• ベストアンサー

エクセルの計算法について

セルに数値を入力し、自動的に消費税をプラスして出てくる計算方法を教えていただけないでしょうか? 例)50,000 と、セルに打ち込むと52,500と出てくるようように。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.4

 式と値を別々にしてはならない理由は何でしょうか?単に税抜き額を印刷したくないなどの理由であれば、別に入力用のシートを作るか、印刷範囲を指定すればよいと思いますが。

goo3516
質問者

お礼

なるほどっ!確かにそうですね!ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>出力セル用だけはできないのでしょうか? セルには、「値」か「式」のどちらかしか入れる事はできません。 値を入れたセルに「結果」を表示したいなら、VBAを使うしかありません。

goo3516
質問者

お礼

ありがとうございました

goo3516
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。VBAの使い方を教えていただいてよろしいでしょうか?

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

数字を入力したセルの隣に  =セルNo.*1.05 としておけば出力できますよ。 ようは入力用セルと出力用セルを用意すればいいのです。 あとは自分でアレンジして使ってくださいね

goo3516
質問者

お礼

ありがとうございました

goo3516
質問者

補足

この方法は既に活用してます。出力セル用だけはできないのでしょうか?

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

セルA1に50,000と入力 セルB1に=ROUNDDOWN((セルA1*0.05),0) セルC1に=セルA1+セルB1

goo3516
質問者

お礼

ありがとうございました。

goo3516
質問者

補足

はい。これもわかります。 セルにそのまま数値を打ち込むだけで消費税合計まで出てくる方法は、ないのでしょうか?(ToT)

関連するQ&A

  • エクセルの計算式

    ひとつのセルに 例えば ¥3000と打ち込みすると自動的に消費税分5%が加算される 計算式を教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル

    エクセル単位入力方法で、非消費税価格を入力したら自動で同じセルに消費税価格で表示する方法を教えてください。(例100と打ち込んだら、表示は105と表示される。)

  • 【Excel】消費税計算の数式を登録できませんか?

    Excel2003を使用しています。 消費税の計算をする際、例えばA1に税込の数値がある場合は[=A1*0.05/1.05]と数式を入力して画面上で計算しています。 消費税の数式を入力するセルの位置が一定なので、これを利用してマクロをボタンに登録して押したら呼び出す設定のような感じで、消費税の数式を登録できないでしょうか? セルの位置が一定とは、A3セルに数値が入っていたら、斜め下のB4セルに[=A3*0.05/1.05]、A10セルに数値が入っていたら、同じく斜め下のB11セルに[=A10*0.05/1.05]と入力するのですが、可能でしょうか? もし、マクロを使用することで可能であれば、参考までに例を示していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算がされなくなった

    エクセルの簡単な計算を入れていて今まで、自動で やってくれていたのですが、しばらく使っていなくて 最近、エクセルを開いたら、エクセルの自動計算を してくれなくなりました。 なぜでしょうか? セルには、計算式は残っており、ダブルクリックしたら、 計算されます。しかし、以前は、数値を入力するだけで 計算してくれていました。 以前の自動計算してくれる状態にしたいです。

  • エクセル計算

    エクセルで請求書を作成しましたが、非課税の明細も入っています。 合計金額は、課税非課税の合計金額ですが消費税の自動計算するのに課税の金額を合計したものに、消費税の5%をかける数式の入力の仕方を教えてください。 数式で言うと 例:(C3+C4+C5)×0.05=です。(可能であれば、切り捨ても含めて) よろしくお願いします。

  • excelでの自動計算

    excelでの自動計算 EXCELで縦に自動計算した数値を表示したいのですが、 どうすればいいでしょうか。 例えば、縦に10個(個数は任意にしたい)同じ数値を表示させたいとき。  F10からF19までのセルには、1  F20からF29までのセルには、2  F30~… 設定したい項目は、  (1)始めたい数値をA1セルに入力  (2)同じ数値をいくつ縦に表示させるかをB1セルに入力  (3)上記の(1)&(2)を何セット計算させるか(終わりの数値でもOK)をC1に入力 結果をF10から縦に表示していく。 以前から何かできないかと考えつつ、コピー等で地道に作業しています。 どなたかお知恵を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 同一セル内での消費税計算方法

    セルの書式設定及び関数計算などで同一セルで数値を入力すると消費税込みの数字に変換できる方法はありませんか?に =int(「数値を入力するセル」*1.05) A1に数値を入力するとすれば、 =int(A1*1.05) とあったので A1に =int(A1*1.05)と関数を入力し A1に100 を打ち込んだのですが 105 にならず100になってしまいます。 入力方法が間違っているのでしょうか?

  • 計算式の入れ方

    例:セルR7に掛算計算式で算出した数値11850.96に対して、セルR7に自動的に11800と出るようにしたいです。何か方法がありますか? 今はもう一列を使って11800と手入力にしていますが、手間掛かるし、列が無駄な幅をとるし、もっと表を簡潔にしたいから、どなたか教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • エクセル 計算式 

    エクセル 計算式  教えて下さい。エクセルで、計算式を入れる場合ですが、文字列を表す場合"*"で代用しますよね? 数値を表す場合はどうすれば良いのでしょう? 例:COUNT IFなどで検索条件のところに「数値が入力されているセルの数」としたいのですが。 よろしくお願いします。