• 締切済み

ボルボの車って?

こんにちは。 先日ボルボのV70という車を試乗しました。 はっきり言って軽すぎてオモチャみたいでした。 これ以前に、BMW、クラウン、プジョーなどの試乗した感覚と比べてしまっているのか、ボルボという期待を持ちすぎてしまったせいかはわかりません。 店員さんにそれとなく聞いたところ、「フォードとはプラットフォームが一緒だというだけで造りは問題ない」と力説していました。 質問としては、私が感じたオモチャ感覚のハンドリングは、ボルボの特徴ということなのか、あるいはそのモデルが特別なのか、単に私の勘違いなのかについて教えて欲しいと思います。

みんなの回答

  • reymond
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

そうですね。 ボルボに期待をしすぎていたんじゃないですか。 頑丈だ、安全だとか言われますが、消費者テストでは、特別優秀ではないですよ。 なぜか日本では、外車イコール日本車より優秀、という定説があるように見受けますが、実際は日本車は世界でもトップクラスなことは日本人以外、認めるところです。 お答えとしては、気に入った車を選ぶことを楽しむこと、です。

  • popovich
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

940エステートという古いモデルはそのような軽さは感じられませんでした。特に高速走行は安定感があります。また大柄ながらハンドルが切れるのでかなり小回りが効きます。また荷室の大きさはお墨付き。 最新のボルボは貴殿のご指摘されるような「ちゃっちい」感じがあるかもしれませんね。外観もインテリアも個性を失いつつあります。ボルボの本当の良さ・真髄をお求めになるのでしたら古いモデルをお薦めします。ただし動力性能を問わないという条件付ですが。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

多分、質問者様がヨーロッパ車に期待する感覚とちがっていたのでしょうね。ボルボのハンドリングは多少アメリカ人好み(アメリカがボルボの主要マーケットなので)に振られている傾向があるのでそう感じたのではないでしょうか?アメリカ人はフワフワハンドリングが高級だと感じていますから。BMWとプジョーはあくまでヨーロッパ嗜好ですからね~。ハンドリングもサスも固いと思います。クラウンは・・結構フワフワだと思いますが乗ったこと無いので分かりません。 ただボルボも成り立ちはヨーロッパ車ですので、基本的には高速走行もこなせるし安全性も問題ないと思いますよ(V40持ってますがアウトバーン的スピードまで問題なく出たような気がします・・?)。

  • vol2005
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

友達のボルボ(車名は忘れましたが)を運転させてもらったことがあります。 しっかりしていていい感じでしたよ。 他の外車と乗り比べたことはないのでわかりませんが。 いわゆる乗り心地みたいなものは個人の感じ方でぜんぜん違うのでは?

関連するQ&A

  • ベンツ C240 について 教えて下さい。

    そろそろ 買い替えを 検討中です。クラウンを 4台乗り継ぎました。今度は 外車に しようかと ボルボ、BMW、ベンツを 試乗しました。ベンツが クラウンに近いと感じました。ベンツC240 ほとんど 何も知らないです。ご存知の方 なんでも いいので 教えて下さい。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • メルセデス、BMW、AUDIのジャーマン3の特徴

    メルセデスベンツ、BMW、AUDI ジャーマンビックスリーのそれぞれの特徴を教えて下さい。 車種を比べる中で、いまいち感覚的なものでしか比べられませんが 大きく感じるのは足回りかな?と感じています。 実際アウトバーンのような道路が日本にはないので 試乗記にあるような、200kmを超えた安定感なんてものは、どうでもいいです。

  • 自動車評論家のインプレッション

    こんにちは。 私は、自動車雑誌等のインプレッション等も好きで目を通しますが、 同一のスタンスで評価しながらも、評論家によって何故180度も違う 意見になるのでしょうか? 人が違えば、評価の重点が、環境であったり、操安性であったり、エン ジンであったり違うので評価する車が違うのは理解できますが、同一の 項目での評価... 例えば、日産のFMプラットフォームを使用した車種のハンドリングに 対する評価では、非常にバランスが良くBMWに並ぶと評する方もいれば、 基本的に欠点があり各車種とも足が突っ張ったようで、リアの踏ん張りも 足りないと表する方もいます。 これが、評価のレベルの差で全般的に同じ傾向なら理解できますが、車種 が変わると両者で意見が180度反転する場合も見受けられます。 静粛性、エンジンパワー等は誰が乗ってもわかりやすいので、似たような 意見が多いように感じますが、特に操安性、ハンドリングに関しては意見が バラバラのように感じます。 自分で購入する際には、試乗して自分なりに納得して購入するので良いの ですが、明らかな提灯記事以外の雑誌の評論家の評価軸は何なんでしょうか?

  • BMWからプジョーへの乗換えは?

    今はBMW320(E90)に乗っています。 セダンタイプです。 車自体には満足しているのですが、事情があってワゴンタイプに乗り換える事を考えています。 本当なら320ツーリングあたりが候補にしたいところなのですが、今の車でも感じている「足回りの硬さ」が気になっています。 色々調べてみると、独車は全般的にカチッとした乗り味が魅力になっていて私もそれが好きなのですが、E90ではそれにも増してランフラットタイヤのせいで益々硬くなっているようです。 ランフラットタイヤも最近では何とか硬い乗り味を改善した商品も出ているようですが、いずれにしてもノーマルに比べて(私にとっての)マイナス点は多いと感じています。 そこで候補に挙がったのが、プジョー407SW(V6、3L)です。 少し大きいですが、装備面とパワー、それに何より値段が私にピッタリです。 このプジョーのサスペンションは昔から「猫足」と言われて、独特の感覚があるようですが、私のようにカチッとした独車から乗り換えた場合、どう感じると思います? それと、ハンドリングの感じはどうでしょうか? グニャグニャした感じを受けるでしょうか? 本当はディーラーにいって実車を自分で試すのが一番だというのは分かっていますが、近くの店まで車で2時間近くかかりますし、とりあえずその前にこのカテで皆さんのご意見を伺いたいと思います。 人それぞれというご意見があると思いますが、分かる範囲で宜しくお願いします。

  • ボルボってどんな車ですか?

    知人が最近ボルボ(車種不明)に買い替えたと聞き、 外車はあまり興味ないのですが、どんな車なのか、気になりだしました。 車マニアと言えるかどうか分かりませんが、わりと車好きのようで、 前はホンダのエアウェーブ、その前はスバルのレガシーに乗っていたようです。 これまでの車種の傾向からすると、ステーションワゴン?が好みのような気がしますが・・・。 そこで、ボルボって知人が買い替える程、魅力ある車なのでしょうか? どんな車で、どのような人向きなのか、簡単に教えていただけますでしょうか? ちなみに、当方は外車を買いたいとはこれっぽちも思っていませんので・・・(笑)

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • 30代半ば女性 レクサス他国産車 or 外車で迷ってます

    野暮な質問で申し訳ございません。 もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。 650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。 年収は1300万円ほど。 先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。 身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。 そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、 ・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?) ・BMW ・Audi ・クラウン  (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり) ・フーガ ・レクサスRXハイブリッド こんなところです。 30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう? 他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • Cセグメントでオススメは?

    先日、「アルファロメオ147かアウディA3か?」という質問タイトルで投稿したものです。 ご回答いただきました方々にお勧めいただきました通り、アウディA3 1.8 TFSIとBMW116i M-Sportに試乗してきました。 おもに峠道を走らせていただきました。感想は以下の通りです。 アウディA3 気に入った点:塗装が非常に上質        ボディ剛性が高い        内装のデザインおよび質感        しっかりとした足回り(17inchホイールを履いていましたが、不快な感じはしませんでした。)        Sトロニック(DSG)のシフトチェンジが早い(ダイレクト感は、もう少し欲しかったです) 気になった点:ステアリングがかなり軽い(プジョー306やアルファ147に比べて)        ブレーキペダルの踏み込みタッチが軽い(ブレーキは利いています)        エンジン音が静か(個人的には室内にエンジン音が入ってくるのが好みなので) とても、静かで上品な車だと思いましたが、いままでの僕の車歴から行くと運転している感じ(ダイレクトな感じ)が希薄かなとは思いました。 BMW 116i 気に入った点:重くて安定感のあるステアリング        A3に比べて、よりどっしりとした足回り        重めのブレーキペダルのタッチ(ブレーキもしっかり利いていました) 気になった点:A3に比べると価格の割に質感の低いインパネ(結構、プラスチック感が目立ちました)        後部座席への乗り降りのしずらさ        塗装の質感 A3に比べて、どっしりとした乗り心地や操作フィールが良かったです。 運転しているという感覚が伝わってきました。 上記のような感想に至った訳なんですが、欲を言えばBMWの操作フィールでアウディのボディや内装の質感が有れば、良いのになと思っていまいました。 そこで、ご相談なのですがアルファ147からの乗り換え候補として、Cセグメントの車種の中で、他にオススメは有りますでしょうか? 希望としては、運転している感覚があり、内装の質感がお値段の割に高く、足回りがしっかりしている車が希望なのです。 よろしくお願いいたします。

  • ボルボ

    今日、何気にボンネットを開けたら(丁度、ストラットバー取付部分)の所が運転席側だけズレてました… バー取付はしてませんが、ここってゴム等のクッション的役割パーツがあるのでは?と思いますが… 何故なら、鉄同士が当たる感じです… 解りづらい内容ですいません… これは異常ですか?