願いします。 ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

  • ボルボの良さって何ですか? 逆に欠点は?

    下記の希望に合致する車が必要なのですが、V70以外の候補がありません (他にもし現行新車であれば、教えてください) なので、V70を買おうと思っていますが、ボルボ車の良さ、あるいは欠点って何ですか? 安全性は売りみたいですが、MB等と比べて突出しているとは思えないし 逆に欠点らしき点も見当たらないです 希望点 ・全高 1600mm以下(自宅車庫の都合) ・諸経費込み 600万円以内 ・五名乗車して、レガシィよりも荷物が積める ・2.8mの長尺物が積める(この場合は、運転者のみでもOK) ・2WDでOK 他の選択肢がないので、V70を買うしかないのですが、買うからには良い点も欠点も知った上で買いたい次第です

  • 黄色い車2

    No.112906で質問した者です。 知り合いの人に一緒にその車を見てもらったんです。 そしたら、たぶん日産のマーチじゃないかって 言われたんです。そんなじっくり見たんじゃなくて、 車で前を通った時に見たって感じなんですけど。。。 で、ネットで調べたんだけど、形はマーチの形 なんだけど、色がないんです。私が気になるのは 黄色なんですが。。。(薄い黄色。クリーム色みたい な感じです。) で、自分で塗った感じでもないし。。。 その車はけっこう古い車なんでしょうか? 新車ではないと思います。 もしわかる方おられたら教えてください。 お願いします。

  • どのクラスのメソッドか、をどう見極めるか。

    どのクラスのメソッドか、をどう見極めるか。 Java初心者です(教科書で学んで、実践はこれからというレベル)。 参考書やネット上の資料等に掲載されているコードを見ていますと、 import文(10文くらい)で沢山のパッケージをimportしているようなクラスを しばしば目にしますが、このようなクラス内で使われている沢山のメソッドは、 それぞれ、どこかのクラスに属しているメソッドであるかと思います。 これらのメソッドについて、その仕様を知りたいと感じた場合、 それらがそれぞれ、どのクラスに属するのかを突き止める必要があるかと思いますが、 その突き止め方について、どなたか教えて下さい。 (一般的に普及している方法で結構です。) 例えば、知りたいと感じたメソッド名をネット検索し、 そのメソッドが「Javaの組み込みクラス」のメソッドである場合には、 ネット検索でヒットするでしょうから、その検索結果を受けて、 そのヒットしたクラスと、import文の内容とを比較し、 ネット検索でヒットしたクラスが、そのメソッドの格納主であると確信できれば、 それをもとに、そのメソッドの仕様を知ることができますよね。 (自作・他作のメソッドと、名前がバッティングしているかもしれないことを考慮すると、 やや頭が痛くなる問題になりませんか?) ネット検索で辿る方法が、まず頭に浮かびましたが、 これよりも効率的な方法がもし何かありましたら、教えて下さい。 ただ、一方で、 仕様を知りたいと思っているメソッドが、 「Javaの組み込みクラス」のメソッドではなく、 自作(もしくは、他作)のメソッドであった場合、 検索してもヒットはしませんから、その場合には、 import文にある自作もしくは他作のパッケージをしらみつぶしで探していくことになるのでしょうか? 当然、そのメソッドは、同一パッケージ内にあるクラスのpublicメソッドである可能性もありますから、 同一パッケージ内のクラスの中も、しらみつぶしに探していくことになりますよね? 各メソッドがコメントで「○○クラスのメソッド」というように注意書きされてあれば、 このような苦労はないのでしょうが、ネット上のソースを見る限りでは、 そんな親切なコメントはまず期待できないように思います。 以上、まとまりのない質問ではありますが、アドバイスを宜しくお願い致します。 自分のこの疑問が見当違いの疑問でしたら、その時は、ズバリそれを指摘して下さい。

    • ベストアンサー
    • Java