• 締切済み

ボルボの車のグレードについて質問です。

ネットでボルボの60シリーズの中古車を見ていて気になったのですが、グレードで「Drive」というグレードが旧型の60シリーズであったのですがこのグレードはどのようなものなのでしょうか? (画像のようにリアのロゴにDriveと黄緑で書かれているやつ) T4・T6を探していて気になったのですがスペック的にはT4と同じなのでしょうか? 現行モデルはT4・T5(T6は確かもう無い?うろ覚え)だけですがこのDeiveというのは一体どのようなものなのでしょうか? 車に関して知識が乏しいのであまり良くわからないです。知恵袋の方で質問しようかと迷いましたがOKWaveで質問させていただきます。 ボルボオーナーの方・詳しい方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

回答入れます。 どうやらDriveとDrive-Eが 混同している様ですね。 表題の緑のDriveは V60の発売初期のモデルです。 その後 T4へ名称が変わりました。 エンジン、仕様は基本同じですが T4になった時に若干の燃費向上がありました。内装や操作部分も若干の変更は有ります。 (ボルボに限らず毎年マイナー変更がありますので厳密には現在のモデルでも年式で変更が有ります) 基本的にはT4と同じと思ってください。 エンブレムをT4に変えられる方もいます。 ちなみにT4エンジンはフォード製エコブースエンジンと言われる物で かなり良く出来たエンジンとDCTのミッションのダイレクト感が特徴です。 (以前ボルボがフォード傘下時代に作られたもの) よく間違われるのが現行のT5のDriveーEです。 日本では遅れて2015年の大がかりなマイナーチェンジから搭載された2000ccエンジンです。 全てボルボの新開発で全く違います。 年式も3年の開きがあるのでエンブレム以外も全てにおいて向上されていますが  乗り味としては好みが別れるくらい どちらも良い面を持っています。

musashino209
質問者

お礼

非常に丁寧なアドバイス心からお礼申し上げます。

• trytobe
回答No.1

新型エンジン(省エネタイプ)を搭載している、という目印にもなっているのが、この「DRIVe」で、T4 より燃費が良い上にパワフルで、省エネ車への補助金があったころは、T4 と T5 Drive の価格差はほとんど補助金で埋まってた、という時代背景があります。 意外と価格帯も近い「T5」と「T4」、どっちが買い!? 【ボルボ V60 T5 R-DESIGN[新パワートレインDrive-E搭載・2014年モデル] 試乗/岡本幸一郎】 http://autoc-one.jp/volvo/v60/report-1696555/0002.html T6 はさらに上位すぎて、そこまで必要ではなく T4 で十分な方が、同価格帯で T5 Drive も省エネエンジンとして選択肢になるよ、という位置付けです。

質問者

お礼

ありがとうございます。グレードや仕様変更が多すぎてついて行けないですね…

質問者

補足

回答有り難うございます。グレードがごちゃごちゃになって良く分からなかったので助かります。つまり、T4より下の廉価モデルみたいにとらえても良いのでしょうか?(中古で買う場合補助金とか全く無いですよね…?) T6が一番欲しいですが中古価格が高いのでT4かT5を探しておりました。T5は最近再び追加されましたが、旧型のモデルでT5の数ってかなり少ないでしょうか?