• 締切済み

ボルボの車のグレードについて質問です。

ネットでボルボの60シリーズの中古車を見ていて気になったのですが、グレードで「Drive」というグレードが旧型の60シリーズであったのですがこのグレードはどのようなものなのでしょうか? (画像のようにリアのロゴにDriveと黄緑で書かれているやつ) T4・T6を探していて気になったのですがスペック的にはT4と同じなのでしょうか? 現行モデルはT4・T5(T6は確かもう無い?うろ覚え)だけですがこのDeiveというのは一体どのようなものなのでしょうか? 車に関して知識が乏しいのであまり良くわからないです。知恵袋の方で質問しようかと迷いましたがOKWaveで質問させていただきます。 ボルボオーナーの方・詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答入れます。 どうやらDriveとDrive-Eが 混同している様ですね。 表題の緑のDriveは V60の発売初期のモデルです。 その後 T4へ名称が変わりました。 エンジン、仕様は基本同じですが T4になった時に若干の燃費向上がありました。内装や操作部分も若干の変更は有ります。 (ボルボに限らず毎年マイナー変更がありますので厳密には現在のモデルでも年式で変更が有ります) 基本的にはT4と同じと思ってください。 エンブレムをT4に変えられる方もいます。 ちなみにT4エンジンはフォード製エコブースエンジンと言われる物で かなり良く出来たエンジンとDCTのミッションのダイレクト感が特徴です。 (以前ボルボがフォード傘下時代に作られたもの) よく間違われるのが現行のT5のDriveーEです。 日本では遅れて2015年の大がかりなマイナーチェンジから搭載された2000ccエンジンです。 全てボルボの新開発で全く違います。 年式も3年の開きがあるのでエンブレム以外も全てにおいて向上されていますが  乗り味としては好みが別れるくらい どちらも良い面を持っています。

musashino209
質問者

お礼

非常に丁寧なアドバイス心からお礼申し上げます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

新型エンジン(省エネタイプ)を搭載している、という目印にもなっているのが、この「DRIVe」で、T4 より燃費が良い上にパワフルで、省エネ車への補助金があったころは、T4 と T5 Drive の価格差はほとんど補助金で埋まってた、という時代背景があります。 意外と価格帯も近い「T5」と「T4」、どっちが買い!? 【ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル] 試乗/岡本幸一郎】 http://autoc-one.jp/volvo/v60/report-1696555/0002.html T6 はさらに上位すぎて、そこまで必要ではなく T4 で十分な方が、同価格帯で T5 Drive も省エネエンジンとして選択肢になるよ、という位置付けです。

musashino209
質問者

お礼

ありがとうございます。グレードや仕様変更が多すぎてついて行けないですね…

musashino209
質問者

補足

回答有り難うございます。グレードがごちゃごちゃになって良く分からなかったので助かります。つまり、T4より下の廉価モデルみたいにとらえても良いのでしょうか?(中古で買う場合補助金とか全く無いですよね…?) T6が一番欲しいですが中古価格が高いのでT4かT5を探しておりました。T5は最近再び追加されましたが、旧型のモデルでT5の数ってかなり少ないでしょうか?

関連するQ&A

  • ボルボ中古車について

    お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。 (1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等) (2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。 (3)おすすめグレードは? (4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等) 以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

  • ボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

    現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、 現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。 (最新型は高額すぎて除外) ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている 安全性が主となっております。 ・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。 ・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。 こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて 乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、 予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。 (現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。) もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ と思っております。 ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか? (それともドアが厚くなっただけ?) 以上どうぞよろしくお願いします。

  • ボルボのエアコンについて質問です。

    始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の ボルボ850GLEを購入しました。 購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、 保証期間内ということもあって無償でエバポレーター 及びコンプレッサーを交換してもらいました。 ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品 という事でした。 その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、 分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く エアコンを使用しています。 そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは 通常どの位効くのもなのですか? もともとスウェーデンの寒い国の車なので、 ガンガンには冷えないのでしょうか? 今まで日本車しか乗った事が無いので、 今の状態ボルボでは通常の冷え方なのか、 冷えが甘いのかの判断に困っています。 一応冷たい空気は出ているのですが、 MAXにしても室内用のエアコン程の冷気は 出てきません。 体験の有る方や、同じボルボオーナーの方、 車屋さん等どなたでも結構ですので、情報を お教え頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 長文をお読み頂いて有難う御座いました。

  • VOLVO ボルボってどうですか?

    タイトル通りボルボの印象についての質問です。 フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか? アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。 アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。 新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。 安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。 つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。 理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。 実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか? クルマ好きの方、ボルボってどうですか?? お暇な時にでもご意見ご感想を…。

  • ボルボのクラスについて教えてください

    先日、知り合いがボルボの素敵な車に乗っていました。 が、チラッと聞いたとき600?とかいうようなクラスで、ネットで検索してもHITしません。 私の聞き間違えでしょうか、それとも現行クラスではないのでしょうか。 確か数字は6で、3桁だったような気がしたのですが・・・ よく走っているV40だかV70よりは大きくて、薄いクリーム色のような黄色です。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ボルボのBluetoothのペアリングについて

    ボルボS60 T4 (2013)でウォークマンとBluetoothでペアリングしようと思ったのですがなせか接続できませんと表示されてしまい。ペアリングが出来ません。 車側でMEDIA→Bluetooth→機器登録にしてからウォークマンでBluetooth→機器登録(ペアリング)の手順でペアリングしようと試みたのですが全く認識してくれません。その逆も試しましたが出来ませんでした。ボルボではソニー製品のペアリングは出来ないのでしょうか? ディーラーは「ソニー製品との相性が悪いみたいで機器登録に時間が掛かる」ということで車側でBluetoothの検索時間延長をして納車時ペアリングしてもらったのですが、ウォークマンを初期化したのでペアリングし直すことになりましたが上記のようにペアリング出来ない状態です。 諦めてiPod touchを買ったほうが良いのでしょうか?ボルボオーナーの方もし分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 新型エクストレイルのホイールについて

    新型エクストレイル(T31)を購入しました。 グレードは20X 4WDです。 標準のタイヤサイズは215/60-17ですがSシリーズの215/65-16との互換性があることは確認済みです。 ここで質問ですが、旧型(T30)エクストレイルの215/65-16サイズのホイールとの互換性はあるのでしょうか? オークションで探しているのですがまだT31用は出ていないようなので… 宜しくお願いします。

  • ボルボとアウディの売上

    日本での登録台数がここ数年ですが、勢いがまったく逆で。 ここ数年 ボルボ 急落、アウディ急上昇です。 他の輸入車(主にヨーロッパ車)はあまり変わらない中、この2車種が大きく変化していますね。 確かにアウディはTVの宣伝は以前より見るような気がします。 ボルボは以前はよく街で見たのですが、最近はほとんど見かけないですね。 そこで質問ですが、   これは日本だけの傾向でしょうか?   それとも、両社で何か(経営や人材、資本変化、改革、車種戦略など)あって、傾向が変わって、客層が変化したのでしょうか?(それが当たったアウディと外れたボルボ?) この辺の業界事情に詳しい方お願いします。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。