• ベストアンサー

ボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、 現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。 (最新型は高額すぎて除外) ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている 安全性が主となっております。 ・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。 ・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。 こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて 乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、 予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。 (現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。) もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ と思っております。 ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか? (それともドアが厚くなっただけ?) 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfodera
回答No.7

No.3の回答者です。 当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが ・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと ・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること ・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。 恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。 エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、 ショックやアッパーシートが限界超えるとスムーズさの欠片もありませんから。 ただ同じことはいずれ現行V70でも発生することなのですが・・・ 車両個体の「当たり外れ」&使い方(普通に街乗りでしたが)に左右されますし、 車種だけで単純比較できないので必ずしも参考になるとも思えませんが、 以下、当方の所有した旧V70で自分ではどうしょうもなかった大き目のトラブルです。 話のタネとしてお知らせしておきます。 旧V70R(875R-5速AT 99年製ながら登録は00年モデル扱い): 1)エンジン熱価異常(ターボの不調)でターボセクションのオーバーホール 2)AWDの自動制御(CPUのシステム側)不具合で常時前後50:50のフルタイム4駆に。CPU交換 3)シフトダウン時にショック大&滑り発生。ATのオーバーホール 4)他、細かいトラブルはそれなりに・・・ No.5の回答者さんの所有した車両に比べて大外れの新車を引いてしまった様ですが(苦笑)、 不調の初期兆候を見落として傷口をひろげたのではないかと思います。 熱価異常でCPUがいかれ4駆状態でAT壊した感じです。 初回の車検目前の実走行2.5万Km過ぎからガタガタ始まりました。 ボルボ・サービス・パスポート(有償の3年間の新車保証)に入ってなければかなりのお勘定になってました。 ターボ・ホースは修理時に社外シリコン・タイプに換えましたがそれでも痛みましたし、 上記いきさつもあり、ターボ、特にハイプレッシャー・ターボはお勧めしません。 「ダメだ、こりゃ」で2回目の車検を待たずにNAの現行V70(04年モデル)に乗り継いでます。 こちらはサンルーフのモーターが逝きましたが、あとは樹脂系パーツが歪んだり欠けたぐらいでしょうか。 当方の鬼門とおぼしき2.5万kmは昨年に無事パスして現在4.1万kmです。 まあ大きなトラブルがでるならこれからでしょうが、はたしてどうなることやら。 ちなみに850系は93年のマイナーチェンジ前後は別車種といえるほど中身が違います。 たしかに95年式855はまあ普通に色々と壊れました。 ご質問者が心配されているアイシンのAT自体は優秀だろうと思います。 VOLVOの設計の方が上手く使いきれなかった、という話は聞いたことがあります。 タイプは無論異なりますが92年式854の4速ATは12.5万km現在トラブル経験ありません。 ただ構造的に考えて欲しかったことはあります。 無交換でもよいとするメーカーがあるほどですから気にする人は少ないですが、 分解しないとフィルターが交換できない点です。 ATフルード交換しても汚れたフィルターはそのままです。 旧V70のオーバーホールの際にメカさんに 外したフィルター見せてもらいましたがとんでもなく汚れてました。 それからはせめてフルードだけでも奇麗にしておこうと車検時に交換してます。 色々お調べになったり他の方のお話を聞いたりも大切ですが、 新車でも中古でも積極的に試乗することお勧めします。 同じ程度のディーラーの中古車在庫と中古車屋の在庫の試乗で比較すると 実感、体験できることはいっぱいあると思います。

paderu
質問者

お礼

再び詳しい回答をいただけましてありがとうございます。 正直ここまで親身になってアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。 redfoderaさんの旧V70Rも結構凄まじい逝き方をされたようですね… 2.5万kmからガタがくるとは…。やはり旧・現行を問わず使い方と特に 当たり外れに左右されるみたいですね。 大体自分の中で新旧V70に対するイメージがつかめてきました。あとは redfoderaさんの的確なアドバイス通り、なるべく多く試乗をして結論を 出したいと思います。本当に助かりました!

その他の回答 (6)

回答No.6

No4の回答者です。中古の購入とのことですので、とかく走っているターボ車より、ノーマルの170馬力をお勧めします。低走行車も探せると思います。都内の走行では5-6km/L台が普通ですが、高速に乗ると、夜間などかっ飛んでいっても10km/L台、おとなしく流れに乗って走ると11km/L以上も走ります。 ご参考まで。

paderu
質問者

お礼

再びご回答いただけましてありがとうございます。 走り方によってずいぶん燃費に差が出るようですね。高速で11km/Lまでのびるのは魅力的です。参考になりました。

• gorobeya
回答No.5

当方、両者とも所有したので回答させていただきます。 失礼ながら、これまでの御回答は新しいものは壊れない、安全性が高いといった一般論であり、実際に所有された方の回答とは思えません。 まず、故障頻度ですが明らかに旧型(97~00年)の方が壊れません。現行型(00~07年・もう旧型?)は電装系からエンジンに至るまでホントに壊れます。一方、96以前の850はどうしようもなく壊れます。 ボルボディーラーに普通に聞いてみてください。結構、常識です。

paderu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで現行型に傾いていたんですが、gorobeyaさんの現行型は エンジンまで逝きましたか…。ネットでいろいろ見てると、現行型の 初期のタイプはミッションが逝きやすいという意見があったんですが、 実際はどうなんでしょう?確かアイシン製なのでそう簡単には逝かない のではと思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。 エンジン、ミッション系の故障はちょっとつらいですね。。。 とにかく生の声をいただけまして非常に感謝しております。またあれこれ 考えて眠れない日が続きそうです。

回答No.4

940エステートから、現行型のV70に乗り換えました。940はディーラー車でありながら、左ハンドルでサンルーフ、革シートのGLE。今乗っているのもV70 24のサンルーフ、革貼りシートとほぼ同じ車格で、ターボモデルではありません。はじめてV70に乗ったときの印象は、「2世代も違うと全く別物だ」と言う事です。良く走り、良く止まります。また静かで、快適です。もう2年ほど乗っているので、それが当たり前になってしまいましたが‥。高速走行でスピードをそこそこ出しても安定していて、静かで快適です。僕もスタイルは940が好きで、940に乗っているときは、「前のも今のもV70なんて‥」って思っていましたが、見慣れると今のV70も中々です。そんなんで僕は現行のV70をお勧めします。

paderu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行のV70はやはり快適ですか…羨ましいです。 本格的にボルボが欲しいとなってからずいぶん現行型も意識して見る ようになりましたが、意外とその美しさにはっとさせられる瞬間がある ことに気づきました。とりあえずエンジンは性能や寿命からみても ノーマルでよさそうですね(170馬力の)。

• redfodera
回答No.3

はじまして。 現行V70(855~旧V70と乗り継ぎ)と 1992年式の古い854セダンを使っています。 購入時に中古の欧州車なりの注意が必要なのはVOLVOも同じですが、 特に旧V70(855も含め)は各部のチェックが重要になります。 ご自身でパーツ交換などリフレッシュ・メンテを行わないなら、 現行V70を選択される方が無難です。 またNAかturboの選択においてはNA(20バルブ)が無難です。 現行V70は比較的、手のかからない車ですが、 850系旧V70系はディーラーまかせで維持すると 多くの費用がかかると理解された方がよろしいかと思います。 VOLVOという自動車(メーカー)に対して、 「20年以上も使えて20~30万kmは楽に走る安全な車」、 というイメージをまだお持ちの方もいらっしゃいますが、 まめなメンテナンスをこなしての条件付きです。 確かに車体(筐体)はサビ難く頑丈そのものですが、 それを支えるシャーシや足回りの負担が大きくて、 5~7万km程度でリフレッシュする必要があります。 電装品や樹脂系パーツも摩耗劣化も早いですね。 国産車とは部品の耐用年数の思想(考え方)が異なりますから、 10年を経過した旧V70では多くの部品交換が必要になるはずです。 またturboの方が寿命が短いという一般論がVOLVOにも適合します。 安全面では他の回答者の方のお話のとおりです。 旧V70まではリジッドで硬い車体で搭乗者を護る設計でしたが、 現行V70からは自分の車体が潰れてショックを吸収する方向へ、 思想と構造を現代の主流とおぼしき方式に改めています。 ラゲット・スペースに関しては、 940/960<850≦旧70<現行70の順になるかと思います。 VOLVO自体は、当方の趣向にあっている車両ですが、 国内での販売価格ほどの車格はないと思います。 「モノ」として考えるならあくまでも実用車です。 乗り味が楽しいとか、高精度なマシンとは別モノですが、 ユーティリティ・カーとしては優れた自動車と思います。 素性の確かな優良車をお探しになれれば ご質問者さんなりの「VOLVO・LIFE」を楽しめると思います。 ご参考まで…

paderu
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をいただけまして、本当に感謝しております。 当方17年前のドイツ車を所有しており、欧州車のトラブルの頻度に対する ある程度の抵抗力はついてるつもりですが、それでもトラブルは少ないに 越したことはないですからね。。。redfoderaさんのお話を聞いていると、 中古販売業者の言うことがいかに当てにならないかがわかりました。 オーナーさんの意見が聞けて本当によかったです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ボルボの場合、安全性を考えると、前の方が良いと言う考え方もあります。 ボルボの情報をインターネットで捜して見られる事をお勧めします。 ちょっと今の段階、ボルボがこれからどう進むかが分からない所も出て居ますので・・・ あくまで参考だけですけどね。

paderu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボルボって、フォード編入が一つのポイントのような気もしております。 そういう意味でも旧V70はまだ頼れるかなと思っていたんですが…。 また、ボルボに関してネットでいろいろ検索していると、必ずぶつかるHPがあり、 でもちょっと陰気な感じがしてあまり見てなかったのですが、これを機に 一度よく読んでみようかなと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

もし安全性を重視されるのでしたら、旧型は問答無用で除外になります。 旧型のV70より最新のコンパクトカーのほうが安全性が高いからです。 現行といえども他の車より安全性が高いわけではありません。 今はどのメーカーも横並びです。 乗り心地等も旧型は論外です。走行距離が多いものはまるでポンコツに乗っているかのようです。 どう考えても現行以外の選択肢はありません。

paderu
質問者

お礼

一刀両断、気持ちのいい回答ありがとうございます! どちらとも安全面に対しては過度の期待はできなそうですね。 旧型は乗り心地も論外ですか…質問してよかったです。助かりました。