• ベストアンサー

ぷっちでここ(フリーソフト)の使い方

PC初心者です。 学習教材用のDVDから音声のみを抽出して mp3プレーヤーで聞きたいと思い、このサイトで知ったぷっちでここ をインストールしたのですが、使い方がよく分かりません。 個人的には、PCで再生しているDVDから直接音声のみを 取りだしmp3にできると思っていたのですが違うのでしょうか? 詳しい使い方のアドバイス、宜しくお願いします。

• zeem
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

CSSで暗号化されたDVDのvobファイルはぷっちでここで音声部分を抽出できません。 vobファイルからぷっちでここで音声部分を抽出するには、WinDVD等のDVD再生プレーヤーがインストールされている必要があります。 ぷっちでここが入ったフォルダを開いて、「install.bat」ファイルをダブルクリックしてください。 ぷっちでここ(PetitDecoco.exe)を起動して右側のmp3に変換を選び、音質を選択します。 上方の▼をクリックしてDVDドライブを選択します。 VIDEO_TSフォルダを開いて、音声を抽出したいシーンの入ったVOBファイルを選択します。エンコード(音声抽出)が始まります。

zeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私でも何とか出来そうです。 何かあればまたお願いします。

その他の回答 (1)

• siro-siro
回答No.2

「ぷっちでここ」で、音声をmp3に変換することは可能です。 読み取り可能なファイルは「mpg,m2p,mpa,avi,mp2,mp3,cda,vob,ac3,asf,wmv,wma」ですので、DVDの音声をこのファイル形式で取り出す必要があります。 その後、このソフトを起動させ、変換メニューでmp3を選択してあげればOKです。 音声の抽出は映像と音声を分けるソフトを使用するか、DVDを流しながら録音ソフトでダイレクトに音声を録音すると良いと思います。

zeem
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあれば、またお願いします。