• 締切済み

メルセデス、BMW、AUDIのジャーマン3の特徴

メルセデスベンツ、BMW、AUDI ジャーマンビックスリーのそれぞれの特徴を教えて下さい。 車種を比べる中で、いまいち感覚的なものでしか比べられませんが 大きく感じるのは足回りかな?と感じています。 実際アウトバーンのような道路が日本にはないので 試乗記にあるような、200kmを超えた安定感なんてものは、どうでもいいです。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

田舎の日本人として評価~ メルセデスはS! S350でもゴルフ場でレクサスよりハッタリ♪ BMWは3~M3やアルピナB3で運転席に! アウディはA4・A6・A8…どのサイズで選んでも偏見ないかと? …いいとこ取りしたらレクサスLS!

  • pug_wanko
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

私はAUDIにしか乗っていませんのでベンツとBMWはわかりませんが、この10年で車の味付けが変わってきていますね。 10年前はドイツ車らしくステアリングの重さやブレーキを踏んだら踏んだ分だけ比例して効く感じでした。それが5年前のモデルでは日本向けだけがそうだったのかもしれませんが、やけにステアリングが軽く、日本で走る速度域では軽すぎ、またブレーキも効き始めに強く効き、リニアがなくなっており、日本車みたいな印象でつまらなくなっていました。昨年買ったたA6はステアリングの妙な軽さもなくなり、ブレーキもリニアな感じで高速道路でフルブレーキしても路面に吸い付きながら停止できる感じです。 それとAUDI車の多くに言えることですが、後ろから見るとオーバーサイズな感じの巾のタイヤが装着されていますね。よく言うフェンダー面一に近く、さらに内側にも太いので、大げさな言い方ですが車幅の1/6ぐらいをタイヤが占めている感じです。 あと私はこの10年で1回しか車検を受けたことがありませんが、基本的に故障したことは皆無です。私がお世話になっているディーラーでは試乗を依頼した時に、セールスマンは同乗しませんし、ETCカードを入れといたから最寄りのICから高速を楽しんできてくださいって言われますよ。 消防署の救急隊の隊員さんに聞いたことですが、ベンツの救急車は国産よりも稼働率が低くて、万が一の時にこそ必要な救急車には向いてなかったとおっしゃってました。

回答No.4

現在はメルセデス、過去にBMWに乗っていました。 BMW(3シリーズカブリオレでしたが) デザイン以外の外装: 塗装は並。 内装: 皮シートの厚さが薄いのですぐにヘタる。 シートポジションやホールド性は良い。インパネなどの操作系は運転席を向いていて運転手には楽しいレイアウト。その反面助手席に座ると疎外感を感じる。ウィンカーの音がイイ。ハンドルも握りやすい太さでGOOD。最近のBMWは内装全体の質感がとても向上してきたが、細部の詰めはまだ甘い。ところどころに貧弱な装備があったり、プラスチック部品が若干貧相な面も。 機関・走行系: エンジンは素晴らしい。排気音が最高にイイです。足回りは適度に硬いが、しっかりしていて運転が楽しい。高速での走行も安定しているので走りやすい。音は若干うるさい。最近はランフラットタイヤになって乗り心地が少し悪化したと友人から聞きます。 その他: ディーラーの対応がイマイチ。整備時の代車とかもう少し気の利いた車を用意してくれると次のクルマを物色したくなります。 総合: 昔からの強みだった走りの性能を維持しつつ、内装やデザインに注力。 メルセデス(Eクラス) デザイン以外の外装: 塗装は厚く少しこすった程度では傷にならない。 内装: 皮シートの厚みがたっぷりありヘタレない。シートのクッション厚も申し分ないのでロングドライブでも疲れない。インパネ、操作系は運転手には向いていない普通のタイプ。スイッチの押す感触や質感がイイ。ウィンカー音が普通。ウッドパーツ、車内のファブリック、プラスチック部品などの質感もとても良い。数年たっても気がつかない機能などがあるほど機能充実。しかも、無駄な機能ではなく実用性のあるものなのもスゴイ。内装を剥がしても裏には吸音材などが丁寧に施工されている。 機関・走行系: 私のエンジンはディーゼルなので特殊ですが、トルクが絶大で加速がスゴイです。音も静か。ただ、なんか面白くない。走らされている感じ。足回りも丁寧な設計で乗り心地はイイですが、BMWに比べると走る楽しさに物足りなさを感じます。信号待ちでよそのBMWを見ると運転したくなります…。 その他: Dでは代車は必ず最新型のイチオシ車を貸してくれるので浮気心が芽生えます。毎月送られてくる雑誌も楽しい。 総合: 走り以外は文句なしです…。 個人的にはEクラスのほかにBMWのZ4やM3、もしくはポルシェとかがあったら最高ですね。 いつもはメルセデスを使うが、時々独りでドライブするときはZ4などで走りに行く…。 そんな棲み分けな気がします。 ※アウディは乗ったことないのでわかりません。

回答No.3

販売価格から、日本では高級車という扱いになってしまいますが、 MBは確かな工業製品、BMWは良く出来た工芸品、Audiは作り込んで来た工作品 って感じしょうか。 MBとBMWが、高級車のノウハウを知りたくてRRを取りあったことはご存じでしょう。 結果、RRを傘下にしたBMWのデザインが向上し、MBはグロテスクの美を進化させた形になっています。 MBは、質実剛健な物作りがされていたので 「丈夫で長持ち。特に不満は無いし、もうこれでいいや」的な価値が高く BMWには、凄く高いオン・ザ・レール性能はないけど「ドライブが楽しい」という魅力があり Audiには、クアトロという北国ファミリーに最適なシステムを持っている魅力があります。 Audiは、アルミボディを使ったり、メンテナンス性が良くなかった (ユーザー自身がしにくい作り)りするので、イマイチ人気がありませんでしたが、 80辺りから割とスッキリしたデザインが功を為してきて TTで火を着けたって感じでしょうか。 よりスポーツ走行を望む場合、 MBオーナーはポルシェなどを買い足すでしょうが、 BMWオーナーはMシリーズ、Audiオーナーは他メーカーに買い換えるようなイメージがあります。 普通に乗るならMB、ドライブ走行を楽しみたいならBMW、色々なクルマに乗りたいならAudi そんな感じでしょうか。

回答No.2

足回りは日本車に比べると基本的に硬いです。 一昔前の感覚ですと、売れ筋の標準グレードで日本のトヨタ>>メルセデス>>BMW>AUDIという感じでした。メルセデスはBMW、AUDIに比べると大分柔らかい印象です。 最近は3社とも低速域でも乗り心地のいい同じようなバランス型に収束しつつある気がします。(従来のメルセデスとBMWの中間くらい?メルセデスのBMW化、AUDIのメルセデス化といったらよいでしょうか) 駆動方式でいうと、AUDIは4WD、FFなので乗り味が根本的に違います。 メルセデス、BMWは同じFRですが、同乗者より運転者の満足を優先させたドライバーズカーなのはBMWです。 昔から誰にでも一番違いが分かりやすいのはデザインじゃないでしょうか。 日本人にも分かりやすいゴージャス感=メルセデス、apple的な普遍的、無機質な高級感=AUDI、走り優先の質素な機能美=BMW。 これもメルセデスは大分控えめになってきてますが。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に回答頂いたtutan-desuさんと甲乙つけがたいほど、参考になるご意見で、ベストアンサーが決められません・・・。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

足回りはどれも国産車に比べると市街地では堅すぎます。しかしそれが80キロ以上になると不思議と堅く感じなく、快適になるのも共通しています。その中で個人差がありますが、私として一番だと思うのはBMWです。特にMスポの味付けは80キロ以上でのバネ下の収束感といいますか、路面が結構凸凹があってもそれを感じさせないフラットな乗り心地が得られます。これはよくネコ足といわれるフランス車のとも異なり、感動すら感じます。昔はBMWはエンジンと足回りにコストをかけ過ぎて、インテリアや電装系はダメだと言われていましたが、今ではインテリアも電装も良くなってきても、メーカーとしてのコンセプトがそうなんでしょうね。アウディは一長一短があり、アウディはSラインしか乗ったことがないですが、イメージと異なりジャーマン3の中で最も堅い硬派の乗り心地です。またボディ剛性も意外と一番がっちりしています。硬派といってもドライバーにとってはとても運転が楽しい味付けなので、とても飛ばしたくなりますが、同乗者からははっきり言って評判が良くない(乗り心地が悪いと言われます)です。最後にメルセデスは極めて標準というか普通です。すごい乗り心地がいいという訳ではないのですが、バランスがいいのでしょうね。高速コーナーでもクラウンのように転倒しないか心配することもなく、安心感というかとにかく乗ってみないとわからない極上の「普通」さです。またメルセデスで特筆すべきは小回りが効くことです。逆に最も小回りが苦手なのがアウディです。アウディでは切り返しが必要な狭い角も、メルセデスだと一発で曲がれたりします。

ritzkun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 また大変詳細な感想も、大変参考になります。 個人的にBMWが好きなのですが、昔ヤナセでOPELなみにはしっこに追いやられていたAUDIが直営になってからよくみるようになったので、興味をもちはじめて質問しました。 AUDIが硬派な乗り心地というのは、以外ですね。 SやRSなら結構固そうな印象がありますが、逆にAの後ろしか乗ったことがないので、SがBMWのMスポよりも硬い印象なのは顔が丸いところからは以外ですね。 メルセデスが小回りが聞くのは、確かに! Sでも、こんなに前輪が曲がるのかってくらい、クルクル回りますしね。 極上の「普通」いい表現ですね~。

関連するQ&A

  • メルセデスの良いところ(売り)は何?

    BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

  • BMWのエンブレム

    メルセデス・ベンツのエンブレムは「スリー・ポインテッド・スター」と呼びますが BMWのあの白色と青色の扇型を合わせたエンブレムにも何か呼び名があるのでしょうか?

  • メルセデスベンツについて詳しく知りたいです。

    こんにちは。 私は輸入車ディーラーでこの四月から働き始めたものです。 取り扱い車種で一番多いメルセデスベンツについて調べているうちにだんだん興味がわいてきて、もっと詳しく知りたくて書き込みました。 各クラスの型式や特徴、その他なんでも知りたいです。 詳しく説明してくれているサイトなどを知っている方、暇なときでいいので教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • メルセデス・ベンツはなぜ右ハンドルには積極的じゃないのでしょうか?

    メルセデス・ベンツは売れ筋の車種には右ハンドルの設定が多いのですが、あまり数が売れそうにない車種には左ハンドルの設定しかありません。 http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/index.html しかし、BMWなどはあまり数が出そうにない、フラッグシップモデルの760Liにもキチンと右ハンドルの設定があります。(ちなみにあのヒューザーのオジャマモンこと小嶋社長も逮捕直前に最新の760Liの右ハンドルに乗っていました。)BMWは右ハンドルには積極的だと思います。 http://www.bmw.co.jp/Product/ あのフェラーリでもキチンと右ハンドルは指定すれば購入できるようになっています。 http://www.cornesmotor.com/car/ferrari/ このように、メルセデス・ベンツ以外のメーカーを見ても売れないから右ハンドルが選べないと言うのは、言い訳としてはあまりにも消費者不在の意見だと思います。 メルセデス・ベンツが右ハンドルをあまり選べないのは単なるメーカー側の都合のみでしかないと思うのですが。それ以外に何か理由はあるのでしょうか? メルセデス・ベンツAMGには AMGカスタムオーダープランというのがあるみたいですが、カスタムオーダーならばハンドル位置は選べないのでしょうか? ちなみにマイバッハには右ハンドルの設定がありますが。 http://www.gooworld.jp/catalog/MAYBACH/MAY_BACH/index.html 同じ右ハンドルの国、イギリスではベンツの左ハンドルはSLRくらいなのではないでしょうか? http://www.williamloughran.co.uk/mercedeslist.html

  • この3台を比較して下さい。

    BMW 535i、audi S4、メルセデスベンツE350AVANTIGARDEを比較した場合、 1.加速の良い順番 2.乗り心地の良い順番 3.内装の良い順番 4.総合的な順番 を教えてください。 普段は高速道路で運転することがほとんどです。

  • BMW 4シリーズ。

    BMWに、4シリーズが発売されています。もうかなり昔の話ですが、ベンツには昔から大排気量の車種が存在はしたが、日本の輸入元の判断で、『こんなデカい車は売れない』、『日本の道路事情には合わない』との、判断から、輸入されず、長らくその存在さえ知られなかった車種もあったそうですが、このBMW 4シリーズは、どうなのでしょうか?とかく『4』=『四』=『死』として、縁起が悪いとの風習がありますが、この4シリーズは、単に輸入されなかっただけなのか?それとも、本当の意味での新型として、『4』シリーズを出して来たのでしょうか?

  • BMWとMB 雪道に強いのは

    BMWの現行3シリーズとメルセデスCクラス(FR)では冬道に強いのはどちらでしょう?BMWは「50:50の前後重量配分なので冬道に強い」(後輪加重が大きいといいたいのでしょう)と主張しているようで、昨年は冬道試乗キャンペーンなんかもやっていました。降雪地域であり、スキーにもよく行くので、その意味ではFFや4WDがいいのでしょうが、BMWやMBに乗ってみたいと思っています(4マチックは手が出ません)両車とも雪道でも街中なら問題ないと思いますが、スキーなどの雪の山道が気になります。BMW、MB両方乗り比べられたことのある方のコメントをお願いします。(できれば車種も教えてください)

  • BMW E46 足回り

    こんにちわ。BMW E46の足回りについて教えて下さい。 走行距離5万kmの318ツーリングMスポーツを所有しております。先日、新品同様のE90Mスポーツに乗りました。300kmほど乗りましたが、高速道路、一般道路問わず、安定性、乗り心地、コーナリング性能が明らかに異なり、性能?経年変化?の違いを感じました。E46に戻り、とても気になり始めたのですが、高速道路、一般道路問わず、変な突き上げ感があり、安定しません。 そこで質問なのですが、(1)これは型式による違いでE46である以上やむを得ないもの、(2)差がある理由は足回りがヘタっている?などが原因であるためパーツ交換などで対応できる、のどちらなのでしょうか?もし、(2)の場合、何をどんなメーカーのものに交換すればよい、など具体的なアドバイスを頂けませんでしょうか。主観で結構です。 よろしくお願い致します。

  • メルセデス・ベンツC200コンプレッサー

    こんばんわm( )m 友人の知人が、「平成16年式、3万km走行の メルセデス・ベンツC200コンプレッサー」を200万で売りたいと 言っているそうなのですが、ずばりこれは安いのでしょうか?? 無事故で、年配の方が乗っていたようで、状態はかなり良い とのことです。ネットで色々相場を調べてみたのですが、 同年式同距離の個体がなく、高いのか安いのかわからない状態です。 この車種についてちょっと調べた限りでは、ベンツの中では 庶民派!?向きで、造りも多少荒っぽく、国産の高級車の方が良い、 なんてコメントも見つけたもので。そんなに評価が高い車では ないのでしょうか。

  • 初めての車で10年落ちのベンツかBMW…

    こんにちわ!!今タイトルの通り、初めて車の購入を考えています。色々調べたというか、みなさんがおっしゃられていることなんですが、例えば100万ちょっとで安い中古車を買っても、メンテに同額は覚悟しろ、、みたいな感じですよね。今悩んでいる車種がベンツのSL(R129かな?)あとは一個前のEクラス、BMWなら先先代の7シリーズなどを検討しています。。ネットや雑誌で横浜近辺でかなりBMWを安く売っているところを目にしますが、そのようなところで買うと痛い目にあうんですかね(>_<)探せばSLなんかも100万ちょっとでありますよね。。自分では色々調べているつもりなのですが本当に初心者なのでアドバイスお願いいたしますm(__)mもし外車が手に届きそうにないなら国産で新車価格が100万ちょっとのを検討しますが。。やっぱりメルセデスとかいくら古くても憧れちゃいますよね…